アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

有限会社なら社名に必ず「有限会社」とついているものですか?
ついていない場合もありますか?

A 回答 (4件)

「有限会社は、商号中に有限会社の文字を用いなければならない」という規定がありましたので、正式な商号には必ず有限会社をという言葉が入っていると言えます。

ただ、有限会社の制度は会社法の改正により廃止されたので、改正前に有限会社であったもので現在残っている会社は、実際には「特例有限会社」とされ、法律上は、一部の特殊な規定が適用されるほかは、株式会社として扱われます。名称は、定款変更や登記などを経て「株式会社」という文字を入れたものに変更できますが、これらの手続きをしないまま存在し続けることも許されており、その場合は、依然として「有限会社」という文字を入れた商号を使い続けることになります。

一般の株式会社などの場合と同様に、日常の営業活動において正式な商号を使わなければいけないということはないので、「○○有限会社」という商号であっても、対外的に「○○」とだけ名乗ることはもちろんあります。「トヨタ自動車株式会社」が、「トヨタ」や「トヨタ自動車」と名乗ったりすることはふつうにありますよね?私たちも、いちいち「このテレビはソニー株式会社の製品だ」などとは言いませんよね?それと同じ意味で、いま残っている有限会社も、対外的につねに「有限会社」という文字を含んだ商号で活動しているとは限りません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、勉強になりました!
ありがとうございます!

契約書など正式な文章での会社名であれば、必ず付いていると思います。

中には、同一社名で個人事業と法人事業の二つを行っているような経営者もいます。
例をあげれば、個人事業の『ABCサービス』と法人事業の『有限会社ABCサービス』のようにです。

ですので、個人事業の方で取引をしていれば、法人名義ではないので、法人へ責任を取らせるようなことはできません。
取引先であれば、明確に確認を取られるべきだと思いますね。

私の会社(零細企業)では、業界などで信頼や実績があるようなところではない小規模な取引先などに大規模な取引を検討する場合には、登記簿謄本(登記事項証明書)で確認を行うようにしますね。
個人事業でも登記されている可能性はありますが、明確に法人格である『有限会社』などの表記の有無が分かりますからね。

登記事項証明書などを取引先に求める場合もありますし、取引先に知らせずにこちらで確認することもあります。登記の情報は、安価でWEBで閲覧も可能となっています。あくまでも確認であれば、証明力は不要ですし、自社内で確認できるので便利ですね。
ただ、登記内容を確認する際には、正式名称と本店登記所在地が必要だと思います。
ご注意ください。
    • 0

登記する商号には必ずつけなければなりません。

ですから「必ずついています」といえます。

でも銀行などは株式会社がほとんどなのに、どの銀行も「株式会社」を外して営業活動を行っています。
会社概要と登記以外で「株式会社」をつけた資料をみることはほとんどないでしょう。

ということで、対外的な営業活動をしている会社が「有限会社」をつけて活動しているかどうかは別ですので、登記を確認するしか方法はない、かもしれません。
    • 0

>有限会社なら社名に必ず「有限会社」とついているものですか?

大抵はついているはずです。

>ついていない場合もありますか?

そりゃ、まあ、なんらかの事情でつけないことはありますよ。

もっとも、登記とか正確な社名がいる場合は、
確実につけないとまずいですけどね。
    • 0