プロが教えるわが家の防犯対策術!

取付けるマザーボードによっても対応CPUは異なるとは思いますが、Slot1/Socket370変換下駄 MS6905 V1とMS6905 V1.1自身が対応しているCPUの種類や仕様などを教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>取付けるマザーボードによっても対応CPUは異なる



ハードウエアとBIOSの両方での対応が必要だと、分かっていらっしゃいますね。

実は、こちらの方がとても大切で、下手すると起動すらしません。

最悪パターン……1.8V以下のコア電圧にハードウエアが対応していない。

まだましパターン……ハードウエア的には対応しているが、BIOSは正式にアップデートされていないが、古いCPUと誤認して立ち上がる。

マザーボードの素性がはっきりすれば、どの結果が出るかはWebで調べられます。

>Cele/Pen3カッパーの7~800あたり

ここまで分かれば、「対応する可能性あり」でいいと思います。

ただ、動く可能性があるのはCeleron1GHzだけで、Celeron1AGHzはピンマスクを施さないと絶対に動きません。1AGHzは、ご存知の通りTuaratinコアです。

なお、Celeron1GHzには、cD0コア(Coppemine最後期版)しかありませんが、このコア以降cC0コアまでとは仕様変更が行われたことが心配な理由です。

#MS6905自体は持っていますが、Celeron333@500MHzという古臭い使い方をしているので、新しいコアで試したことがありません。
    • good
    • 0

MS6905を使ったことがある訳じゃないのであれなんですが


カッパーマインコアまでは一応付くようです。
ただ、動作報告の部分でいろいろあるので
なんとも言いがたいですがP3@800前後であれば
行けそうではありますね。

動作などに関してはこちらのページなどどうでしょうか
http://www.tokyoboy.jp/vaio0cpu.htm

参考URL:http://www.tokyoboy.jp/vaio0cpu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問をしてから自分でも更に調べてみたのですがCele/Pen3カッパーの7~800あたりのようですね。
マザボとの相性もあり実際は”あたって砕けろ”ってところでかなと思ってます。
知り合いのPCがSlot1 Pen2 400くらいのマザー(型番不明)で「とにかく安く早くしてくれ」と言ってきたので、当方に転がっているCele1.0やCele1.0Aが利用できないか知りたかったのです。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/22 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!