プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノンピルユーザーです。
(いままでに生理を遅らせる目的でプラノバールを服用したことはあります)

生理周期は安定しています。
数日後には今月の生理が来ると思います。

そこで、お聞きしたいのは、

「来月の生理を遅らせて(または早めて)、避妊の効果も得られるピルの飲み方」 です。

今月の生理開始日からトリキュラー28などの低用量ピルを服用し始めれば避妊効果が得られるというのは聞いたことがあります。
しかし来月末にお泊りの予定ができてしまったので、生理をずらしたいです。

今月は11月28日ごろから、
来月は12月29日ごろから生理がくる予定です。

もし可能であるならば来月末に生理が来ないようにして、かつ、避妊効果も得られればと思います。

ピルの服用について詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

低容量ピル、服用経験者です。

(現在は、希望して妊娠中)

>次の生理開始日から、来月末の生理が来て欲しくない期間のあいだ、
休薬期間を飛ばしてピルを飲み続ければ良いということで解釈はあってますか?

黄体期ホルモン種(3層低容量ピルの場合は一番後ろの)の数を延ばせば、それを
服用している期間、生理は来ませんが延ばすのは、10日先くらいまでをお薦めします。
あまり延ばすと、周期が狂い過ぎるのは、その後にどうなのかな?!と思います。
不可能ではないでしょうが。
1層の低容量ピルの場合は、そのまま、飲み続けるだけですね。

>ピルを飲むのをやめれば数日後通常の生理がくると考えてもよろしいですか?
はい。ただ、引き続き避妊を続けたい場合は、休薬期間分置いて再び飲み始めれば
通常通り、生理は来ますが、避妊は続いています。
私は、休薬期間分の錠剤は捨ててました。(何も効用はないので)

その後、妊娠を希望する場合は、飲まないでおけば、1ヵ月後~半年で、通常排卵に
戻ります。
    • 1

低用量のどの銘柄のピルを使うかは合う合わないの副作用もあるので、医師に相談された方が良いと思いますが、基本的には、生理開始日からのみ始めて、ピルを飲み続けている間は生理は止まりますし、避妊効果はあると思います。

ただ、個人差ですが、生理予定日の期間に不正出血が起こる場合があります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

では、次の生理開始日から、来月末の生理が来て欲しくない期間のあいだ、休薬期間を飛ばしてピルを飲み続ければ良いということで解釈はあってますか?

ピルを飲むのをやめれば数日後通常の生理がくると考えてもよろしいですか?

• 1