アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただきます。
産後8ヶ月、2人目を希望しているのですがなかなか生理が再開されず、排卵検査薬を使用することにしました。
11/5 未検査。仲良し。
7 未検査。仲良し。
10 未検査。仲良し。
17 陽性。仲良し。
18 陽性。仲良し。
19 陰性。
陽性反応が出て、夫婦生活をもち2人目も出来るかも!と期待を膨らましてしたのですが…
11/22夜、生理が来てしまいました。
生理は、排卵後14±2に来ると聞いた事があります。
今回、生理が来る2週間前も夫婦生活をもっているのに…
そこで質問なのですが、
例えば2週間前は無排卵で今回の生理。
17日18日の排卵で妊娠とかあり得ますか?
また2週間後に生理がくると言う事ですか?
上手いこと説明できなくてスミマセン。
分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (1件)

>17日18日の排卵で妊娠とかあり得ますか?



11月22日に月経が再開されたのでしたらあり得ません。

>また2週間後に生理がくると言う事ですか?

来ないでしょう。
出血があれば不性出血と捉えるべきです。

おそらく、11月17日、18日の陽性反応は、排卵検査薬の誤検出でしょう。
排卵検査薬は尿中に漏れる黄体形成ホルモン(LH)を検出しますが、LHサージ出なくても、次のような場合に陽性となることがあります。
・hCG産生腫瘍の場合 
・妊娠中又は胞状奇胎等の異常妊娠の場合
・LHやhCGを含む不妊治療薬を投与している場合 
・内分泌障害の場合 
・閉経期、更年期の場合
・多嚢胞性卵巣症候群 
・尿が過度に濃縮されること等により尿中LH濃度が高くなった場合
・抗生物質(テトラサイクリンやオキシテトラサイクリンを含む薬剤)を飲んでいる場合

また、黄体形成ホルモン(LH)と似たようなホルモンを検出してしまう事もあります。
ヒト絨毛性性腺刺激ホルモン(hCG)、ヒト卵胞刺激ホルモン(hFSH)、ヒト甲状腺刺激ホルモン(hTSH)などです。

面倒でも、出産が終わった後は自然な月経が再開されたかどうかは基礎体温を測るのが基本です。
排卵検査薬を使用する場合は、基礎体温を測った上で排卵時期を予測し、その期間に使用するべきです。
でないと、ただ混乱を招くばかりです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!