プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年3月上旬に、ヨーロッパに新婚旅行に行きたいと考えています。

ヨーロッパに行きたいと思っていたのですが、フランスに行くか、イタリアに行くかで行き先を悩んでいます。

フランスのモンサンミッシェルには必ず行って、その付近に泊まる行程は必ず欲しいと考えています。

また、イタリアのカプリ島(ナポリ)も気にはなっていましたが、3月ということでカプリ島にいっても青の洞窟には入れないだろうし、微妙かなという不安があります。

フランスのロワール地方もお城が見たいので気になっていましたが、モンサンミッシェル+イタリア+ロワールというツアーは見当たりませんでした。
フリーで行けば良いのですが、彼氏は海外旅行が初めて、私は二回目、二人共英語は全くできない…ということで自由行動は一日あれば十分くらいの気持ちです。

また、食べることが大好きなのですが、イタリアの方がご飯は美味しいと聞き、余計に悩んでいます。

日程は8~10日間で考えています。

旅行会社の方に聞くと、イタリアとフランスと更にモンサンミッシェルとなると、移動時間ばかりになるからあまりオススメできないと言われてしまいました。

やはり周遊ツアーだと大変なのでしょうか?

何でも良いので、何かご意見くださると嬉しいです!

【行きたい場所】
モンサンミッシェル
パリ
ロワール地方(できれば)
ローマ

A 回答 (9件)

確かに10日でフランス各地+ローマは移動ばかりなのでお勧めできないですね。


欧州は直行便を使っても往路12時間以上、復路は時差の関係で日付を跨ぐので、
パリ→成田の夜行便を使わないと事実上2日潰れてしまいます。
8日間だと実質現地を見られるのは5日間、10日間でも実質7日間になります。

8日間でパリ+モンサンミッシェル+ロワールのツアーも充分忙しいと思いますが、
そういうコース結構ありますよ。出発空港や出発日の問題で見つからないという意味でしょうか。
ざっと3社で検索したら、成田/羽田出発なら結構出てきます。

JTB(モンサンミッシェルとロワールに行くツアーと検索すると出てきます)
http://www.jtb.co.jp/kaigai/
日本旅行(モンサンミッシェルと指定して、結果画面のキーワードにロワールと入れると出てきます)
http://www.nta.co.jp/kaigai/
KNT(JTBと同条件で出てきます。ロワールは3つの城を分けて検索できます)
http://holiday.knt.co.jp/

学生旅行シーズンなので、その手の商品が目につきますが、
新婚旅行ならホテルはある程度のところを確保した方が良いと思います。

出発地の関係で出てこないなら、羽田や成田へ移動してツアーに参加するのが簡単かと。
他に案としてはパリとモンサンミッシェルに宿泊するツアーを探して、パリを延泊。
パリからロワール古城めぐりの日帰りや宿泊するオプショナルツアーに
参加する手もあると思います。

フランスもイタリアも英語があまり通じない国です(観光客目当ての場所は通じます)。
個人で行くと、日本人が大挙するモンサンミッシェルは良いとして、
ロワールは自動車が無いと結構行き難いですよ。
フランス語でロワールの路線バスやローカル線に乗れれば問題ないです。
観光地だから片言の英語が通じないとも想像しづらいですが。

参照 モンサンミッシェルへの行き方
http://www.destination-montsaintmichel.com/?lang …
ブロワやアンボワーズへの行き方(英語)
http://www.amboise-valdeloire.co.uk/
ロワール地方観光局のサイト(英語)
http://www.loirevalleytourism.com/index.html
SNCFフランス国鉄の英語サイト(時刻表検索+予約可能)
http://en.voyages-sncf.com/en/

フランス料理がお嫌いでなければ、フランスも食事は美味いですよ。
ツアーに組み込まれている食事はどちらの国でも大したことが無いので、
フリーの日があれば、ホテルにでもお勧めレストランを聞いて行ってみてください。

お気をつけて楽しんできてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な回答ありがとうございます!

パリ+モンサンミッシェル+ロワールのプランはよく見るのですが、モンサンミッシェル+ロワール+イタリアのプランが見つからなかったのです。

ちなみに、関空発で探しています。

やはり、周遊コースだと大変ですかね…

ヨーロッパは滅多にいけないところなので、一度に行ってしまった方がいいかと思ったのですが;

載せていただいたURLを参考に、またいろいろ調べてみたいと思います!

