プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の6月頃から株を始めました。

年末、年始は株価はバーゲンや初売りがあるので高値になる
傾向はあるのでしょうか?

関連株のみでしょうか?

あと季節によって4~6ヶ月先に購入しておけば良い株があると聞きました。

今だと春頃が該当しますが花粉症があるのでマスクしか思いつきませんが、
それだと今も風邪が流行るので該当してしまいます。

季節ごとに先に購入した方が良い関連株、銘柄をアドバイスして頂けると
助かります。

A 回答 (3件)

年末は節税売りでしょう。

来年から譲渡益にかかる税率が2倍に跳ね上がります。したがって安くなるはず。年始はNISA買いになるのでしょうか。そうなったら、上がるでしょう。

>あと季節によって4~6ヶ月先に購入しておけば良い株があると聞きました。

「麦わら帽子は冬に買え」という相場格言によるものでしょう。例えばビール会社の株が該当しますが、みんなが知っていることだから効果の方はどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

年始はNISA買いになれば嬉しいです。

まあ、分かり切っている事はすでに織り込み済みと流される場合も多いな、w

ただ、問題は年始。東京は始まるのが遅すぎなのでその隙に海外勢にやられる。
あああ、バブル崩壊も1/2から始まった。市場は開かん、海外ではどんどん円が売られ、日本が開いたとたんにドカンと落ちた。くわばらくわばら。だから、連休の前にはポジションを整理しておいた方が・・・(で、損するんだよな、w)
来年はっと、げ、6日だって、米次第だけど荒れるかもね。そろそろまた債務上限問題だろ?誰かテロやるかもしらんし、EUの話題が最近さびしいから爆弾発言とかあるかもしらんし、くわばらくわばら。
花粉症はさぁ、もう飽きたから違うのを・・・w
なんか、画期的なのでもでりゃ別だけど。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

>年末、年始は株価はバーゲンや初売りがあるので高値になる傾向はあるのでしょうか?

どういう関連性があるのか、全く持って想像も付かない

大発会などは昔はご祝儀相場というモノもあったようだが、最近はニュースにもならないしそんな呑気な雰囲気でもないから期待薄

株を始めたばかりの人が季節や数ヶ月単位で思いつきで買い漁るのは火傷の元

マスクっても、マスクしか作っている会社もマスクだけ販売している会社も無さそうなので無理無理
こじつけで銘柄選ぶなら自分自身で考えてどうぞ、他人の尻馬にのって損しても悔いが残るだけ
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。