アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VBAを使っていて、ベッセル関数を使いたいのですが、
worksheetfunctionを使わずに計算したいので、近似式を探しています。

第一種0次ベッセル関数に関してはこのページで見つけることができました。
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa5670519.html

他のベッセル関数や特殊関数の近似式が書かれてある
webページがあれば教えていただけないでしょうか?

A 回答 (1件)

その質問にお答えした者です。



特殊関数の近似式は、Numerical Recipies in C や Numerical Recipies in Fortran などの、コンピュータ言語による数値計算のレシピ本にいろいろでいます(日本語版もありますが5000円くらいします)。その質問で紹介したベッセル関数の近似式も、そこに出ているものです。

Numerical Recipies in Fortran の英語版のPDFファイルがここ(http://www.aip.de/groups/soe/local/numres/bookfp …)にあります。第6章はf6-0.pdfからf6-12.pdf までの部分です。その中のファイルを開いてみて、お望みの関数の近似式を探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

紹介してくださったページを見てみましたが
fortranがさっぱり分からないのですが。

VB形式で書かれているページってないでしょうか?

お礼日時:2013/11/22 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!