プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。

情けないお話で誰にも相談できず、とても悩んでいます。
長文になりますがよろしくお願いいたします。


学生からずっと付き合い、交際は10年を超えました。


でも結婚できていないのは、彼の借金からです。
就職に失敗してから、アルバイトや契約社員を続けていたため、
免許取得や生活費等でした借金が返せず、利子が増えていきました。

ここ2年、ようやく正社員として借金の返済も始めました。
でもあと100万あるそうです。

家族同士もよく知っているため、
当然のことながら正社員になってからは、もう何も心配ない、早く結婚をして子供を!と言われ続けています。


その板挟みに疲れてしまいました。
実際問題、年齢も子供を考えると焦るべきです。

彼にもう待てないと話すと、
結婚前ギリギリまで返して、借金40万円くらい残したままになるけれど結婚してください。と言われました。

それでも私にも収入があればやっていけるのでしょうが、事情がありアルバイトでわずかな収入しかありません。

こんな二人でも本当に結婚できるでしょうか?
不安でたまりません。

彼は、結婚後返していけば2年後には完済できる。
信じてついてきてほしい。と力強く話します。
ここまできたのに、どうしても手放したくないようです。

私も想いは同じです。
学生からずっと一途に想ってきました。
ここまで待ったんだから、簡単に離れることがどうしても考えれないでいます。
お金の問題を除けば、家族ぐるみで仲良しで、友達もみんな共通です。

でも借金した彼を信じれない自分もいます。
実際問題やっていけないのではないか。

自分でもどうしたら良いのか分からずにいます。
どんなお話でもかまいません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (16件中1~10件)

アルバイトでも借金があっても、10年も付き合ってきたなんて、相当相性が合って、収入以外の長所のある彼氏さんなんですね。


でも、結婚となるとやはり生活がかかっていますから、借金をした彼氏さんでは不安になるお気持ちもわかります。
また、妊娠となると女性はリミットがありますから、焦るお気持ちもわかります。

>こんな二人でも本当に結婚できるでしょうか?
とのことですが、質問文だけでは具体的な記述が少ないので、なんとも言えません。

まず、ご質問者様は今はご実家で暮らしていて、彼氏さんは一人暮らしですよね?(生活費のための借金ということから推測しました)
でも、彼氏さんのご実家ともお付き合いがあるようですが、彼氏さんのご実家はお近くですか?
結婚後は、しばらくの間でもどちらかのご実家で同居と言う選択肢はありませんか?

それが可能で、今は彼氏さんが一人暮らしをしていらっしゃるのなら、むしろ結婚して同居すれば生活費が減らせ、借金を早く返せることになりますから、早めに結婚するのもいいかもしれません。

しかし、同居が無理なら、結婚して二人で暮らせば生活費は増える一方で、借金返済のスピードは遅くなるでしょう。それどころか、結婚するために引っ越すのなら、借金は増えてしまうことになるので、結婚を急ぐのはオススメできません。


それから、彼氏さんの今の年収はいくらなのでしょうか?ご質問者様は?
彼氏さんの生活費と、ご質問者様の生活費、というかお小遣いにはいくらかかっているのでしょうか?
あと、ご質問者様の現在の貯金額はおいくらですか?

その辺りがわからないと、結婚してから実際にやっていけるかはわからないと思います。

それから、ご質問者様は今彼氏さんに借金があることだけでなく、借金をした彼氏さんがまた借金をするのではないか、彼氏さんの金銭感覚が大丈夫か心配なのですよね?

