プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フリーレントとは最初のひと月だけ家賃がタダということですよね?

普通だと敷金礼金などありむしろお金を払うところを、タダになっているわけですがなぜなのでしょうか?

人気が無いなど訳あり物件だったり他の契約に裏があったりするのでしょうかね…

A 回答 (1件)

不動産賃貸業を営んでおります。

私はフリーレントをしたことはありませんが、4ヶ月のフリーレントを求められたことがあります。引っ越しや新規設備の購入やらなんやらでそれくらい資金がかかるからという理屈でした。

そんな程度で資金ショートを来す会社には借りてもらわなくてけっこうです、ということでお断りしましたが、借金返済中の物件なら、「空いていると思って」貸したかもしれません。そしてその結果、あとで泣いたと思います。

基本的にフリーレント物件は、人気がないせいでしょう。理由はいろいろ。入居テナントはなぜか倒産するとかいう訳あり物件かもしれないし、立地が悪いのかもしれないし、家賃が高すぎるとか、古すぎるとか。

契約に裏がある・・・ というのは、意味がわかりません。あとで怖い人が出てきて、契約額を超えた高額家賃を請求されるとか?ちょっと想像がつきませんね。

退去の時には襖・畳表を張り替える・・・ などという特約が付いていたりするを「裏」とおっしゃっているのかもしれませんが、それはフリーレントに限った話ではなく、契約書を読めばわかることですからね。交渉で削除させればいいことです。条項を無視・軽視して借りたほうが悪い。

ですから、「裏」というのはよくわかりません。

• 0