プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は今高1で不登校です

かれこれ一週間くらい学校に行ってません。
勉強ばっかの学校で勉強ばかりしている周りの人たちがバカバカしく思えてきました。
こいつらは何でこんなに頑張れるんだ?そう思ってしまいます。

これから学校に復帰して頑張って勉強して何とか大学に入っても、待っているのは40年間の社畜人生。そんな人生を送るくらいなら、このまま高校中退してフリーターしながら好きなことしながら死んでいく方がいいのかなと思います。
人生に何の希望も見出せません
僕はどうすればいいですか?

A 回答 (18件中1~10件)

>勉強ばっかの学校で勉強ばかりしている周りの人たちがバカバカしく思えてきました。

>こいつらは何でこんなに頑張れるんだ?そう思ってしまいます。

まあ、ちょっと思考力のある高校生なら、ふつうはそう思いますよね。
ところで、高校までの勉強と、大学に入ってからの学問は、実は取り組み方がだいぶ異なります。
貴方の場合、物事を考える姿勢があるみたいなので、むしろ大学の学問向きのタイプかもしれないですね。

>これから学校に復帰して頑張って勉強して何とか大学に入っても、待っているのは40年間の社畜人生。
>そんな人生を送るくらいなら、このまま高校中退してフリーターしながら好きなことしながら死んでいく方がいいのかなと思います。
>人生に何の希望も見出せません

「高校中退してフリーターしながら好きなことしながら死んでいく方がいい」と思ってても「何の希望も見いだせない」
と言ってるということは、「フリーターしながら好きなことしながら・・」という生き方が何か間違ってるような気がしているんだよね。その勘は正しいと思います。

私からは幾つか考えるヒントを提案しますので、これを元にご自身で考え、
もしまた質問したいことがあったら、このHPを使ってください。

1 社会的な要素を考慮する

貴方の年齢からすると、他者との交流や、読書等を通して「自分の幸せ」から「自分の周囲の人の幸せ、自分が死んだ後の社会の幸せ」等を考えれる力が養われていきます。
この想像力を通して、「大学での学問を通してどのような人間になるか」を考えれば、
「社畜人生」とはまた違った目線で将来を考えれるようになれます。

折角、他の同世代と比べて思考力があるのですから、
不登校でも別に良いので、それの訓練だけは怠らないようにしてほしいです。

具体的には、学校に行かなくても、図書館などで本を読んでみることです。
クーリエ・ジャポン、文芸春秋、キネマ旬報、など同級生が読まないような雑誌を読んでも良いです。

2 高校時代、真面目に勉強しなくても偉くなった人は沢山いることを知る

たとえば、思想家として、とても有名な内田樹さんはやはり高校がつまんなくて、高1の時に高卒認定試験を受け、
その後は大学に入る前までフラフラしてました。
また、日本を代表する女性の歴史学者の塩野七生さんも、高校生の頃、教師の言う事に素直に従って勉強に励む同級生についていけず、高校の勉強はほどほどに、自分の好きな外国語の勉強中心に過ごしていました。
塩野さんは「東大に行く程勉強はしたくない、だから私の好きな分野で、東大の先生が教えに来る学習院大学程度なら勉強やってやっても良いかしら」とか考え、学習院に進学し、その後はイタリアに留学されています。

このように、日本を代表する知識人でも真面目に高校で勉強してたケースばかりではないので、
くれぐれも自分が学問に向かないと早合点しないようにしてください。

3 批判に耐えうるだけの、独自世界を作ること

基本的に、不登校に対して世間の風当たりは強いです。
特に、頼んでもないのに「家庭か学校で問題のあった可哀そうな子」的なまなざしを向けられ、
イライラすることもあるでしょう。

それに屈しない為には、高校の勉強とは違う領域で努力を積み重ねたり、高校に通う事と同じか、それ以上の価値のある事をしていくしかないように思えます。
貴方にとって、何が向いてるかは分からないですが、今回、このサイトを使って質問をしたようなことを、今後も続けてください。
    • 0

今日の朝プリキュアで、こんなセリフがありました。

それは与えられた運命だ。運命はどうすることもできない。でもその運命に流されずにどれだけ立ち向かっていくかが大事だ。

私も中学で不登校の時期がありました。けれど今は高校生として成績学年1位をキープしています。
私は中学で皆と関わらなかった分、友達とうまくやっていけません。学校へ行きたくない時期もありました。でも、ここで勉強しないと、成績はおろか、将来の夢も捨てることになると思い、嫌でも学校へ行きました。

勉強すると、夢が広がって、色々と頑張れることが増えます。
好きなことから学んでみてください。
歴史は好きですか?本は好きですか?

ほら、あなたの周りには面白いことが広がっていますよ♪
    • 0

それは自分で見つけるしかないから。

勉強する理由も目的も、生きる目的も理由も。
きっと誰も教えられないと思うよ。
    • 0

まぁきっとあなたはここに回答している人のような、成功談だとか意識高いたかーい回答が大嫌いなのでしょうね。

私もそういうのは大嫌いなのであなたの気持ちはよーくわかります。
学生なんてそんなもんじゃないですかね。
社会をひねくれた場所のように見て斜に構えており、まだ挫折や失敗、社会的経験はほとんどないに等しいから失敗を重ねることでしか学べない愚かな年代だと思っています。私も学生ですが。
そして社会をひねくれた場所のように思わせるのは大人であるのです。

学生が働くことの意義だとか楽しみだとかそんなのを知るのは不可能です。だって働いていませんからね。
だからまぁ、いいんじゃないんですかね今は今のままで。
そのうち大人になれば働くことの意味だとかそういうのが見えてくるかもしれませんよ。
おそらくあなたは、人の成功談を見てもあまりモチベが上がらないタイプの人でしょう。
そういう人は世の中にいっぱいいます。
だから、と言ってはへんかもしれませんが、今死ぬのはもったないですよ。
生きてりゃそのうちいいことあるかもしれませんし。
    • 0

