プロが教えるわが家の防犯対策術!

高2です。
映画(アニメーション映画)が好きで、将来映画製作の仕事に関わりたいと思っています。
無知で大変申し訳ありません。

仕事名(職業名?)を教えてほしいのですが、アニメーション映画に音を付け足す仕事は、なんと言うのでしょうか…。整音でしょうか…。
整音だとしらべても全然違うものだったので、、、。
ジブリのようなアニメーション映画に台詞以外のまわりの音(物音や足音)を録音して足していく作業で、ずっと前にテレビでみて興味をもったのですが、どうしたらなれるのかもわからず、
大学や専門学校を選ばなくてはいけない時期なので、大変こまっています。
音を録音して付け足すだけの職業というのはないのでしょうか。
職業名と、なるためにはどうしたらいいのか(進学や就職先)を教えてください…

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

今晩は。


音響効果(音効さん)のことでしょうか。
ざっと調べてみると東京中心ですが、こんな感じの専門学校がありますね。
東放学園は有名ですね、よく新宿中央公園などで撮影の練習をしています、中国の観光客が有名芸能人だと思って学生さんにサインをねだっていますね。^^
音響効果の授業もあるみたいですよ。

http://www.tva.ac.jp/special/shigoto90/S09.html

http://www.tohogakuen.ac.jp/onkyo/

http://www.neec.ac.jp/broad/major/sound.html
    • good
    • 0

No1の方があらかた返答されていますが、音響効果とか、サウンドエフェクトマンとか、ハリウッドだとフォーリーアーチストFoley Artistなどと呼ばれる職種になります。


アニメーションに限らず実写映画でもこの職種はあり、なかには実写でもアニメでもどちらでも活躍されている方もいます。

すでに分割されてしまった会社ですが参考に
東洋音響効果グループ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%B4%8B% …

下記の映像も参考になるかも
http://matome.naver.jp/odai/2129032954566725901


学校は最近ではかなり増えてきています。
大学もありますが専門学校の方が多いです。
学校(+音響効果、音効、サウンドデザイン)、等々で検索するといくつもヒットしますので試してみてください。

映画では三谷幸喜さんの初監督作品「ラジオの時間」がラジオの世界の音響効果マンたちの話しなので、どんな風に音を作っているのか参考になると思いますよ。時間があればぜひどうぞ。
http://movie.walkerplus.com/mv29608/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!