彼氏さんの現在の収入と支出は詳しくご存知ですか?彼氏さんは家計簿をつけているのでしょうか?
もう結婚の話も出てはいるようですし、家計簿をつけているのならそれを見せてもらいましょう。
つけていないようならつけてもらうよう頼むか、ご質問者様がつけてあげたらいいと思います。

そして、本当に身の丈にあった堅実な生活ができているか、判断したらいいかと思います。
(ご質問者様が、どれぐらいの生活レベルならいいか判断できないのだとしたら、このサイトで聞いたらいいと思います。)

ギャンブルやお金のかかる趣味等はないようですから、しっかり節約して借金返済されているのかもしれませんが、もしかしたら、食費・雑費・交際費等には結構お金がかかっていて、もっと頑張れば早く借金返済できる状態かもしれません。

それから、結婚すればご質問者様が家計管理をされて、彼氏さんはお小遣いになるのでしょうから、生活費に大体いくらぐらいかかり、お小遣いはいくらになるか考え、今のうちからそのお小遣いでやっていけるか、実際にやってみてもらったらいいと思います。


また、ご質問者様の年齢がわかりませんが、妊娠に焦りを感じていらっしゃるのなら、とりあえず今のうちから基礎体温をつけて、きちんと排卵しているか排卵時期はいつ頃か把握しておいたらいいと思います。
また、できたら早めに検査を受け、卵子年齢等を把握しておいた方がいいかと思います。もしかしたら、年齢より卵子年齢が若くそれほど結婚や妊娠を焦る必要はないということもありますし、その反対もありえます。

検査に問題がなくても、男性不妊などもありますし、子どもを持たない選択肢もありだと思いますが、今のうちにできることはしておいた方が後悔がないと思いますよ!

長くなってしまいましたが、ご質問者様の幸せを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても具体的なアドバイス、参考になります。

彼と今後の話をする予定なのですが、ご回答いただいたアドバイスでしっかり確認ができそうです。

同居をお願いすることも視野に、自分達で生活できるかを一度真剣に計算して話し合ってみます。

今は口約束というか、会話でお小遣いのこと、生活費のことなど話していただけなので、きちんとそれだけのために時間を使って頭をお互い整理しようと思います。
そうしてやっていけそうかを知ることができますよね。

今の収入は聞いていて返済額も聞いていますが、正社員になってからは本当にギリギリで生活して返済しています。

でも家計簿も良いですね。せめてレシートを全て置いておいてもらうこと、ぜひお願いしようと思います。
それで彼の金銭感覚についても話します。


このご回答のおかげで、彼に確認しておきたいことがとても解りやすく理解できました。

また妊娠についても気にかけてくださり、ありがとうございます。
卵子年齢が調べられるんですね。なんだかまた怖いですが、基礎体温を計ったり私にもしなければいけないことは沢山あると気づけました。

一緒になるのか、信じていけるのか、アドバイスいただいたくらい話し合えばハッキリしそうなので決断できそうです。
本当にこんなに細かく教えてくださり、とても助かりました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/27 23:22

『彼にもう待てないと話すと、結婚前ギリギリまで返して、借金40万円くらい残したままになるけれど結婚してください。

と言われました。』
どんな業種のどんな規模の会社かは知りませんが、正社員になって返済し始めて今100万円、そして結婚時には40万円くらいまでというのならそのこと自体はそんなに大きな問題ではないと思います。ただ、一つ心配なのは、彼の楽観的な性格やもしかしたら彼は借金生活が長く続いたために借金生活に慣れてしまった(借金状態にそんなに危機感を抱かなくなってしまった)りしていないかなということです。今の借金は今のペースで行けば近い将来完済できるのでしょうけれど、彼が借金することに抵抗が薄れていたら結局その繰り返しですよね(普通は自分の収入に応じて買い物をしたりアパートを決めたりしますが、借金してもまた返せばいいやになるとまずいですよね)。そちらの方が今ある借金そのものよりも深刻な問題だと思います。その辺はどうなのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金額、正社員として返済を始めていることで、今の借金は返済問題ないと言っていただき少し安心しました。

仰るとおりです。

今の私の心配は、今の借金は返せても、また繰り返してしまったらどうしよう。という部分が一番大きいです。

それは何度も話し合っていて、彼がいかに後悔しているかも知っているし、今一生懸命返している姿に信じるべきなんですが、確信が持てずにいます。

本当に信じて一生を共にできるのか、私が納得できるまでは、できなければ結婚はしないつもりです。

そのために何度でも話し合ってみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/27 23:28

借金の種類が問題です。



返し終わってもそれだけ、あるのかまだ増えるのか。


どこからかりてるのかなど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
どこから借りているかは聞いていますが、私も今ある借金よりも、本当にそれだけなのか、また増やすのかをちゃんと話し合って心配のないようにしないといけません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/27 23:09

年齢的には30前、くらいなのでしょうかね?



