アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問、アドバイスお願いします。

今年、下の階に新しい住人が越してきました。家は分譲マンションですが、越してきた住人は二十代半ば~後半に見える若い感じの男性で、しかも結婚してる訳でもなく一人暮らしで、ファミリー世帯の家のマンションを分譲で買って越してくるにはちょっと異質?な感じでしたが、見た目特にガラが悪いとかもなく、まぁ今風の普通の若い男性とゆう感じです。

その彼の部屋は少し大きめなバルコニーがあるのですが、まずそのバルコニーは我が家のバルコニーやバルコニー側に面してる窓から丸見えのつくりで、覗くつもりはなくても向こうがバルコニーに出てる時にこちらもバルコニーに出たりバルコニー側の窓に近づけば、嫌でも目が合ってしまうような感じです。
彼はそのバルコニーで友達を呼んで男数人で深夜までお酒を飲んで騒いだりとゆうのが今年の夏は何度もありました。

こちらの感覚からすれば、そんな他人から丸見えになる場所で何も気を遣ったりせずそんな事をしてる自体ちょっと理解出来ないですが、そこはまぁ置いておいたとしても、
深夜まで時間を気にせずバルコニーで飲んで騒ぎ立てる行為には睡眠を妨害され正直かなり迷惑でした。
バルコニー側に面した部屋で寝ている姉妹は勿論の事、バルコニーからは遠い部屋で寝ている私にもたまに酔っ払って奇声を発してる様な声が聞こえたり、玄関でもボリュームを考えずに喋りながらバタバタドアを開け閉めして出入りしたり・・・。

今は寒くなった性か、バルコニーで長時間活動したり深夜まで酒盛りパーティーしたりはほぼ無くなりましたが、朝でも昼でも深夜でも、しょっちゅう大音量で音楽をかてたりしてるらしく、
毎日のように重低音の響くような音・聞こえてくる音だけではなく、重低音なのでなんか微妙に体に響いてくる感じがします。
正直、これがもうぐっすり眠りについてからなら、よっぽど敏感な人でなければ目が覚めてしまう程ではないかもしれないですし、実際早く寝てしまう両親なんかは寝てしまってれば気づかない事もある様ですが、恐らく下の住人と同世代であろう私や姉妹からすれば、これから寝ようってゆう0時とかの時間になってズンズン響くような重低音を毎日の様に聴かされて、
酷い時は窓を開けると何の曲をかけてるか分かる位ガンガンにしてる時もあるし、どう考えてもいたしかたない生活音の域を越えた、非常識そのものとゆうレベルなのは確かです。

夏に深夜まで続くバルコニーでの騒ぎの時は、一度親がマンションの理事会で管理会社や、マンションの顔役のようになって仕切ってるようなお爺さんの住人に軽く話をしてみた様ですが、
結論としては『また同じ事があれば教えて下さい』との回答で、正直迅速な対応とゆう感じではありませんでした。

それ以降、うちの親も、元々我が家発信でクレームを言う事には消極的で、出来れば他の家が言い出してくれるのを待ちたいとゆうような思いもあるし、自分が寝てしまってからの重低音には気づいてない事もある性か、これ以上はあまり管理会社に言ったりしたくない様な感じです。

確かに、私なんかはまだいつか出てくかもしれない家だけど親からすれば死ぬまでそこに住むつもりで買っている家だし、余計に『近所と揉めたくない』・『いくら迷惑だと言っても、実際に感じてる人にしかどれ程酷いか分からないし、万が一管理会社や他のマンション内の住人に家が口うるさいだけだと思われたら嫌だから』等と考えて消極的になる気持ちも分かりますが、
実際常識はずれの時間でもお構いなしで大音量で人の部屋にも響くレベルで音楽をかけたりするのはマナー違反としか言えないと思いますし、
例え昼間でも、マンションに住んでいて近所の部屋に響いてくる音量でガンガンに音楽をかけたりとゆうのは大人として配慮が足りないとしか言えないし、
だからって私達もそれぞれ生活がある訳ですから下の住人に合わせて音が気にならない様に就寝時間や生活リズムを変える訳にもいきませんし・・・。

