自宅ではOCNの料金込みのプラン(3時間980円)に入ってるんですが、ちょっと物足りなくなって来ました。会社(自営)のダイヤルアクセス(100時間長期1980円、通信費別)を使ったりしています。
料金込みの場合、1秒単位で計算されていきますよね。
っていう事は、メールのチェックやこのページを使うときに「接続」「切断」を繰り返しても1分や2分の接続時間で済んじゃうんですが、「電話料金が別」の場合はそれをすれば、1回ごとに通信費が掛かってしまいますよね。
プランをもう1個上のプランにしようかこのままで良いのか悩んでいます。
参考をお聞かせください。

ちなみに会社のほうをメールアカウントを増やすというやり方は除きます。

A 回答 (9件)

すみません。

さっきの補足です。
フレッツですが、代表回線では無理なので、FAXとか別の電話回線があれば、そちらを見直したら
どうですか?
とにかく、NTTに相談してみたらどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございます。
一度相談してみます。
プラン的には、コミデをランクアップしてみようかなと思いました。
また相談にのってください。

再び、登場。

OCN内での変更に限定ですね。
フレッツが代表回線では契約不可という事は、東日本もそうです。西日本は遅れてるか?と言っている意味は理解
出来ませんが???
OCNフラットプランは、フレッツISDNで割り当てられたアクセス番号だけの利用ではなく、フラットプラン以外のプラン
(ナチュラル等)のアクセスポイントへの接続も出来ますよ。だから外出先では、OCN側で紹介されているアクセス
ポイントを設定して使えばOKです。ただ、もちろん通常の市内通信料がフレッツを使っていないので、かかりますが。
従って、別プロバイダ契約なんて、必要なしです。

ISDNだと固まるというのは、初耳ですね。
アナログの方が早い!?
回線の問題ではなく、プロバイダ側のアクセスポイントで混雑具合を確認した方が妥当だと思いますよ。各々
プロバイダ毎にホームページで紹介されているはずです。
とりあえず、OCNのアクセスポイントも場所にもよりますが、いくつか用意されているので、自分のアクセス先を
確認して、他の番号に変更する手もあります。試して見てください。

ADSL。このサービスは、最高のスピードはまず出ないと考えた方が良いと聞きました。
NTTの方に相談されてはどうでしょう?
    • 0

そうですねぇ、marutamaさんのおっしゃっている通り、一ヶ月の平均的な利用状況をOCNの電話窓口に伝えて相談するといいですよ。

ちなみに今出ている情報だけでアドバイスさせていただきますと、一ヶ月の平均使用時間が3時間を超える場合は、その超える度合いがどのくらいかで最適プランはかなり変わってきます。
今までの使い方をそれぞれのプランに当てはめて計算する方法が一番確実なのですが、もし面倒なようならプロバイダの相談窓口でいくらぐらいになるかを計算させる方法が手っ取り早いです。ただその場合はあくまで一ヶ月の「平均」利用時間で計算させないとオペレータ側も何を基に計算すればいいのか判らずパニくります(^_^;)

あるいは・・・これは結構離れ業に近いのですが、OCNということなら「OCNホームパック」(OCNダイヤルアクセスの基本時間+30%および県外&国際電話料金の合計が2,000円を超えた場合の30%割引など。登録料&基本使用料は無し、今までのプランの料金のままです。)に加入し、さらに市内通話割引などと併用する、という案です。ただし、この案は現在加入されているプランではほぼ必ずといっていいほど超過料金をとられる場合に検討する方法となります。

コミ・デ・プランは基本時間を毎回ちょこっと越えるくらいならそのままの方がいいですが、毎回結構越えるならダイヤルアクセス、あるいはOCNホームパックなどへの変更を検討された方がよさそうです。
ちなみに会社で利用されているプランもOCNホームパックの方がよさそうな気配があります。ダイヤルアクセスプランということ自体には変わりありませんので。

それとオペレータによってその手の計算の得手不得手がありますので相談される際にはご注意を・・・あと基本的にオペレータはその場でお客様からいただいた情報のみを基に手計算をしているので多少時間はかかります。

なにかありましたら補足してください。乱文にて失礼しました~
(部署違いのため「半」専門家、自信ややなしということで・・・たはは)

この回答への補足

どうもです。会社の方のプランなんですがアイアイプランに入っています。これも確かに十分オーバーしていますが、フレッツほども電話料金が掛かってはいません。コミ・デ・プランの場合超過した場合は1分単位で加算されるんですか?それまでは1秒ですよね。10円/1分って書いてあるってことはそうなんですよね。それが、1秒単位なんだったら超過してもそのままの方が得するようなんですが・・