正直言いまして、「普通の社会人」なら、その年齢で100万やそこらの借金が問題になっていること自体がちょっと…と思います。
ちゃんと働いていたらあっという間に返せる額だし、その年齢でその程度の貯金もないのがもともと問題。
そもそも、そのくらいの額、貯めてから使うのがまともな考え方です。
更に言うなら、よそで借金するくらいなら、親や親戚に借りるのが普通では?ご家庭に何か問題があるのでしょうか?
親に心配かけたくない…って、それが原因で結婚できないなら、そのほうが心配をかけるのでは?

…全体的に何かが間違っている気がします。

ただ、彼の事情がわからないながらも精一杯善意に解釈するなら、彼は新卒時の就職に失敗しながらもあきらめずにがんばり、その間親のすねを一切かじることなく自立してきちんと生活しながら免許を取り、無事に正社員での職を得た。そしてその間に不本意ながらも生活のために借金をしてしまったので、今はその返済中…という状況でしょうか?
そしてその間、あなたは何の事情かわかりませんが就職もせず、わずかばかりのアルバイトをしながらご実家でご両親に養われていた…

あなたは自分に生活能力がないので、親に代わって自分を養ってくれる相手として、借金のある彼では不足だ…そういうことでしょうか???

意地悪な書き方をしてすみません。
でも、そういう見方もできる、ってことです。

あなたが働けない事情は分かりませんが、10年も付き合った相手を自分が支える気が全くないというのが、私はいちばん引っかかります。
あなたの考えることは、自分の安定した生活だけなのですか?しかも、自分では生活する力がないのに??


私があなただったら、親に頭を下げて(彼の親ではなく自分の親)お金を借りて一旦借金を返済し、結婚してから二人で親に返していくかな。
そもそも、私にとっては自分が働かないという選択肢はないし、30近くなって貯金が100万以下ってこともありえないので、前提が成り立たないのですけどね…。

私が結婚したとき、相手にはあなたの彼の10倍以上の借金がありましたよ。その借金は彼に原因のあるものではなく、身内の借金を肩代わりしたものでしたけど。
私の親は、そんな相手との結婚にいい顔はしませんでしたけど、私は彼と生きていくと決めたので反対はさせませんでした。(反対しても意味がないので)
自分にそれ以上の貯金もあったので、いざとなればいつでも一括で返済できる、と思っていたし…。(彼には言いませんでしたけど。彼にもそういうことは絶対にさせない、と言われていたし。)
結婚後は一緒に返済して、4年で返しました。(もちろん共働きです。)
…こういう結婚はありえない、というのが一般的な考え方かもしれませんが、私は全然平気でした。
お金より彼が大事でしたから。どんな苦労も共にしようと思って結婚しました。
「病めるときも、貧しきときも」と、結婚式でも誓いましたしね。
夫が働けなくなったら、私が養いますよ。夫婦ですから。

私が考える「結婚」は、そういうものです。…少しでもご参考になれば幸いです。

どうぞご自分の胸に手を当てて、自分にとって彼がどういう存在なのか、どういう結婚をしたいのか、そしてそれが実現可能なのか、もう一度よく考えてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんと働いていれば。
仰るとおりなんですが、借金をしてしまった頃はできていない彼でした。
当時をとても悔やんではいますが、また繰り返しはしないかを心配しています。

私の事情はお話するつもりはないので、そういったご意見もあると思っていました。私たちの間でそこはちゃんと話できているので省略させていただきました。


結婚というもののお考えを聞かせてくださり、
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/27 23:05

