アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

私は、勉強が本当に大嫌いです。
なので、勉強に対しての集中力が無さすぎて困っています。

私の学校では、もうすぐテストがあるのですがついつい他のことに気が向いてしまいます。
どうすれば集中力がつきますか?
(勉強以外のことは集中できます。)

A 回答 (6件)

こんばんは。



勉強が嫌いで集中できないのが悩みだという事ですが、
無理やり嫌いな勉強をしようとしても、他のことに目移りするのは
仕方ないかもしれません。

とりあえず集中したいという事であれば、まずは「ここまでやる」
と言ったゴールを決めて、勉強するんだという気持ちに切り替えてはどうでしょう?
頭の中で考えるだけではなくて、参考書だったりノートに目標を書き込むと
他の事が気になった時にも、自分で書いた目標が目に入って勉強しなきゃという
気持ちになると思います。

また勉強が終わった後には、何をやったのか思い出すようにしてみてください。
細かいところが思い出せない事もあるかもしれませんが、
すぐには答えを確認しないで、思い出そうと努力してみてください。
そうやって何をやったのか振り返る時間を作ることで勉強したことが印象に残るはずです。

目標を決めて自分の気持ちを切り替えることと、勉強したことを振り返る時間を作れば
集中力もついてくると思います。

テスト頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

目標を決める。勉強したことを振り返る。この2つを日々意識して勉強に励みたいとおもいます!

テスト頑張ります(泣)

お礼日時:2013/11/22 21:57

別にイヤなら、しなくていいよ。



勉強が嫌いでもいいんじゃないの?

好き嫌いなんて誰だってあるしね。

没頭できることを仕事にでもしてやったら?

もっとも学校の勉強が嫌いなだけで、勉強そのものが嫌いじゃない
可能性もあるけどね。

とにかく学校行く必要はないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

勉強が嫌いでも大丈夫ですよね。将来的にはした方がいいのかもしれませんが。
受験生なので学校は、、、、、一応行きます!

お礼日時:2013/11/22 22:03

勉強好きな人ってどれくらいいるでしょうか。

テスト勉強とか大変ですね。優先順位を決めてやっていく予定をたてることができます。試験のための勉強は大変ですね。興味をもってやりたいことを追及するほうが集中できますね。日頃から興味をもって取り組むのはいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

興味を持って取り組むですか。大切ですよね!
優先順位を考えることから始めたいと思います。

お礼日時:2013/11/22 21:59

それ以外が出来ない、という環境に身をおく。



例えば、お風呂場などに勉強道具を持ち込んで(入浴するんじゃないよ)
そこで勉強。当然、携帯なども持ち込みナシ。
図書館などの利用は付加。
集中力を高めるためと言う言い訳の音響機器も不可。

もう一つ。
ノルマを設定して家族につげ、
ノルマ未達成の暁にはペナルティを食らうようにする。

そもそも、勉強って面白いのに。
今の日本の教科書じゃあまり楽しめないのはわかるけど
数学は問題が「解ける」楽しみ、国語は語彙力が広がる喜び、
社会は社会の仕組みや歴史の連鎖がわかるのが楽しいんだけどな。
こういうことに気がつくのは、勉強をしなくて良くなったときなんだよね。

教科書読んでても楽しくないけど、
歴史漫画やドラマは楽しく見られるようなもの。
なんであれらが楽しいかと言うと、詳しい解説がついてて興味がもてる内容になってるからだろうな。

勉強がつまらないのは、何を学んでるかを理解していないからじゃないのかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

早く勉強の楽しさに気づきたいです。
確かに、社会は、歴史を舞台にしたドラマに役に立ちますね。

何を学んでいるのか理解できるように頑張ります!

お礼日時:2013/11/22 21:54

こんばんは。


勉強以外のことは集中できるということですね
あなたの場合単なる食わず嫌いですね
数学や英語など 難しいとおもうから嫌だと思ってしまうのであって
実のところ 楽しい部分を見つければ最大限の力を出せると思います
同じ勉強でもゲームのように楽しむことが出来れば
全く違うものとなるでしょうね 
どの勉強も理解が出来れば楽しいと思うことが沢山あります
集中力がないというのも 苦手だという固定観念が生んだだけに過ぎません

また同じ科目を延々とやり続けるのではなく 疲れが出たら違う科目に変えることで
気持ちが切り替わります。

最終手段としては このテストでいい結果が出せれば 何かおいしいものや
好きなものを一つ買う というご褒美を与えてみることです
そのためのお金は 壊せないと取り出せないタイプの貯金箱にでも入れておくか
親に預けましょう

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

回答者さん、図星です(笑)難しいと思うから嫌いになってしまうのです。
ご褒美形式いいですね!親に相談してみます。

お礼日時:2013/11/22 21:49

今晩は。


大体、勉強に集中出来るなんておかしいですよ^^あんなもの誰も集中出来ないですよ。
楽しいことは誰でも夢中になれますよね、皆んなそうですよ。
嫌なことは時間を決めて、チャッチャと終わらせればいいんですよ、それが集中するということですよ。
嫌なことでも今やっておかないと、こんな回答しか書けない奴になっちゃいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

時間を決めてチャチャっとやるですか。頑張ってみたいと思います!

お礼日時:2013/11/22 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!