アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京都内に住んでいる者です。今週半ばから、毎朝7:30過ぎ以降10分弱という限られた時間帯に、家中のテレビで「アンテナの出力が低下しており、受信できません」という趣旨のメッセージが出て、地デジ・BS共に見られなくなる現象が続いています。最初はアンテナの故障かと思いましたが、他の時間帯にはこのような異常は現れません。何が原因で、どのようにすれば解決できるのでしょうか。ご存じの方教えて下さい。

A 回答 (5件)

洗濯機が原因でしたか。


冷蔵庫が原因で、テレビの映りが悪くなるとの書き込みを見たこともあったのですが、
極稀だと思ってました。

所で、アンテナケーブルですが、
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-05677/
こんなのを使っていませんか?
ノイズを拾いやすいです。

その場合
http://www.amazon.co.jp/dp/B003WSY7RO/ref=lp_369 …

こんな、 S4CFB同軸 両側F型ネジ式コネクタ を使うとノイズに強くなります。
キモは、ワンタッチ(差し込み式)を使わない。
同軸ケーブルは、FB(CSまで対応)を使う。
規格上は、2Vは、地デジまで、FVは、BSまでの対応ケーブルです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

yucco_chan さんいろいろとアドバイスありがとうございます。アース線をつなぎ直した後は、テレビが映らなくなる異常がなくなりました。

 やはりアース線不良→洗濯機から妨害電波となる電磁波→テレビが映らないというのが原因だったようです。我が家のアンテナ分配器は洗濯機のすぐそばの屋根裏にあるので、影響は大きかったようです。洗濯機が妨害電波を出す可能性があるというのは総務省のHP(http://www.soumu.go.jp/soutsu/tokai/denpa/denzi_ …)に掲載されていました。

お礼日時:2013/11/26 09:51

地デジ・BS共、全チャンネル、全てのテレビとなると、ブースターが怪しいですね。


#毎日一定時間だけというのは考えにくいのですが。

ブースターを一時的に外すとか、1台のテレビのみアンテナから直結にしてみるとか。

所で、都内でブースターが必要なのですか?
電波が強すぎてもテレビは映らなくなります。

アンテナレベルを調べる事が出来ますか?(方法は、テレビの説明書に書いてあります)
通常時(映っている時)と、映らない時(映らなくてもアンテナレベルは調べられます)の両方で。
尚、アンテナレベルの数字は、各メーカーで異なりますので、推奨値がxxで○○になってますと言う風に
報告してもらわないと、回答者は良否が判断できません。

マンションなどで、ブースターを外すなどが出来ない場合は、
スリーブアンテナを自作して試すと良いと思います。
http://hwm3.wh.qit.ne.jp/htm/photo/antena00.html

この回答への補足

 いずれも東芝レグザで、アンテナレベルは映るときが60以上、そうでないときは06ぐらいです。

 ちなみに、テレビが映らない時間帯は、大体洗濯機を使っている時間であることに気付きました。今日も洗濯機を止めた10分後ぐらいに映るようになりました。洗濯機が発生する電磁波が妨害電波になることもあるそうですね。アース線の接触が悪くて電磁波を発生させているのかもしれないと思い、現在付け直して様子を見ているところです。

補足日時:2013/11/24 10:39
    • good
    • 2

全てのチャンネルが駄目なのでしょうか?


我が家は質問者さんとは異なる地域ですが、地デジ移行以後、毎年この時期になると特定のチャンネルだけ一定時間アンテナレベルが下がってしまうようになります。その結果として、我が家はアンテナを分岐して使っているのですが、分岐の片方ではテレビもBDレコーダも問題なく受信でき、分岐の片方では特定のチャンネルだけ受信できない状態になります。この時、内蔵アンテナを使っているポータブルテレビでは地デジを受信できているので、全く電波が届いていないという訳では無く、一時的にアンテナレベルが下がっているのだろうと推測しています。このように、我が家では、内蔵アンテナ搭載のポータブルテレビやワンセグラジオを利用することで回避していますが、もし、これらの回避手段以外で考えるのであれば、電気屋さんと相談してアンテナブースターの導入を検討すると思いますね。

この回答への補足

全てのチャンネルが一時的に映らなくなります。ブースターは設置済みです。

補足日時:2013/11/23 17:50
    • good
    • 2
この回答へのお礼

yucco_chan さんへのお礼の通り、解決しました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/26 09:52

一軒家なのか、マンションなのか、書いてください。

それとエリヤも。都内と言っても広いですから。近所の人にも聞いてみたらの?

この回答への補足

 多摩東部の戸建てです。ちなみに、今日も映らなくなったので、電話して近所の人にも映り具合を聞いてみたら、問題があるのはうちだけでした。現在、No4の方に書いたような対応をして様子を見ています。

補足日時:2013/11/24 10:42
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yucco_chan さんへのお礼に書いたとおり解決しました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/26 09:52

アンテナレベルがもともと低いのではないですか?


アンテナ線の劣化、接続部のネジの緩み・断線などチェックしてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンテナレベルには元々問題はありませんでした。yucco_chan さんへのお礼の通り解決しました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/26 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!