50代 男性です。



何 なんとかなるものですよ。 信じられないのならあきらめるしかないですけど 信じて付いていけばそれはそれなりになるものなんです。

私も結婚した時 貯金も無く 生活費その他で無一文で困ったものです。
その上 家内が妊娠して 出産費用をどうしようかと・・汗・・
しかも出産が正常分娩できなくて 緊急で帝王切開に・・
やば これは親にでも泣きつかないと駄目かもと思い 退院時に清算書を見ると めっちゃ安い。(o^v^o)

間違えてるのではないかと 聞きに行くと 手術になりましたので 健康保険で対応しましたとのこと・・
30代 40台にならないと なかなかお給料も上がってこないし 今は大変でも 将来に希望を持って生きましょう~~ 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとかなりますかね。
実際に大変な中ご結婚された方のお話を聞くとそうなのかなとも思えます。
ただ私たちはマイナスからのスタートなので、よく考えないといけませんよね。

私もなにも贅沢は望んでいません。なんとかなってくれればそれで良いです。
ただまた繰り返しはしないか、本当になんとかなるのかを彼と沢山話していきます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/27 22:56

遊びも贅沢もしないなら100万200万のお金返せないかなあ。


本気で働いているの?
そもそも、贅沢も遊びもしていないのにどうしてそんな借金ができる?
自分の収入以上の金を使っていることなんじゃない?
運転免許取得っていたって、100万もかかるわけじゃないし・・・
金がないのに女とつきあってデートなんかしている場合じゃないんじゃない?
アルバイトや契約だっていったって、真剣に働いたら月20万30万は稼げるでしょう?
生涯の職と考えると厳しいのであって、今現在の稼ぎと考えたら不可能な額じゃない。
彼が健康な体をもっているなら、何をさぼってる???

一方、働くのは彼だけの役目なの?
あなただって、働けばいい。
彼の収入が少ないなら二人で働いて世帯収入を増やすしかないでしょう。
身体が弱いのかしら?
なら、頭や手先を使った仕事をしたらどうです?
10年間何をしていたのですか?

収入も少なく借金もあるような男と結婚できない・・・そう思うなら、そんな男捨てて別も男を探せばいいじゃないですか?
もっとも今の時代、女にだって稼ぎが求められる時代ですから。
あなたと結婚したいと思ってくれる男性に出会えるかどうかは・・・
10年間一人の男とつきあっているうちに、若さは去っていってしまいましたよ?

彼とはお似合いだと思いますよ。
いや、嫌味に聞こえるかもしれないけど、そうじゃないです。
周りの人間にも認められているのでしょう?
なんとかなりますよ。
あなたが働けば・・・

自分が働けないのに、男だけたきつけるのはやめましょう。
どんだけ、ひどいことしているかわかりませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおり、私が自立していないので、結婚後彼に負担をかけていくものもあります。私がバリバリ稼いでいれば不安はありません。
だからこれまで何度も話してきましたが、彼は理解してくれ絶対に私と一緒になると言っています。そこは二人の間で解決しているので質問には省略させていただいています。

私の事情はお話するつもりはないので、こういったご意見も必ずあると思っていました。
お礼にならず説明になり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/27 22:52

無責任な回答かも知れませんが、貴方は本当に彼が好きで、結婚したいと思うなら・・・を前提に私なりの考えを書きますね。




惚れた男とどうしても一緒になりたいのなら、その男と共に苦労して借金を返して行こう!!!とは思わないですか???

夢みたいなことでしょうが、それもある意味、女の幸せかも知れませんね。

そこまで貴方は彼に惚れこんでいますか?


「はい、私はどんな苦労をしても彼とやっていきたいです」ともし言い切れるなら、自分の
考る方向に進めばいかがですか?

