アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親友が入籍します。
入籍日に合わせて、インターネットでグリーティングカードを送りたいと思います。
お相手の男性の名前がわからなくて、親友の名前だけ入れてお祝いの言葉としたいのですが、変でないですか?
また、いずれ結婚式を挙げるようなので、その時に改めて彼と彼女を祝おうと思っていますので、まずは親友を祝うと言うメッセージでも良いでしょうか?

私と親友とは今遠距離のこともあって、彼女の彼氏とお会いする事もなく、彼の名前まできちんと聞かないままでした。今まで彼女と話する時、彼氏の名前を必要ともしなかったのです。
入籍すると聞いて嬉しいのですが、その祝いの言葉を二人の名前にしたほうがいいのかな、とも思ってみたり。(彼女の入籍後の苗字は教えてもらいました)
皆様のご意見をお待ちしております。

A 回答 (2件)

親友とも言える間柄なのであれば、今後の為にも


相手のお名前も聞いておいた方が良いと思います。
話のついでにでも聞けませんか?

でも、それを聞く為にカードを送るタイミングを逃すのも
もったいない話です。
とりあえず彼女の名前だけでカードの送信予約をしておき、
入籍日までにわかれば改めて送り直せばよいのでは
ないでしょうか。できればネットカードではなく、
手書きの方が嬉しいと思いますが。

私の場合ですが、夫の名前を知っているにもかかわらず
私の名前のみで頂いたカードも多くありましたよ。
私の友人から私宛に、なので、特に気にはしませんでした。
逆に連名だと、なんか義理っぽいというか・・・
私個人宛じゃないのねー・・・と、ちょっと寂しかったりもしましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
そうですよね、今後の事考えて名前を教えてもらったほうがいいですよね。
でも、まずはお祝いしたいので、カードを送ろうと思います。確かに連名だと、(彼とは)会った事もない人なので、ちょっと義理っぽいかもw

お礼日時:2004/04/20 20:46

会社の上司の結婚式で電報を用意する時、うっかり相手の名前を聞き忘れ、上司の名前のみでお祝い電報を打ちました。

(NTTの方いわく片方の家だけでも全然大丈夫とのこと
で)後日改めてお祝いとのことですし、親友の方の名前だけでも、おかしくないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
NTTの方がおっしゃるように、どちらかだけの名前でもおかしくないんですね。
まずはほっとしました。

お礼日時:2004/04/20 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!