プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。21歳の女です。

2日前(21日)の朝、薄い出血があり生理かなと思っていましたが、
それ以来出血もなく、次の日もありませんでした。
しかし今日(23日)の朝、また出血があり、残尿感もあったため
よく見てみると、出血ではなく血尿が出ていました。

膀胱炎でしょうか?
ただ気になることがいくつかあります。

朝出血する前の日(つまり20日)、咳が酷く内科で何種類か薬を処方されました。
そのうちの一つを21日の夜、飲み忘れてしまいました。
その薬を飲んだ次の日(22日)に血尿があるのですが何か関係あるのでしょうか?
(その薬はコデインリン酸塩錠です)

それから内科でお薬を貰うとき、ピルを飲んでいることを伝え忘れました。

このようにいくつかの薬が重なっていることや普段と違う状況のため
どれかの副作用なのか泌尿器系の病気なのか不安です。
病院へ行って医者に診て貰うのが一番で確実なのは分かっていますが、
あいにく今日が祝日で明日が日曜日。どの病院も休みです。

連休明けに病院へ行こうと思いますが、
連休明けを待たず緊急外来でも受診した方がいいでしょうか?
泌尿器科へ行くか、内科もしくはかかりつけの婦人科へ相談した方がいいのでしょうか。

血尿はやっぱり放っておかないほうがいいですよね?

実際お医者さんや私の体を見なきゃ分からないことは十分承知です。
それでも何かあれば・・と投稿します。
日付などが分かりづらいかも知れませんが少しでもアドバイスがあれば
頂ければと思います。

A 回答 (2件)

飲まなかった薬品名を書いてもしょうがありません。

飲み続けている薬のほうが、当然、怪しくなるわけですから。

例えば、リザベンという薬は鼻水などがでる時に処方する医師がいますが、合併症として出血性膀胱炎が起こります。セフゾンなども尿の色が赤くなることがあります。

薬剤性以外に、偶発的な尿管結石などの可能性もありますが、普通は腰背部痛を伴うので症状がなければ、あまり考えません。

あと、急性腎炎でも血尿がでますが、これは浮腫を伴います。

超痩せているとナッツクラッカー症候群も考える必要がありますが、これは太るしかありません。

腎梗塞は痛みがきますし、年齢的になさそうです。

膀胱癌などの悪性疾患にしては急な進行すぎます。

以上をまとめると、浮腫や腰背部痛などの症状がなければ、救急外来を受診しても精査はしないので、月曜日にでも受診されるといいかと思います。一応、尿の写真をとっておけばもっといいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

初めての経験ですごく不安になり、書き込んでしまいました。
ご回答頂きありがとうございます。

お礼日時:2013/12/01 02:52

まず、薬を処方してくれた病院へ行くのが本筋だと思いますけど。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね・・・
月曜日、仕事終わりに行けそうなので続くようなら行ってみます。

お礼日時:2013/11/23 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!