プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

気管内に挿管されていた患者さんが、挿管チューブを抜去した場合、すぐに声を出してもらう行為は、厳禁だと聞きました。気管内浮腫と関係があるのでしょうか?なぜ、抜去後、すぐに発声を促してはいけないのでしょうか?どなたか、お分かりの方がいらっしゃれば、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>挿管チューブを抜去した場合、すぐに声を出してもらう行為は、厳禁


との事ですが、それが一般的な話としてなら、私には初耳です。
もちろん、声帯そのものの手術を受けられた患者さんの場合は「抜管後の発声は厳禁」ですが・・・。
一般に、気管挿管は声帯や(気管粘膜越しに)反回神経にストレス(チューブやカフによる直接的な圧排)を加えますので、特に長期間の気管挿管の場合や太い気管チューブを用いていた場合など、抜管直後は発声がうまく出来なかったりします。一般に、抜管後に気道の機能が正常化するまで4~8時間ほどかかると言われてますし、その間は(患部の安静という立場からも)「あまりしゃべらない」ようにした方が良いとは思います。私も、患者さんに無理に発声を促すような事はいたしません。でも「厳禁」とまでは申しておりません。

以上、先ずはご参考まで・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/04/21 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!