• 0

なんだか誤解を受けてしまったようなので、補足を・・・

あくまで会社(自営)のプランのことを言っただけですので、、、、(30円やすくなってつなぎ放題なるでしょ??)
メールアカウントを増やす方法がだめな理由がわかりませんが、250円でアカウントは追加できますよね?
で、ISDNを使用してればフレッツにしてしまえばいいと思います。税務的にもきっちりやりたいというのであれば、個人分のアカウント分を事業主貸勘定で処理されてはいかがでしょうか?(そのために、前述のフレッツにするのですが)区分不明瞭となりますし、会社としていくらでも使えるようにしたということで通せば大丈夫だと思います。
もしも、その自宅のPC自体が他の人も使うので、メーラーを分けたいということであれば、他の説明もできますが。。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。外出先で、アクセスする場合は別のプロバイダーが必要になりますよね。それが結構ネックになってるんですよ。メーラーを分けるっていうのは今のところ考えていません。
話は変わりますが、ISDNってのはインターネット中に固まってしまう事多くありませんか? アナログよりも逆に時間が掛かってしまうようで・・トホホ。
ADSLの場合はどうなんでしょうか?これも検討してみたい気分なんで。
またお考えをお聞かせください。

早めに見直す方が良さそうですね。

OCNのフラットプランを薦めている方が「1950円で使いたい放題だから良い」とアドバイスされて
ますが、1950円はあくまでもプロバイダ接続料。プラス、アクセスポイントまで(OCNだと市内に1つは必ずあり)
の通信料がかかります。だから使った分だけのプラスαがあるので考慮しないといけませんよね。

仕事用で契約している側を使っても良いなら、そちらのプランを見直して、うまく活用した方がいいのではないで
しょうか?自営業の方の経理って、扱いが良く分かりませんが、問題無いんでしょ?ありかな!?
問題なければ、うらやましい事なんだけど。。。
メールアドレスを2つ取って使い分け出来れば、支障はないと思います。
プロバイダ接続情報を会社・家の両方に同じように設定して、Outlook等のメーラー内のメールアドレスだけを各々
別々のものを設定すれば「OK!」。

自宅用で契約している側のメールアドレスを変更しても構わなければ、OCNにこだわらないほうが良いかも
しれません。ぷららもうまく使えば、「フリーチケット」というサービスがあるので安くすみます。
フレッツISDNが契約出来る地域であれば、「ぷららフレッツISDNセット(800円)」と[フレッツISDN(3600円)」
=4400円で完全に定額。使いたい放題ですよ!
ただ、フレッツISDNの場合、同時には1アクセスしか出来ない仕組みのようですので、自宅・会社と同時には
利用できません。
料金面と合わせて、考えてみては!?

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/flets/,http://www.plal …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。残念ながら諸事情によりOCNに限定されます。会社の方はISDNなんですが自宅はアナログのまま。フレッツは代表回線を組んでいるラインなので加入できないといわれました。西日本の方は結構遅れているんですかねぇ。

OCNダイヤルアクセスロングの契約だと思いますが、

すぐに「フラットプラン」にかえた方がいいですよ。
(だってつなぎ放題で1950円ですから)

さて、本題ですが、実際に何時間利用しているか確認した上で(フリーソフトなどありますから)、決められたらいかがでしょうか?
私ならもう一つ上のプランに変更しますが。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。フラットプランですねぇ。契約している回線でしかつかえないんで、アクセスロングのままなんです(記憶の範囲で定かではないんですが)。まぁ今のところそこまで使うことはないですしね。 
やっぱり、もうひとつ上のプランに変更してみようかなと思います。

私もOCNですが、自分の使用する割合をきちんとお話すると詳しく説明してくれますよ。

私は頻々に使う方なので別の無制限で電話会社のサービス(テレホー代)とかに入ったりしてます。「電話代込み」ってスゴク魅力的なんですが使い方一つで上がったりになってしまうこともあるんです。また「3時間」とい意味を間違っていたり・・私は一回使用が3時間以内という意味かと勘違いしたら、1ヶ月トータル・・(今にすれば、そうだよな~って笑い話になりますがね。)お金の概算も大切ですが、自分がネットと使う割合を分かっていたほうがきっと適切なアドバイスくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもです。テレホーダイの場合は深夜に限られますんでちょっとだめです。
3時間ってのをいちいちOCNのホームページで後何分使えるって確認してるんです。結構それもアホらしいでしょ。

で、プランを1個上げてはどうですか?

余れば、それなりに使えますし。

…すみません、結論忘れてて。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。早速検討してみます。ありがとうございました。ただ、10時間で2,380円でしたっけ、何か結構掛かりますよね。 ありがとうございます。

電話代そのままの方が得ですね。

もうちょっと極端な場合で計算しましょう。
どちらも3分換算10円として、10秒の接続を18回したとすれば、

電話代込み→10円
電話代別 →180円

差は歴然ですね。
メールを主に使う人ならば、電話代込みのほうが
明らかに安くなります。
ただ、電話代込みの場合、プロバイダが混むので、
若干1回のメールチェックに時間がかかるとは思いますが、
それを考慮しても、込みの方が得になります。
    • 0