アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

留学の体験談を教えて欲しいです。
(1)目的(語学や大学など)
(2)期間
(3)留学前の英語の実力
(4)留学後の英語の実力
(5)留学前や留学中にしとけばよかったと思うこと。

回答お待ちしてます。

A 回答 (1件)

大昔になりますが、米国なのであまり変わっていないでしょう。


ただ、その頃の米国は「国民的鬱症状」で可哀想でした。
例えばこんな笑い話が新聞に載りました。
経済状況の悪さに失望した大統領が二千年まで冷凍睡眠することにしました。
目を覚ましたとき大統領は側近に、経済状態はどうなったと聞きました。
側近はめざましい改善があり米国経済は空前の好況です、と答えました。
大統領は、近くのカフェのコーヒー一杯いくらか訪ねました。
側近は笑顔で、一杯百円です、と答えました。(爆笑)

(1)目的:就職後でしたが、ポスドクです。後悔:もっと厳しいボスのところに行くべきだった。得た事:有機化学屋だったので無機化学、電気化学を身につけ、専門的な内容になりますが福井謙一先生のフロンティア電子理論とは何なのか、骨の髄に染みました。
(2)期間:本来一年丁度の筈でしたが、無理にごねて(仕事先にも先方にも)、九ヶ月と六日伸ばして貰い東海岸へ観光に行きました。大平原地帯にも行った方が良かったですね。
(3)留学前の英語の実力:ヒアリングは得手でしたが、スピーキングはかなりひどかった。
(4)留学後の英語の実力:帰って来てから十五年後のTOEICが724でした。まあまあでしょう。帰国直後なら800を軽く越していたでしょうが、英語は文献を読むだけにしか使わなかったので、会話力が落ちました。
(5)留学前や留学中にしとけばよかったと思うこと。:当たり前の話ですが、行き当たりばったりに目的地を選ぶのはやめましょう。大学を出ているなら、少なくとも留学経験のある先輩五人以上に具体的かつ厳しい意見を聞くべきです。留学中私は実験室に籠もっていましたが、できる限りつてを頼って他の大学(私の場合研究室)を見るべきです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!