アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションで猫2匹室内飼いしております。
普通の雑種猫で二匹ともちょうど1歳でそろそろ普通に抜け毛対策が必要になりまして・・・。
 抜け方は普通だと思います。もちろん抜け毛とも共存の覚悟はあるのですが、例えば空気清浄機や掃除機といったもので「これを使ったら(こんなふうにしたら)いいかも」という方法をどなたかご存じの方おりましたら教えて下さい! よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

#2です。



うちの空気清浄機はAmwayです。
ネットワーク系なので抵抗のある方も多いので、抵抗のない方にはオススメですが、会員でない場合、または紹介者がいない場合は購入できないのでご了承下さい。


以前はダイ○ンの空気清浄機(5万くらい)を使用していたのですが、タバコ数本のニオイも1晩かかっていたので、正直窓開けたほうが早かった…。

猫を飼いだしてホコリが多くなり、私のダストアレルギーもひどくなったことで、高額(会員価格:\110,000-)でしたが、月4000円くらいの分割にして購入しました。

電気代は付けっぱなしでも、全然高額にはなってませんね。

何より、機械式なのが嬉しくって(多分家庭で機械式って他にないかも。病院の無菌室とかになっちゃうとおもう)3台目にして、ようやくいい空気清浄機に出会ったと言う感じです。

抵抗なければ、下記サイトどうぞ。

参考URL:http://www.amwaylive.com/cgi-bin/bvcgi/amwaylive …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもご丁寧に教えていただきましてありがとうございます! 
確かに普通に購入出来ないのは難点ですが、とても良い情報を教えていただきました。せっかく購入するなら良い製品を探したいですし。ころころと併用作戦を考えています。

お礼日時:2004/04/20 17:11

ウチも猫が二匹います。

セミロングなのでこれからごっそり抜けはじめます。
ウチでは「PET HAIR ELIMINATOR(Made in USA 約1500円だったと思います)」という名前のシリコンゴムでできたペット用ブラシを使っています。形は細長い人間用にブラシに似ています。
柄の部分はプラスチックでとかすところがシリコンになっているんですが、ブラッシングする部分を水で少し濡らすか、掃除するところに霧吹きをしたあと、ブラッシングをします。
布の場合はブラッシングというより、ぐるぐる回します。そうすると面白いように毛玉が出来ます。それを手で取って、残った部分をコロコロで仕上げます。
前はコロコロだけで掃除していたのですが、こうするようになってコロコロの使用量がぐんと減りました。
ペットショップのブラシ売り場に置いてあると思います。
絨毯の掃除だったら濡れた手でぐるぐる撫でてみてください。結構とれると思います。
空気清浄機はウチは2LDKで3台使っています。
うちはTOSHIBAのイオンが発生するものです。
あとは秋から春にかけて加湿器も使って部屋の中で毛が舞わないようにしてます。
ベランダでブラッシングは私もおすすめ出来ませんね。せっかく掃除したのによそから毛が入ってきたら不愉快だと思います。実際私の住んでいるマンションでは苦情が出ていました(犬ですけど)。
サイクロン型の掃除機は強力でよかったかな~(^^)。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「PET HAIR ELIMINATOR」はペットショップでチェックしてきたいと思います。
2LDKで3台の空気清浄機だとだいぶ効き目ありそうですね。実際各部屋に用意した方が確実だということですよね。これなら花粉とかも良さそうかも。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/22 10:26

うちもコロコロでしたが、3匹(1匹は長毛種)なんでコロコロ代も馬鹿になりませんし、ゴミもたくさん出ます。



3月に\1,000でカーペットクリーナー「ぱくぱく」を購入しました。

これもいっぺんにたくさん毛を取ることができるので、感激ものです。この「ぱくぱく」はさすがに本体には使用できないようです。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/obata/485927/442947/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。しかもURL付き!
見てみました。これまた便利そうですねー!お値段も手頃ですし、ひとつ早速購入することにしました。

お礼日時:2004/04/20 21:06

こんにちわ。



うちは犬とうさぎを一匹ずつ飼っています。
先住のうさぎの毛はとても軽く空気中を舞ってしまうためか
うさぎを飼い始めてから喘息気味になっていました。
考えた挙句、ダイキンの空気清浄機(4~5万円)を購入しました。結果とても良かったです!
うさぎのサークルの前にガチっと置くようになってからはすっかり喘息が治ったし、
なんといっても清浄機の掃除をすると怖いくらいにうさぎのモワモワの毛がびっしりとついてるんです、ほんとびっくりするくらい。
これがなかったら…と思うとゾッとします。
たしか猫の毛も軽くて空気中を舞うと聞きますので
きっと少しは役にたつのではと思います。

