プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンにwindows 7とubuntu 13.04をパーティションを分けてインストールしていました。
このパソコンを家族が使うということでwindows 7だけのマシンに戻そうとシステムリカバリディスクでwindows 7を初期化したのですが、ubuntuが残っていたのでwindowsを起動してubuntuの入っていたパーティションをフォーマットして削除してしまいました。
そうするとどちらのosも起動しなくなりました。
パソコンを立ち上げると
eroor: no such partition.
grub rescue>
と出てきます。いろいろ調べてみてwindowsはインストールされたはずなのでlsというものも実行してみると(hd0)(hd0,msdos3)(hd0,msdos2)(hd0,msdos1)があるようでそれぞれls (hd0)から順に実行してみたのですが、error :unknown filesystem.とすべてにおいて出てきます。
そこで最新のubuntuをcdから起動してみてgrubというものを正常に戻そうと思ったのですがbiosでcdを選択しても同じ画面が出てきます。ちなみにdvdにはubutu13.10を焼きました。

パソコンがdellのxps14zというノートパソコンです。
今の自分にはどうしようもできないようなのでどなたか助けてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>ubuntuの入っていたパーティションをフォーマットして削除してしまいました。


>そうするとどちらのosも起動しなくなりました。

WindowsとLinuxのマルチブートの際に必須のトラブルですね。
# ちゃんと調べれば回避できるトラブルですが、このトラブルを経験するのは必須なんでしょう。
# そのくらい「よくある」トラブルです。

>ls (hd0)から順に実行してみたのですが、error :unknown filesystem.とすべてにおいて出てきます。

grubがNTFSを認識できていないんでしょう。

>パソコンがdellのxps14zというノートパソコンです。

リカバリ…でしょうかねぇ。

「Windows grub 起動できない 回復」辺りで検索するとリカバリしないで回復させる方法も見つかるでしょう。
http://www.turbolinux.com/products/server/11s/us …
https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=9 …
などなど…。

chainloaderでWindowsが起動できたら、MBRを修復して下さい。
「Windows7 MBR」辺りで検索して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内蔵hddをデスクトップパソコンにつないで初期化するとリカバリディスクを読み込んでくれて無事リカバリーできました。
ありがとうございます。
上に書いていただいた解決法ですが一部のコマンドでunknown commandなどと出てきて自分にはハードルが高すぎたのですがhddの初期化という簡単な自分でもできる作業で解決できたので良かったです。
お騒がせしてすみませんでした。
次回からは自分にできないことはもう少し勉強してからするようにしようと思います。

お礼日時:2013/11/23 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!