お礼日時:2013/11/26 13:54

↓のNo.1です。

なんか盛り上がってますねw

欧州はこういうところです
1.時刻表や計画通り物事が進むと思ったら大間違い
2.フランス、イタリアは英語がどこでも通じると思ったら大間違い
3.冬はストライキシーズンな上、今はユーロショックでストライキは以前より増えている
4.日本から直行便でも12時間以上かかるので、慣れていないと到着日や翌日は案外疲れている
5.パリ~ローマは空路移動の距離

こういう事情があるので最初の回答です。
10日でフランス各地+ローマは移動ばかりなのでお勧めできません。

どーしてもどこかを削ってでも両国回りたい、でもそういう事情で心配ならば、
他の回答者さんもご提案の、海外旅行の個人旅行部門がある大手旅行会社か
欧州専門の旅行会社あたりでパリとローマの宿泊+往復航空券だけのツアーが無いか
探してみてください。あとはオプショナルツアーで補完と。

フランス語とイタリア語の挨拶を話しかける際使うと、劇的に対応が良くなります。
旅の○か国語会話集みたいな本やアプリでカタカナ発音で良いので覚えて使ってみてください。
英語を使う前は必ずDo you speak English?と聞いてください。
日本人程でないにしろ、一般的なフランス人やイタリア人は英語が得意ではありません。

お気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

やはり日本と同じ感覚ではダメなんですね。
電車がストライキされるなんて思いもしないので;

なので、個人での旅行はやめることにしました。
なれていたらまだしも、二人共ほぼ初海外なので。
せっかくのハネムーンなのに、思い通りにいかなくて、喧嘩になるのも嫌ですしね…笑

英語に関しては、使いそうな文章を英語とフランス語両方用意してノートとかに書いておこうかなと思います!

ちなみにいろいろ考えた末、彼氏がイタリアよりドイツに行きたいと言ってきたので、フランスとドイツに10日間行くことにしました!

ドイツのが移動時間がまだ少なそうだったので…
あと、みなさんの意見を参考にして、行く期間も10日間で長くして、添乗員さんが着いているツアーにしました。

皆さん、本当にありがとうございました!

お礼日時:2013/12/05 08:20

10日もあるんでしたらむしろフランスだけでは時間を持て余してしまう気がしますのでイタリアにも行かれることをオススメします。


私はフランスもイタリアも数回行ったことがありますが、個人的にはイタリアの方が好きです。

しかし英語が全くできないとなるとやはり個人手配は厳しいかと...
正直フランスもイタリアも英語が喋れない人は多いですが、とは言いましても空港やホテルでは英語は必須ですからね。
モンサンミッシェルはパリから離れているので日帰りではなく一泊するという案には賛成です。

食事に関しては圧倒的にイタリアの方が美味しいですし日本人の口にも合うと思います。

ツアーで質問者様が望むような工程のものがあればベストなのでしょうけどもしかしたらなかなかないかもしれませんね..
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにフランスは八日間あればみたい所は十分見て回れるかな、と思いました!

10日のもので、イタリアとフランスに行けて良い内容のものがあれば、検討したいと思います。

やっぱり、食事はイタリアの方が美味しいんですね!

それを聞くとますますイタリアが捨てがたくなってしまいました…

でも、イタリアのツアーにカプリ島が含まれてるものが多いですが、3月のカプリ島は楽しいのか?という疑問も少しあったり…

悩みに悩んでおります。

私がしたいことを全部詰め込んだツアーは中々ないみたいなので、どこかで妥協して決めたいと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/11/29 23:18

No4の回答者です。



気になっているとおっしゃっている下記ツアーですが
ちょっと問題点ありだと思います。
ほとんどの日程で、荷物をもって移動しています。
それも自力で交通機関を乗り継いで移動しています。
ハネムーンであること、英語が出来ないことなどから
余りお薦めではないです。
http://tour.air-travel-corp.co.jp/detail.php?id= …

英語力が本当に必要になるのはトラブルが起きた時です。
最も身近な例は、ホテルのダブルブッキングと交通機関のトラブルです。
但し、滞在しているパリやローマでストが起こっても大したことないです。
歩かばいいし、またタクシーを利用したらいいし、最近ではレンタサイクルもあります。
スーツケースを持った長距離の移動で、運転取りやめや遅れなど発生したら大変です。

そういう意味でお薦めするのは
添乗員はいなくとも、現地係員がホテル-空港間は送迎してくれて
部屋の割り振りなどフォローしてくれるようなツアーが向いていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり中々無理があるでしょうか?

それと全く同じツアーに行った方のブログがあって、荷物は一日分だけをもっての移動だったので大丈夫なのかな、と思ったのですが、大変ですかね…

ブログを見てる感じでは、初海外とのことでしたが、とても楽しそうに旅行されていたので、少し甘く見ていたかもしれないです。

確かにトラブルが起きたとき、どんな英語を話せばいいかは全くわからないですね;

パリでは、自分たちで移動はできそうですが、
ロワールとモンサンミッシェルはちゃんと添乗員さんなどのサポートがあるツアーを探したいと思います!