でも、「そこまで言われたら・・・」と、答えに困るようなら、結婚はやめた方がいいですね。

結婚は相手次第で、人生が変わります。
特に女はそうですよ。

よく考えて、とにかく情に流されないようにすることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

惚れ込んでいる。
10年も一緒にいたらそんな感覚はありませんが、いないことが想像できない存在にはなっています。
だから自分の一部のような感覚で、どんな苦労も一緒なら。と思えるときもあれば、
自分自身じゃないから、また借金しないという確信、信じれるものがない。というときもあります。

でも結局そうなんですよね。
この人と一緒になりたい。その想いがあれば、考えることは結婚するかどうかではないですよね。
どうやって頑張っていこうか?ですよね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/27 22:40

金銭面だけで考えれば無理としか言いようがないですね。


生活費や免許取得のための借金って、返済がむずかしいんですよ。
ギャンブルで借金なら、ギャンブルを辞めさせればいいんですが、生活とか
そんなに金のかかる生活なら、生活自体と言うよりも考え方は変なんです。
金がないならないような質素な生活です。
正社員になって、結婚して、バイトしかしない嫁を養えるのか?
子供産んでその資金はどうするのか、教育資金や子供の成長に金がかかるとき
どうするんですか?

実際問題やっていけません!
結婚するなら、どちらかの家へ入って住居費や光熱費を節約する、
子供は産まない、あなたが正社員になって二人で稼ぐ、
いろいろ選択はあります、
あれはダメ、これは嫌、なら結婚自体無理な話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ギャンブルの借金方が厳しいとよく聞きますが、逆のご意見もあるんですね。

実際問題無理ですか。
私もそんな不安に襲われています。

どちらかの家にしばらくお世話になること、子供の予定、全て可能性を話し合って、それでも実際問題無理であれば諦めるしかありませんね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/27 09:41

結婚すれば毎月の必要経費が増えます。


今、月に18000円くらいしか返せないようでは、所得が低すぎるのか、使いすぎなのか判りませんが、予定どうりの返済はできないと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使いすぎではなく、所得が低いことがあります。
でもようやく正社員になれ、安定した職種とこれから上がる可能性のある会社に勤めることができました。

そうですよね。
本当に予定通りの返済ができるのが、そこを私も一番話しているところです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/27 09:37

あなたの質問を読みました。

彼の借金が100万円予定どうり返済出来たして残り40万円。予定は未定にして確定にあらずと云います。
10年の交際で,あなたは返事に困る。これは分かりますが,絶対この先苦労するのは,あなたです。思い切って結婚しないと伝える事をすすめます。

家族ぐるみの交際の事が気になるなら,思い切って結婚(形だけの祝儀で)して返済するまで子供は作らない。この条件で共働きするのです。「しかし夫婦でありながらこのような約束は邪道です。」

借金と云うものは,計算通りに返済できないのです。夫が怪我・病気。あなたが,怪我・病気になった時を考えたことありますか?また,その日まで,子供は作らないと約束しても,子供が出来たらどうするの?夫婦なら子供が出来て当たりませです。嬉しいやら悲しいやら,この先の言葉がでない><

実は私の妹が,夫の家族とあまり付き合いはないけれど,あなたと同じでした。子供が小6になった,ある日男は姿を消しました。
残った借金に利子が膨らんで300万円でした。脅しの要求に,妹は親兄弟姉妹はいない。私は北海道で親から勘当されて埼玉にきたので,今は付き合いもないし,わからない,と固く口を閉じたのです。

妹は止む無く,占い師を尋ねました。たまたま占い師は妻に先立たれ,独身でした。神の思し召しのような事を云われ結婚したが,2年で死別し残った古家屋が唯一財産ですが,ここは誰にも言わないで隠れ家のような状態ですが,雨漏りはするし,風は吹きぬけるし,住むだけの家だと云っています。

妹は子供が扶養から外れるまではと一生懸命頑張っています。だからと云って私は家族も多いし助けようにも助ける事が出来ず。電話をすると,妹は泣いてばかりいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

借金をすると本当に大変ですね。
完済するまで返済への不安はつきませんもんね。
実際彼もアルバイトのときは利子のみの返済しかできていない時期もありました。
彼が結婚後働けなくなる場合だって考えないといけませんよね。また怖くなりました。

10年の交際はあまりに大きいです。この歳になって思い切るにも本当に勇気がいりますね。
でも結婚後の何十年を後悔しないようにと考えます。

妹さんのお話も参考にさせていただきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/27 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!