今すぐ学校に戻りましょう。

そうしないと戻りづらくなります。

戻れなくなると、留年になります。
留年すると周りの目を気にしてたいてい中退します。
高校中退は中卒と同じ扱いです。

叔父さんは家庭の事情で中卒でした。あなたと違ってやめたくてやめたのではなく、
中退せざるを得ずやめました。仕事がなかなか決まらず、職を転々。
「中卒だからバカにされているのではないか」との被害妄想も強かったです。
想像を絶する苦しみです。どうなったか?・・自殺しました。

「周りがばかばかしい」というくだらない理由で高校中退して、好きなことをしようにも
中卒ではなかなかお金も稼げない、チャンスももらえない、お金も貸してもらえない、
人にバカにされる、彼女もできない・・などの厳しい現実がいやおうなくあなたに襲い掛かります。
高校を卒業し、大学も卒業するという最低限のことができる人間になってこそ、好きなことが
できるのです。
勉強ができる人は良い大学に入ります。頭の良い人は、そこでやりたいことを見つけてしまいます。
大学で質の良い教育をうけ、良い友達や恋人に出会うというのはそれだけやりたいことの選択肢が
広がるからです。

中卒だからといってやりたいことがみつからないことはありませんが、それでうまくいくのは
ほんの一握りです。歌が上手いから歌手になったとか、スポーツができるからブラジルに渡って
プロサッカー選手になったとか、そういうレベルの人たちです。

騙されたと思って勉強してみてください。まずクラスで一番になりましょう。
それから学年で一番になり、全国模試に名前を乗せることにチャレンジしてみましょう。
周りのあなたの見る目が変わります。まず先生が驚くでしょう。クラス一の美女があなたに
「急にどうしちゃったの?」と声をかけるかもしれません。
世界はそうゆう風にできています。今すぐ学校に戻りましょう。
    • 0

【このまま高校中退してフリーターしながら好きなことしながら】

坂本龍一と言う人を知っていますか。
世界的に活躍しているアーティストの一人ですが。
東京芸術大学在学中から頭角を顕し、
その後、YMOというバンドをやっていたりしました。

彼が「戦場のメリークリスマス」に続き「ラストエンペラー」で成功した時
「これでやっと、自分の好きな音楽にだけ、没頭できる」というような意味の事を言っていたのが
とても印象深かったです。

彼ほど成功し続けた人生を歩んでいるように見えても、
「好きな事だけして良い」という立場になるのは
そんなにも大変なことなのだ・・と、
若かりし(幼き)頃の自分は、
自分を戒めたモノでした。

好きな事をしながら生きる、というのは、それほど大変なこと。
だから
誰もが、自分のしたい事だけをしたい立場になりたくて
自分と、苦難と向き合い
努力する。

常に自由に
したい事ができる
その立場を目指して。

その為にこそ、体力・気力のある若い時期に
幾多の苦難を乗り越える、と言っていい。

それを・・
瑣末な苦難から逃げ出した言い訳ばかりの中卒のフリーター(高校中退は中卒です)が
言い訳だらけの人生しか生きられないならば。

好きな事だけして、生きて行けるほど世の中は甘く無く、
そして・・
都合良く野垂れ死にできるほど・・日本の自然は・厳しく無い。

そこにあるのは、生かさず殺さずの日々です。

死なない程度に飢え、
死なない程度の寒さに凍え、死なない程度の暑さに生き、
雨にうたれ、蚊に刺され、虫が這いずる中で汚物にまみれて
人に蔑まれ
それでも死ねずに生き続ける。

質問主様は、そんな人生でも、
このまま学校に行って社畜になる人生よりは、マシな人生だ、好きな事をして生きている、と
誰にも恥じず、胸を張れる人生を送る自信がありますか。
あるなら、やめなさい。
そのかわり、ここで中途半端にやめた事を、以後、天命まっとうまでの70年後まで、
絶対に後悔しない決意が必要です。

その≪覚悟≫が、ありますね?
    • 0

貴方の人生ですから好きにすれば良いのです。

義務教育は中学までですから、高校は行かなくてもいいのですから。

ただ、その結果将来起きる事に関しては全て貴方が行った選択の結果です。
どの選択肢を選ぼうが自由ですが、その結果に対しては選択した責任を負わねばなりません。

どうすればいいですか?ってそれは貴方自身が決めることです。
学校に行くなら明日からでも行きましょう。
そうでないならとっとと退学届を出してバイトして下さい。
学校に行かないという選択を選んだなら、親に食わしてもらおうなんて考えない事です。
自分で食う道を探って下さい。
それが学校に行かないという選択肢です。
    • 0

不登校は,2週間を超えると,学校に行く辛くなるので,早めに学校に行きましょう。

もうすぐ,冬休み。
その時,じっくり考えれば?結論は出ませんが。

でも,人生80年。フリーターだと,たぶん70過ぎまで働かないと・・・
    • 0

自分の子孫を残したいなら明日から学校いった方がいい。

単なる落ちこぼれなら努力次第で人並みの幸せをつかめるかもしれないけど中卒のフリーター男の種なんてまともな女は要らないよ。
まだ一週間ならインフルエンザだった、と言ってこちら側に戻る事も可能。
数年後、自分の底辺人生を社会のせい等にしていない事を祈る。
    • 0

いろいろ言ってる回答者も居ますけど、結局この質問者は現実逃避したいだけのヘタレですからー

• 0