プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。
北海道旅行に行きます。道内を色々と回るのですが、最終日を函館で迎える設定にしてまいました。うっかり最終日小樽と勘違いしていて、帰りの飛行機を新千歳空港発17:30で予約してしまいます。
全て予約完了してから函館-新千歳空港間の遠さを知り、日数が無いため今更予約の変更もできない状態です。
特急に乗って札幌まで帰るしかないと思っているのですが、なるべく安く済ませたいと思っています。

【JR特急スーパー北斗9号】函館-南千歳-新千歳空港と言うルートで、乗車券5070円 特別料金が3120円とでています。

自由席で行ったらもう少し安くなるのでしょうか?
座席は押さえておかないと混みますか?
色々と役立つ情報を頂けたらと思います。よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

>函館-南千歳-新千歳空港と言うルートで、乗車券5070円 特別料金が3120円とでています。



乗車券 函館→新千歳空港 5,070円
特急券(スーパー北斗指定席)函館→南千歳 2,620円
指定券(快速エアポート)南千歳→新千歳空港 300円

が通常の料金内訳です。
特別料金3,120円ということは、ご利用される日が繁忙期に当たり、スーパー北斗の特急指定料金に200円が加算されているためですね。
(2,620+200) + 300 = 3,120
という計算です。

混み具合は不明ですが、まずスーパー北斗を自由席にすると、2,620円から 510円引いた 2,110円で済みます。
スーパー北斗は函館が始発なので、早めに函館駅につけるのなら、自由席でも座っていけるんじゃないでしょうか。
また、快速エアポートは全車指定ではないので、自由席車両に乗れば指定料金300円は不要です。(南千歳-新千歳空港は1駅ですので、立つことになっても辛抱できるのでは?)

ということで、自由席にすることで
乗車券 函館→新千歳空港 5,070円
特急券(スーパー北斗自由席)函館→南千歳 2,110円
5,070+2,110 = 7,180円
まで節約できます。

函館~新千歳空港(南千歳)というルートだと、ほとんどのとくとくきっぷの設定区間外ですし、近い設定区間があっても片道だけではかえって高くつくようです。

なお、スーパー北斗は札幌側の6号車と7号車が自由席のようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。

とても参考になりました。
安くと言っても7千円・・・。痛いです。
北海道のデカさを、出発前に痛感中です。

なるべく早めに言って電車待ちしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/20 12:10

No.6の補足です。


北都交通の観光コースのURLです。

参考URL:http://www.hokto.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/04/26 13:25

ちょっとしたアドバイスなんですが・・・・



 函館から千歳空港への移動は特急の方がいいと思います。函館から南千歳までは時間が掛かりますので、席が取れるなら取っておいたほうがいいでしょう。
 もし、千歳に戻るために函館観光がままならないというのであれば、北都交通が函館の夜景を見せてくれる観光コースがあります。バスコースとロープウェイコースがあり、バスコースを利用したことがありますが、函館山の行き来に函館市内の名所見たいなのを軽く回ってくれるので、よろしいかと思います。湯の川や函館市内からの乗車になっていて、且つ、湯の川の宿屋なら殆どチェックインと同時にその夜の予約も出来ます。

 因みに、車での移動は列車より掛かってしまうのと、シーズンになると大沼公園近辺の道路が混みやすいですし、地域性が強い地域(運転の仕方が独特)ですので、あまりお勧めできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうですね、道が混んでしまって飛行機に乗れないとなると困りますので、おとなしく特急で行こうと思います。

上記で教えて頂いたURLを参考にして、色々とコースを考えてみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/26 13:24

函館から新千歳までですか~・・・・


ちょっとした小旅行ですね。
免許を持っていて人数がいるのであればレンタカーと言うのも良いかもしれませんね。
高速を使えば5~6時間で着きますし。
レンタカー代と高速代で10000円を超えるくらいでしょうか。
4人いれば安く済むとは思いますが・・・・・

