プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

卒業論文で指数を用いた分析を行おうと考えています。

そこで用いたいデータは「肥満率」なのですが、
肥満率を景気動向指数や商品価格指数といった”指数”であらわしたいのです。

「肥満率」を「肥満指数」に直すには、どのようにするのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>「肥満率」を「肥満指数」に直すには、どのようにするのでしょうか。

そんなものは、自分で適当に定義すりゃいいじゃないですか。

ただし、その指数が「肥満率」よりもあなたの表現したいものを適切に示していなければ意味は有りません。
あなたがその「指数」で表現したいものは何なのですか。
「肥満率」では不十分な理由は何なのですか。
    • 0

まずは統計を取りましょう。

でもって得られた数値データに対して相関性や規則性を見つけるんです。
それを数値として示せばヨシ。
でなければ単なる数字遊びにしかなりませんから、卒論としては論外の物になるでしょう。

相関性や規則性の見つけ方?
そんなもん、得られた統計の偏りで異なるから自身で見つける以外にないでしょう。
見て直感的に感じた事をそれなりに数字で示せばOKな気がしますよ。
がんばれ。
    • 0

日本とか、〇〇株式会社とか、××大学とか、要するに集合を設定して、男とか30台とか、派遣とか、部分集合を設定してそこにおける体重なり、体重/身長^2なりといった数値を測定してその平均値を求めて個人の値との比を「肥満率」と定義すればよい。

• 0