プロが教えるわが家の防犯対策術!

九州産業大学を詳しくしってる方お願いします。

私は、福岡に住んでおらず、よくわからないので。

先日、私は、九産の経済学部の推薦入試を受けました。
公募制です。

国語のテストでは、六割から七割くらいはできて、面接では、
面接官からもよくできているととてもほめてもらいました。

問題は英語のテストです。
私英語では、3割4割しか採れていませんでした。

九産の経済学部の募集定員は、公募、指定校合わせて37名って書いていました。
しかし、受けてたのは、59人いました。

しかし、毎年、30名ちょっとを、募集人数にしているけど、昨年は、受けていたのが47名で、その全員が合格していました。

昨年は、57人うけて、全員うかってました。

この、結果を見て、私は英語をかなりしくじりましたので、
落ちますでしょうか。

九産に、詳しいかた何かわかればおしえてください。

A 回答 (2件)

同大はなにも知りませんが,まあ,常識の範囲で。

・例年,定員を大幅に上回って合格させています。そのぶん,一般入試の合格者を絞ることができます(とはいえ募集定員までは合格発表する;辞退者を見込んだ水増し合格者を減らせるという意味)。たぶん,推薦で水増しして,一般入試の合格最低水準を下げないという方針なのでしょう。

・面接試験は,英語・国語の筆記試験結果(合計点)をみながら行ったようです。英語で失敗したために「例年の経験だど,この受験生は危ないなあ」と思えば,ほめたりはしません。たぶん,今年は英語が難しく,あなたは平均くらいをとったんじゃないですか(英語の問題の難易度は,高校の先生に判断してもらえばいいです)。

というわけで,たぶん合格する。

この回答への補足

ちなみに。ほめてもらったのは、面接がよかったからです

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

けど、面接は、テストが終わってすぐ行ったので、
テストの、結果は多分面接官は知らないでやったと思います‥‥。

心配です。募集人数、指定校合わせて37人。
受けた人数59人。

だいたい、募集人数が37人だとどれくらい最終的にとりますかね?

passersby2先生は、国立の先生ですので、まともな線で回答を書かれています。

私は、ちょっとレベルの低い私大ですので、まあ、九産大の考えそうなことがわかる気がします。
定員は、現在はだいぶマトモになってきて、トータルでは無茶な多数は合格させれない。
また、推薦入試の定員を多くすると、いい加減な私大と思われ易いので、推薦入試の定員は少なめにする。
その結果、一般入試は定員が多くできます。

実際は、推薦入試の合格者は、ほとんど入学する(公募制は他へ流れる可能性あり)。
一方、一般入試は、他に多く流れる。

結果的に、推薦入試は定員より多くとっても、一般入試は、合格の割に来ないので、結果的にOK。
一般入試を絞るというよりは、一般入試はける人が多いので、推薦で大量合格させてもOKということです。

まあ、かなりひどい人も一般受験しますから、一般入試は全員合格とはなりませんが、推薦ならかなりの確率で合格ではないでしょうか。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

心配です。

まぁ、面接もかなりよく、国語も悪い点数じゃないけど、

この英語がどうなるかほんとに心配です。

募集人数は、指定校合わせて37人で、
受けた人数が、59人。
そのうち、公募が36にん?
くらいでした

だいたい、何人くらいとってくれるでしょうか