ちなみにほとんどのメーカーの空気清浄機は
たばこの煙くらいしか吸わないような前面に「溝」があるだけものが多いのですが
ダイキンのはあきらかに「毛」も吸うぞ、という風貌になっています^^
実家にもペットがいるので飼ってあげたところ大喜びでした。
うちのは数年前のデザインで全面グレーで可愛くないのですが
親に買ってあげた今のデザインは白にグリーン?のラインで結構きれいめでした。本音は交換してほしいくらいなのですが。
(フジの月9‘プライド‘のアキの部屋にあったのと同じです。って、どーでもいいですね。スミマセン)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ダイキンですか。ぜひ調べてみたいと思います。そうですよね、うさちゃんも毛抜けますよね。喘息など、環境によっておきてしまうことがあるものですし、早速チェックします。(フジの月9も(笑)

お礼日時:2004/04/20 21:04

家も断然「コロコロ派」です。


カーペットについた毛は掃除機だけでは絶対に取れません…

あとは”本体”にもコロコロします(笑)
ベランダでブラッシングが終わったあと、体全体を”コロコロ”します。
痛そうに思われますが本人はいたって平静です、時々ゴロゴロ喉を鳴らしています。
ただしこればかりは個人(猫)差があるのでお気をつけください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本体コロコロ、やってみます。もしかして痛いのかしらと思ったりしましたが、とりあえず猫と相談しながら試してみます。

お礼日時:2004/04/20 16:05

こんにちは!



当方もマンションで長毛飼っています。
4月頃から涼しくなるまで、毎日抜け毛と戦っています。

朝晩2回ブラッシング---ベランダは近隣とのトラブルになりかねませんので、浴室で換気扇回してしています。
その後ぬれた手のひらでマッサージ。

掃除機は外国産の強力なものを使用しています。
小麦粉のような細かい埃まで吸えます。

コロコロも良いですね。

それでも猫が絨毯や私の体にスリスリすると、ごっそり毛がつきます。(だめだめ?)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
掃除機の品質も大事そうですね。あと、手のひらマッサージは猫も喜びそうです(^o^)。ぜひ取り入れてみます。

お礼日時:2004/04/20 16:03

我が家も猫ちゃんとマンションで4年住んでます。



一番必要なのは「コロコロ」でしょうね。
コロコロとは粘着式の転がしてゴミをとるものです。
これがなければ生きていけません!

あと抜け毛の時期はベランダでブラッシングして
先に毛をとっておきます。

空気清浄機は安価なもの(5万くらい)はあんまり役に立たなかったので、
現在は某メーカー(あるネットワークビジネス系の)の「機械式」の空気清浄機にしています。
それにしてから、ホコリでのくしゃみも、猫の鼻くそも劇的にへったので満足。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
私も空気清浄機を考え中なんです。こちらですとメーカー等をお聞きできないのかな?  もし可能でしたら、shima-2さんがお使いの空気清浄機のお値段だけでもいくら位だったか教えていただけませんでしょうか?電気代とか高くなりました?

補足日時:2004/04/20 15:01
    • good
    • 2

やっぱりロール式の粘着面を転がして服の埃や絨毯のお掃除に使う「ころころ」しかないでしょうね。



うちは長毛の猫なので必需品となっています。
それと気がついたときは拾う。
毎日、窓をあけてハタキをかけて掃除する。

あと、うちは猫が白猫なので黒い服・靴下はなるべく避けます。「ころころ」でとっても絶対にまたつきます。気になってイライラするなら着ないという考えです。

それと日ごろのブラッシングでしょうか?
うちのはそれが大嫌いなのでこまりものです。

猫の毛は柔らかいので敷物(カーペット・絨毯)にぺったりはりついて掃除機で上手く吸い取れない時ありますよね・・・。やっぱりそういう時も「ころころ」です。それがないと生きて行けないほど必要なので私は「命のコロコロ」と呼んでいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
コロコロはやはり強いですねー。長毛の猫ちゃんたちの毛でも対処できるとなると、ウチでもこれを使いまくるのが良いかもしれないですよね。

お礼日時:2004/04/20 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!