しかしせっかくの旅行の最終日が移動で終わるのはもったいないような気がします。
キャンセル料は仕方ないと見て最終日の宿泊先を変更した方が得策かと思います。
小樽からなら2時間少々で移動できますし、時間に余裕があるので観光も出来ますよ。
損をして特を取りましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

本当に小旅行です。といか見ず知らずの地で冒険??
レンタカーですか。でも行くのは私と友人の二人なんです。
しかも高速なんて教習所の実習で一回しか乗った事無いです・・・(汗)

昨日、旅行のチッケト一式ができあがってしまいました。
最終日 函館決定です。
函館と小樽を勘違いした自分を恨みます・・。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/04/21 12:33

必ずJRですか?


安くおさえるならバスは、考えてみましたでしょうか?

札幌駅までの料金ですが片道4680円で行けますよ。
同行者が4人なら4回回数券もあるようです。
ただ、所要時間が・・・5時間半(汗)。
予約制なので、席は確保されてます!!(安心)

夜行を利用すれば、宿代浮かせられます。
どこでも眠れる方ならいいですが。。。


北海道中央バス
http://www.chuo-bus.co.jp/rosen/rosen.html

北都交通
http://www.hokto.co.jp/

よい旅を~♪

参考URL:http://www.hokkaido-bus-kyokai.jp/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

必ずJRという訳ではないのですが、一緒にいく友人がバスを嫌がってます。
確かに片道5時間半は辛いですね・・・羽田-北海道を何往復できるんだって感じですよね。

参考にしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/21 12:29

 全体の内訳ですが


 <乗車券>
○函館⇒新千歳空港(経由 函館・[長万部]・室蘭・千歳) 5070円
 <特急券>
○函館⇒南千歳 普通車指定席2820円 普通車自由席2310円
 <指定席券>
○南千歳⇒新千歳空港 300円
のうち、「特別料金が3120円」は全て指定席利用として計算されているようです。
 このうち南千歳~新千歳空港間の快速列車はわざわざ指定席使わなくても大丈夫でしょう。3分程度しか乗りませんので。
 また特急については、自由席にすれば2310円になりますね。合計で7380円になります。但し2時間以上の乗車になりますので、指定席を取っておいたほうが無難ではないでしょうか。

 ほかに安くする方法ですが、往復タイプ・フリーきっぷタイプがメインになりますので、函館~新千歳空港間の片道だけを安くするのはちょっと厳しいと思われます。プランを見直し、移動手段を一部JRシフトにシフトして、フリーきっぷなどでカバーするというのがいいのではないでしょうか。

参考URL:http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/kipptop …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

色々と教えてくださってありがとうございます。

ここにきて7000円の出費は痛いです・・。
でも、新千歳空港まで行かねばならないですし・・。

しかし、北海道はでかいですね。出発前から痛感です。
この誤算のせいでお土産も買えなさそうです(泣)

参考にさせていただきますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/04/20 12:22

旅行会社で予約されたなら、「なんとかしてもらえないか?」とお願いしてみてはいかがでしょうか?


パンフレットなどには「できません」と書かれていても、担当者によっては、「してもらえる」可能性はあります。
おそらく、変更手数料を払えば、可能なのではないかと思います。ダメモトで交渉してみてください。
「手数料がかかります」と言われたら、「いくら?」と聞いてみましょう。

せっかくの旅行なので、時間を無駄にすることは避けたいですし、移動する費用と時間を考えると、1万円以内の手数料なら払ってもいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

昨日、旅行会社に電話したんですが、ホテルを変えるとキャンセル料として9000円かかります。と言われました。

移動時間と料金・・どちらを選ぶか難しい感じですね。
せっかく安く行けると思ってたのに、函館がこんなに遠い所にあるとは・・!ちなみに函館空港に変更してもらうのも不可能でした。

旅行会社のカウンターのおねえさんも「行こうと思えばいける距離ですよ」って予約しに行った時に言ってました。いける距離だけど、今となっては人事だなぁ~って感じです。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/04/20 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!