プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前に観たことがある戦争映画(アニメ映画でした)を探しています。断片的な描写だけ覚えているのですが、題名がどうしても思い出せません。

・満州からの引き揚げを描いた映画です。

・主人公一家を含めて多くの民間人を取り残して日本軍が引き揚げてしまいます。

・主人公一家の父親はたしか水道局職員(技師?)でした。兵隊に隠れてこっそり水道の元栓を開けるシーンがあります。←かなりあやふやです

・引き揚げる途上で食べさせてあげられなくなった子供を地元住民に引き渡すシーンがいくつもあります。

・やっとの思いで港に到着し船に乗り込みますが、甲板上の人が口々に(途上で死んでしまい)満州に残してきた家族に対して「ごめんねー」「ごめんよー」と謝っているシーンが印象的でした。

・ラストシーン(現代)は机に置かれた緑色のビー玉です。

かすかに記憶に残る描写を挙げてみました。なんという映画だったか御存知の方はよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんばんは。


どんな映画かなと気になり、少し検索をしてみました。
もしかしたら、 2002年1月公開 「えっちゃんのせんそう」かも知れません。

えっちゃんのせんそう
http://www.cinema-indies.co.jp/ecchan/
えっちゃんのせんそう : キャラクター・キャスト紹介
http://www.cinema-indies.co.jp/ecchan/cast.html

キャラクター紹介で「主人公のお父さんは水道技師。主人公とお隣同士で大の仲良しのたっちゃんの宝物はビー玉」と書いてありました。ご確認下さい。

間違っていたらごめんなさいね。
    • good
    • 0

「蒼い記憶 満蒙開拓と少年たち」


http://eiga.com/movie/74044/
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tydt/id152 …

YOUTUBEやニコニコ動画でいくつか見かけましたのでご確認ください。

この回答への補足

観てみましたがちょっと違う作品のようでした。回答ありがとうございました。

補足日時:2013/11/23 00:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!