普通の生活音が聞こえるとか、いたしかたない生活音が小さい子供がいたり、仕事上の生活リズムで非常識な時間でも少し・・・とかならまだしも、配慮出来るはずの音なので、正直不快を感じてる方は我慢なりません。

そこで、親の気持ちも配慮すると、下の住人である張本人にはもちろん、管理会社や他のマンション内の住人にも、言いたがらない親にも知られずに下の住人に注意を促す方法はないかと悩んでいます。何かいい方法はないですか?
深夜にうるさい場合は管理会社にはリアルタイムでは連絡出来ないし通報するしかないと思いますが、警察は匿名で名前を名乗らない通報でも注意に行ってくれますかね?
もしくは、匿名で手紙を書いて私がこっそりポストに入れてくるとかも考えたのですが・・。
マンション側は、本人に直接ではなく、エントランスなどに騒音の注意を促す張り紙をする位はたまにしてくれたりしますが、正直そうゆう人はそんな掲示板や貼り紙にマメに目を通したりしないだろうから、あまり効果は望めないかなと思ってます。

A 回答 (3件)

ちょっと落ち着きましょう(笑)

下の階の方をよくわかっていないがために、勝手に「ちょっと変な人なんじゃ…」「常識のない人だ…」と思ってしまっていませんか?
いえ、お気持ちはすごくよくわかるんです、私もいくつかのマンションに住んで、同様の問題に何度も直面していますので。

まだ下の階の方に、一度も騒音のことを伝えていないのですよね?
であれば、単純に気付いていないだけという可能性が高いですよ。
騒音主の大半は何も悪気なんてなく「そんなに迷惑していたなんて全く気付かなかった、申し訳ない!」という方なんです。
(もちろんたまーには「は?知らねーよ!」という本当におかしな人もいますが)
他の家に音や振動が響いているなんて、想像もしていないんですね。

ですから、まずは『苦情』ではなく『お願い』という形で、管理会社に伝えるなり、お手紙するなりしてみてはいかがでしょうか?
こちらの名前は最初は伏せておいたほうがいいかもしれません。
大切なのは「何時頃」の「どんな音」に迷惑しているのかをはっきり伝えること。
漠然と「うるさいので静かにしてください」「気をつけてください」などと言われても、何をどうしたらいいのかわかりませんからね。
今回の場合だと、そうですね、「深夜にバルコニーから聞こえる話し声や音楽で眠れず、少々困っております。せめて夜10以降はお静かに願えませんでしょうか。よろしくお願いいたします」みたいな感じで。

私は大抵これで解決しています。
ヤンキーみたいな夫婦が「申し訳ありませんでした、これからは気をつけます」と菓子折りを持ってきて、ピタっと静かになったこともありますよ。

>ちょっと異質?な感じ
>非常識そのもの
>大人として配慮が足りない
ちょっと想像だけで悪意を持ってしまっているように思います。
私はその昔、マンションの上階に引っ越してきた『3LDKに一人で住み、声をかけても挨拶もしない、夜中に大声で奇声をあげるジジイ』に遭遇しましたが、蓋を開けてみれば『趣味で鉄道模型を作っていて部屋数が必要な、耳の遠い喘息発作持ちのおじいさん』でした(笑)
人それぞれ、事情がある場合もありますよ。

