アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どちらがより偉大な歌手だと思いますか?

別に競い合わせる必要も無いのですがどっちも凄くファンなので、皆さんは一体どう思ってるのか気になってしまい質問します

A 回答 (2件)

中島みゆきと松任谷由実ならその比較もしやすいのですが(笑)

私はこの二人のアルバムをすべて持ってますが、ほぼ毎年必ずアルバムを出す中島みゆきはすごいです。なんせデビュー37年でオリジナルアルバムが39枚ですから。

対する井上陽水はデビュー41年で19枚と、中島みゆきの半分も出していません。

なにをもって偉大とするかはわかりませんが、天才肌だと思うのは井上陽水ですね。
中島みゆきは職人肌だと思います。アレンジャーの瀬尾一三のちからも大きいのでしょう。

ただ・・・井上陽水の代表作一曲を選べって言われてもめちゃ悩みますが、中島みゆきはデビュー作の「時代」だと思います。

どちらも医者の子どもってことも面白いですね。
    • 1
この回答へのお礼

松任谷由実とチャゲアンドアスカどっちが凄いですか?

こうなりますねw

天才と職人、納得です

どちらも、ダークなまでに人間臭い表現が秀逸なシンガーソングライターだと思います。

偉大かどうかはともかくアンケート的な個人の感想で良いでしょうか?
自分は中島みゆきさんに一票。
希望も絶望もリアルで共感し易く、喜怒哀楽のパワーを感じます。
加えて、井上陽水さんは男性目線、中島みゆきさんは女性目線。
女性の私は中島みゆきさんの唄に「それ、あるある!」的な親しみを感じます(^ ^)
    • 1
この回答へのお礼

歌を歌うために生まれてきた感じがしますよね