プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

構造内に植物由来のセルロース・リグニンを含む物質(泥炭)のセルロース・リグニンの含有率を調べる方法があれば教えてください。
工業分析法JIS‐P8008以外であれば、おねがいします。

A 回答 (2件)

>やはりパルプと私が分析した物質では成分が多少違うようで、うまく行きませんでした。

一連の質問から「泥炭」の分析と推測しますが、「リグニン」含量等の実験の経験(?)では、おそらく「泥炭」にそれら以外の成分(直鎖アルキル?等)がいろいろあり、その前処理法に問題があるのではと推測しますが、如何でしょうか?

文献等に前処理法があり、確立されているのでしょうか?

補足お願いします。

この回答への補足

わたくしが調べた範囲では、泥炭に関しての前処理法は確立されてはいないようです。泥炭とは炭化作用をあまり受けていない、年代的に若い石炭の一種です。
もし、工業分析法以外で分析法があれば、と思って質問しただけですので、まだ時間もかなりありますので自分で調べてみようと思います。回答ありがとうございます。

• 0

何故「工業分析法JIS‐P8008以外」何でしょうか。

特別の事情があるのであれば,その点をお示しにならないと求める回答は得られないと思います。

他にされているいくつかの質問を拝見すると,卒業研究か何かのようですね。

でしたら,既にある方法(それも JIS にのっているという事はかなりスタンダ-ドな方法)を使うのが普通でしょう。

あなたの研究目的が新分析法の開発でない限り,使えるスタンダ-ドな方法は利用した方が良いです。そして,研究本来の目的に勢力をつぎ込むべきです。

あるいは,新分析法の開発が目的なら,ご質問の回答を探すのも研究のうちです。

この回答への補足

すでにJISの方法では分析を行ったのですが、やはりパルプと私が分析した物質では成分が多少違うようで、うまく行きませんでした。
もし、ほかに分析方法があれば・・・と思っただけですので。回答ありがとうございました。

• 0