アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りですが、夜、大量に食べてしまいます。
少し残業してスーパーに寄って帰ってくると20時くらい。
そこから作るので、晩ご飯の時間は遅めです。
おかず3品程にご飯ですが、ご飯を3杯ぐらい食べてしまいます。
他に、プリン等のデザートやスナック菓子を食べることもあります。

ちなみにおかずは野菜が多めで、揚げ物はあまり食べません。


朝ごはんは少なめ、(8枚切り食パン1枚にコーヒー)、昼は普通です。←自分で作ったお弁当や、買ったものなど。

デスクワークですので、食べ過ぎだと思います。
最近下半身が太くなってきました。

ある程度の満腹感があってもつい食べてしまう気がします。

夜特にやることもなくダラダラ過ごしているのも食べ過ぎてしまう一因のような気がします。

何かドカ食いをやめる方法があれば、アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

こういうのって複合的な要因が絡んでいるから、すんなりとは解決しないんです。



夜は20時帰宅で、そこから作り始めるということは21時を回りそうかな。

食事後は大体7時間以上経過すると、前の食事で食べた炭水化物が代謝され尽くして血糖値が下がるので、空腹を感じるようになります。昼は13時には食べ終えるとすると、ちょうど20時が血糖値が下がる時間帯。
そこから一時間空腹のまま過ごすから、空腹のストレスが高まってそれを解消するためにドカ食いする、というのが第一のシナリオ。

これに対処するには、20時前後に軽食か間食すればいいです。そうすれば空腹のストレスレベルが下がって楽になります。ソイジョイとか結構いいですよね。カロリーも判っているし、炭水化物と脂肪だけでなくタンパク質も少しだけど含まれている。

でも、

>>ある程度の満腹感があってもつい食べてしまう気がします。
>>夜特にやることもなくダラダラ過ごしているのも食べ過ぎてしまう一因のような気がします。

というのは別のシナリオですね。夜そういう過ごし方をするというのが習慣化されてしまっているのでしょう。夜は時間が長いし、もう特に仕事もないからのんびりしがち。

食べ物を必要以上備蓄しないことが重要だと思います。食べたくてもなければ食べないのだから。

あとは今とは別の過ごし方を見出すしかないですね。昼間だったら食べながら時間をつぶすくらいなら運動でも、とお薦めしたいところだけど、夜は自律神経をきっちり働かせるために運動なんかしない方がいいです。ネットもブルーライトで目が冴えて寝付きが悪くなるそうだからイマイチ。

のんびりお風呂で本を読むと言うのはどうですか。湯船のふたをうまく利用すると結構楽に読めますし、濡れることもありません。

朝あんまり食べないのは夜ドカ食いすることと関係がありますね。夜たくさん食べる人は朝あまりお腹が空かないからたくさん食べられません。逆に夜を少なくすると朝の食事量は増えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり食事の前に軽く間食というご意見ですね。
確かにすきっ腹にいきなり食べるより良さそうです。

お風呂で読書は前にやったことがあるのですが、暗くて視力が落ちそうでダメでした。
ちなみにお風呂の電球をワット数の大きいのにしたら、電球のカバーが溶けて焦げてたので、残念ながらお風呂読書はムリそうです。

でも『今と別の過ごし方』というのは良いアイディアだと思いますので、何か考えてみます。

朝食のボリュームを増やした方が良いんでしょうが、今は朝起きてもあまりお腹が空いてなくて、無理矢理パンを詰め込んでる感じです。
先に夜を減らさないと、ダメですね。

お礼日時:2013/11/25 21:44

後ろ姿の全身写真を撮って下半身がどうなっているかを確認された方がよいでしょう。


自分で「太った」とわかる場合、思っている以上に太っています。
けっこう衝撃。

その後ろ姿の人がスイーツやお菓子を選んでいくつもかごに入れている!
周囲の人は「やめておいた方がいいよ!」って思ってますよ。

あと食べる前にカロリーを見る。
スイーツやお菓子は大抵袋に書いてあります。
それを足し算するとおそろしい数字になります・・・

カロリーは店でも確認できるので、手に取ってカゴに入れる前に一度見てみると、買う量を控えられ、結果的に食べる量も控えられます。

食べる前に体重を測るのもお勧め。カロリーもそうですが、数字は誤魔化せないので数字を見るとセーブしやすいかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

下半身は本当にかなり不味いことになっています。
ただ身長が高いのと、上半身は普通なので、わりと痩せて見られるんです。
これが危険なのかも。

お菓子に限らずカロリーはいつも見てます。
でもあまり効果ないです。


やっぱり体重は計った方が良いですね。
私は体重より見た目(サイズ)重視派なのであまり体重は計っていなかったのですが、これからは体重も計るようにします。

お礼日時:2013/11/25 23:58

こんばんは^^



答えなんですが、食欲旺盛というより
ストレスもあるんでしょうが、「癖」「習慣」になってるんだと思います。

私も一時期(昔)帰りに必ずプリン(生クリームたっぷり)
と甘いコーヒー500mlを買ってました。

恐らくスーパー行った時に、一緒に買ってしまうんですよね
いっそ、スーパーへ寄るのをやめたらどうでしょうか?

夕食の献立は、2、3日分まとめて買っておく。

きついことを言いますが、
結局太るのは自分自身の問題です。


食いすぎがすべての原因ですから
自己コントロールしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お菓子に関しては毎日食べるわけではないです。

まとめ買いすると、あれもこれもと思って逆に買いすぎてしまうので、その都度買うようにしてます。

お礼日時:2013/11/25 23:47

食欲を抑制する方法ですが



1.食事の20~30分前に小ぶりのまんじゅうを食べる。(飴をなめても良いがシュガーレスはダメ)
  これで血糖値が上がり食欲が抑制されます。

2.野菜などの低カロリーでお腹の膨れやすいものからから先に食べる。
  手間でなければこんにゃく、寒天、ところてんなどを食べるのも良し。

3.よく噛んで食べる。
  1口30回以上を目標にしましょう。

以上で大分ドカ食いは収まるはずです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

食事の前のお饅頭ですか。
血糖値が急激にあがると良くないと聞きますが、そうならない程度の小さめのお饅頭ってことですね。

考えてみたら、あまり噛まないです。
書き忘れていましたが、私早食いでもあるんです。
気をつけるようにします。

お礼日時:2013/11/25 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!