プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の義母が脳内出血をして2週間ほど前にICUに入りました。
危篤ではないが、重い後遺症が残り、退院したあとは
施設で専門的な介助を受けながら生活するような形になるだろうと言われました。

現在は一般病棟へ移っています。
意識はなく自力で呼吸は出来ていますが痰がひどいので喉を切開してチューブを入れています。
このままどの程度の期間病院に入院するのか?先生から具体的な回答がありません。
(HPから得た情報ですが)このまま様態が安定すれば
近いうちに「介護療養型医療施設」などを利用することになるだろうと想像するのですが、
利用する時点で「介護認定されている」必要がありますか。

「要介護」の認定結果が通知されるまでには申請時から約1か月かかることを考えると、
現在病院に入院中に申請手続きを始めたほうが良いのではないか?とも思うのですが、
実際どのタイミングで要介護認定の申請をするべきなのかがわかりません。
時期がくれば病院の方から、こういった話が提示されるのでしょうか。
また、こういった内容はどこに問い合わせたらよいのかもよく分かりません。
主治医ではなく、病院職員の方にお聞きすればよいのでしょうか。

A 回答 (2件)

こんにちは。

介護職です。

介護認定を受けるなら「今でしょ!」

質問文にある介護療養型医療施設を利用するには、要介護1以上の認定が必要です。要支援認定では入れません。
ちなみに特別養護老人ホームや、老人保健施設でも同じです。

認定が出るまで時間はかかりますが、申請した日に遡ることができますので、早いに越したことはありません。

名称は異なりますが、病院に相談室があるはずですので、今日にでも明日にでも行ってみるといいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
「今でしょ!」の言葉を受け、早速相談をし、ある程度の見通しは伺うことができました。
ありがとうございます。

先生に言えば手続きしてくるはずです

• 0