静かな環境が手に入るといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

確かに、そうゆう部分もあったかもしれません。ご指摘ありがとうございます。
最初にうるさいと感じた夏場のバルコニーでの深夜までの酒盛りパーティーなんかの時が、
下の方が個人的な趣味でバルコニーの床に敷いてる小石のようなものを投げて我が家の窓にビシビシ夜中にあててるような音まで聞こえてきたり、雄叫びで奇声をあげたり、
バルコニーにボールを持ち出して遊んでたりと、本当に『そんな気はなかった』『他の部屋に聞こえてるなんて思いもしなかった』では済まされないだろうと思ってしまうレベルの騒音が酷かったので、
『とんでもない人が越してきた』みたいな先入観が強まった部分はあったと思います。
ですが、外での深夜のバカ騒ぎはまだしも、最近の部屋で音楽を流してる時の重低音なんかに関しては、確かに悪気なく、聞こえてるとは思いも寄らないのかもしれません。
その辺は私も、改めて冷静になり、対処考えていきます。
ありがとうございますm(_ _)m

独身男です。

5階建てアパート暮らしをしております。階下は社会人が割りと多いようですが、私の階は、学生か若い社会人で、同じように夜うるさいこと続きでした。
 不動産会社や大家に話しても、最初だけしか対応してくれず、今ではクレーマーのように見られてしまっていると思われます。賃貸ですので、嫌と感じた方は引越ししていくのを良く見かけます。
 私の場合、そんな状況なので、直接1階にあるポストか玄関に張り紙します。
 結構その方が効くようですが、繰り返すため、2・3度同じことしました。
 結局、自分の事が見えない人が多いのと、地方のように一戸建て住まい経験者ですと、わからない事のようなので、直接恥をかかせるような事で認識させるしかないと思います。
 ちなみに、それまで実家マンション暮らしでしたが、長期出張や泊り込みが何度もあったので、あまり家にいる事がありませんでしたが、上の階の住人の娘が結婚し、その住人の玄関挟んだ隣に引越してきました。私は喫煙するので、よく大きな音立てて台所ドアを閉められる事がしょっちゅうでした。向こうにしてみれば煙が入ってきて嫌だったのでしょうが、こちらにしてみれば、子供の騒ぎ声、娘の親の20時頃になると踊り場でがたがたし始める物音、ペットの鳴き声や臭さで嫌悪がありました。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
tachinさんも色々大変だった経験があるようですねm(_ _)m
お察します。

やっぱり、マンション内に注意の貼り紙してもらうとか、そうゆう遠回しな事では収まらないようであれば、ポストに手紙を入れたりするのが直接話をする訳ではないし、名前とか書かない事も出来る分逆恨みされたりするトラブルは回避出来る可能性も高いし、コッソリと直接的な注意を出来る訳ですから、それが一番効果はあるのかもしれないですね(*_*)
とても参考になりました。ありがとうございます。
様子を見つつ、改善出来るように頑張ってみます!!!

何を言ってるのかわかりませんが、ともかくうるさい騒いで迷惑をかけてくる住人に注意をしたいとの事、管理会社または管理人に言って注意をして貰うのが当たり前でしょ?騒音被害の条例もありますので何を遠慮しているのかわかりません。

酷い場合は立ち退きをさせるのも必要かもしれません。
手紙等では意味が有りません、尚警察に通報する事で注意をしてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
個人の考え方、人柄にもよるのでしょうが、
確かに私は『非常識なのは相手だし、勿論それが逆に嫌がらせを受けたりとか変なトラブルに発展しないようにとゆう配慮の上であれば、注意すべきじゃないか?』と思うのですが、
親からすれば、それだけではない部分、極力目立つ事はしない方がいいとゆう考えもあるみたいなので、
それを無視して私が騒ぎ立てる事で、万が一我が家が周りの噂のタネになったり、逆に下の住人に逆恨みされて嫌がらせをされるような事になったり、管理会社などにウルサい家だみたいに煙たく思われたりすることがあれば、親からしたら『だから嫌だったんだ』って事になって迷惑を掛けるし嫌な思いもさせてしまうので、そうゆう事も配慮すると、どうやって下の階に注意を促せるようにすれば、色々言いたがらない家族にも嫌な思い・心配させる事なく問題を解決出来るか、悩んでいました。
参考にさせていただきます、ありがとうございました。