プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私のめいが、今、中学校でキュロットスカート風のズボンを作っています。
落ちこぼれていて、今日も補習でした。明日も補習です。
めいが、家庭科の先生に質問するたび、先生がためいきをつき、嫌そうな顔をするそうです。
めいは、不器用な上に機械音痴で、要領が悪い子なので、先生に1から10まで質問をして先生を困らせたのかもしれません。
ですが、先生なのですから、そんな態度はないだろうと私はちょっと腹が立っています。(腹が立つのは間違いなのはわかっています)
めいは明日の補修で完成させたいと言っています。先生の態度が辛かったと泣きそうでした。
家庭科の先生にどのように質問したら嫌がらないのかめいは知りたいと言います。
アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

家で教えてはいかがでしょう。

補習を何回もしている時点で要領が悪く遅いと考えられるので余計焦って時間がかかっていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただいて、母親に頼みました。
みなさんのアドバイスもふまえ、姪にじっくり聞いてみたのと、親の縫い方等の考え方とを比べると、先生があまりにも指導がちゃらんぽらんで、ありえない指導をしているということが見えました。
家庭科の先生には期待しません。
ありがとうございました。
学校の先生が生徒にちゃらんぽらんな指導していいのでしょうか。そこに新たな疑問を感じました。

お礼日時:2013/12/04 21:55

姪っ子さんに、質問の内容や、状況を聞いてみては?





もし、自分が、誰かから
要領の得ない質問の仕方で、何度も同じことを聞いてきたら、
いやになると思いませんか?



すでに、自分が質問したいことが決まっているのであれば
事前に、箇条書きでも良いから、メモしていく。

そこで、(姪っ子さん自身が先生の話を)聞きながら、
メモを取る、など。


対処法があるかもしれません。。


大変だとは思いますが、完成すると良いですね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先生は、補習が始まる時間に職員室を出払っていて行方不明になって、補修が始まる時間から30分たってから、カギを持って家庭科室に現れるそうです。探しても先生はどこにもいないらしく。
で、先生は、どの生徒にも厳しく冷たく接するそうです。
めいは同じことは聞いていないみたいです。
一応完成しました。
私の母親が先生になって教えました。
母親が言うには(母親は裁縫得意)、先生に指導はあまりにもちゃらんぽらんでおかしな指導だ、これではめいが出来なくて当然だとのことでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/04 21:53

一般的に教える立場の者は


覚えようとする気のある者を好みます。

簡単な例ですがメモ、
言われた事をちゃんとメモするだけで見る目が違ってきます。

そして「同じ事を何度も聞かない」です。
先ほどのメモとも被りますが、覚える気がないだろうと思ってしまうのです。

多少不器用でも、手が遅くても
自分の教えた事を忘れないように記録し、
それを覚えるよう頑張り
質問する前には記録を見直すなりして
同じ質問を(さらに詳細に聞くって方面なら良いですが)しない
よう心がける

簡単ですがこれだけで結構印象は違うものになります。

この回答への補足

13歳に厳しいことを求めるんですね。
めいは同じことをきくタイプではないですが、質問の仕方が先生の気にいらない仕方だったのかもしれません。
どうもありがとうございました。
家庭科の先生に期待しないことに決めました。

補足日時:2013/12/04 21:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!