プロが教えるわが家の防犯対策術!

この中から彼の発明品でないものを選べ
自動車、電球、核兵器、電話、映画、パソコン、携帯電話



何個かはわかるんですが(>_<)
すいません教えて下さい(ノд-`)

A 回答 (3件)

厳密には無い


電球
火を使わない灯り、それも昼間のように明るかったらどんなに素晴らしいだろう。
長年の人類の夢を実現したのはイギリスの薬品工場経営者スワンが趣味的に発明した白熱電球でした。
しかし、その寿命は40時間でした。
スワンが白熱電球を発明したと聞くと、1878年31歳の時「エジソン電灯会社」を設立し、白熱電球の本格的な研究に取り組みます。
http://oyamahatumei.michikusa.jp/inventoredison. …
から抜粋、巨大な研究所と財力を持つエジソンが特許を取ったと言うだけ。

電話
電話機の特許に関しては有名なエピソードがある。
最初に電話機の特許を申請したのはエジソン(代理人の弁護士がエジソンに断りも無く出したと言う話もある)だったが、原理が大まか過ぎて拒絶されている。その後ベルが出願して、2時間後イライシャ・グレイ(後にファクシミリを発明)が出願したが、ベルの特許となった。

自動車
蒸気自動車は1769年にフランスのニコラ・キュニョー
ガソリン自動車はドイツのダイムラーとベンツ

パソコン
APPLEのスティーブ・ジョブズとスティーブ・ウォズニアック

携帯電話
第二次世界大戦中にアメリカ軍が使用したモトローラ製の「Walkie Talkie」が、前身といわれる。 しかしこれは、回線を使用していないトランシーバーである。発明者と言う人物はいない、基本が古くからあり、実用化できなかっただけなので、特許化されなかった。

核兵器
大戦中の国家レベルの話で、最初に使ったの第二次世界大戦末期広島と長崎、何をもって発明とするかの定義も無いし、特許を取る様な物でも無い、どちらかと言うと極秘なので不明。

映画
映画が発明されたのは、1895年、リュミエール兄弟(フランス人)によるシネマトグラフの発明による
http://d.hatena.ne.jp/helpline/20081014
トマス・アルヴァ・エジソン(1847~1931)が「キネトスコープ」なるものを発明することに成功した。これは、大きな箱の中にフィルムを装填し、筒の中を覗き込むというシステム、多くの人間がスクリーンを見て楽しむ映画とは違うと言える。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく、たくさんありがとうございます\(^o^)/
これでテストができます((*´∀`*))

お礼日時:2013/11/22 20:34

今晩は。


時代を考えれば答えは判ると思いますが、エジソンの発明は電球ぐらいですね、他人の発明を探して特許を取れそうなものを先回りして自分のものにしただけの人ですね。
発明王じゃなくて裁判王ですね、人のもので特許を取って裁判ばかりの人生ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですよね((*´∀`*))
助かりました!

お礼日時:2013/11/22 20:35

自動車、核兵器、パソコン、携帯電話。

映画は微妙なところで、エジソンが発明した映画はスクリーンに映すものではなかったので、これも含めていいかと思います。電話は特許をグラハムベルと争ったもので、一般にはベルの発明とされていますが、エジソンが発明したものの方がその後実用化された電話に近いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
ありがとうございます\(^o^)/

お礼日時:2013/11/22 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!