お礼日時:2013/11/29 23:15

横から失礼します。



#3さんが懸念されている「個人手配旅行」というのは、パッケージツアー+現地ツアーの組み合わせでなくて、完全な個人手配のことだと思いますよ。
航空券とホテルと別々に手配して、現地の交通機関やタクシーなどを自分で利用して観光する、という、全部自力の。
それだと大変だとおっしゃったんだと思います。

パッケージツアーに日本語のオプショナルツアーを付けるんであれば、それほど困難ではないと思います。一番簡単なのは最初から観光が付いているツアーですが。

>二人共英語は全くできない…ということで自由行動は一日あれば十分くらいの気持ちです。

そのくらいが無難だし、気楽で良いかもしれません。

ヨーロッパは地図で見ていると国と国がくっついていてお互い近そうに見えますよね。
確かに「すぐ近隣国に行ける」という意味では近いのですが、すぐと言っても、たとえば高速列車で4時間とかかかったりします。
ローマとパリの間は飛行機で2時間ちょっとだそうです。

日本からパリまで12,3時間と比べたら2時間は近く感じるかもしれませんが、空港と空港が近くても、その先があります。陸路移動が。

感覚が分からないときは、日本に置き換えて考えてみると良いと思います。
あそことこことそこに行って、周りきれるだろうか?とか。

ちょっと思ったのが、

>モンサンミッシェル+イタリア+ロワールというツアー

>旅行会社の方に聞くと、イタリアとフランスと更にモンサンミッシェルとなると、

旅行会社の方が正確にはどう言ったのか分かりませんが、国とか場所とか地理的な位置関係が、質問者さんの頭の中で整理できていないのかな??と思いました。

私もフランスとイタリアはよく分かりませんが、普通は、「モンサンミッシェル+ロワール+イタリア(のどこか)」という近いところの並びで考えるだろうし、「ローマとパリとさらにモンサンミッシェル」のような考え方になると思います。

日本で考えたら、「大阪城と東京と名古屋城」では、あちこち行ったり来たりが非効率的ですし、「日本と台湾とさらに姫路城」とかだったら、ちょっと変ではありませんか?姫路城は日本の中だし。

何を言いたいかというと、周遊旅行は「近いところを順番に結んだルートで考えたほうが良い」ということです。

パリ発モンサンミッシェル+ロワールの現地ツアーは1泊2日のプランが主流みたいですね。
ということは、ガイドさんがいて専用車が連れていってくれるんであっても、それだけの時間がかかるということだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

完全な個人的手配は絶対に無理ですね。
ホテルと航空券などは決まってて、そこにオプショナルツアーをつけていくのが希望通りのツアーが組めるかもしれませんね。

確かにあまり位置関係は理解出来ていないかもしれません。

フランスのみ八日間のツアーを見てると、モンサンミッシェルとロワールに行くプランがあったので、10日間のプランなら、そこに+イタリアを入れても大丈夫なんじゃないかと、単純な考えでした。

よくよく考えてみると、+二日間されたからと行って、移動時間で潰れるからイタリアも…なんてのは無理な行程ですね。

調べてみても、モンサンミッシェル+ロワール+イタリアのツアーは一つもなかったです。

あっても、モンサンミッシェル+イタリアとかでした。

なので、ロワールかイタリアを諦めなければいけないなぁ、と今苦渋の選択を迫られています。

お城が好きなので、ロワールも気になってたんですが・・・

移動ばかりではしんどいと思うので、考え直してみたいと思います。

とてもわかりやすい回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/11/29 23:11

経験が無いのなら、やはりツアーの方がおススメです。


イタリアもフランスも不景気感から最近はストライキも多く、万が一の場合言葉も出来ない外地で交通機関が止まってしまい、途方に暮れる場合もあり得ます。

食事の嗜好はそれぞれですが、パリなら和食でも美味しいお店がありますので、疲れたり飽きたりしたらそうしたチョイスも可能なので安心です。

ロワール地方のお城はどれも個性があって本当に美しいですし、モンサンミッシェルも共にパリからは一日かけての旅行になりますので、ツアーでも個人でも手間は同じ。

周遊型ツアーで探せば希望のコースで見つかるかもしれません。
ネットで検索するよりも、大手の旅行会社に直接問う方がいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに交通機関が全て停まってしまったらどうしようもないかもしれませんね…
タクシーという手段はありますが、これがモンサンミッシェルに行く電車だとすると大変でしょうね。

いろんな旅行会社に行ってパンフレットはもらってきました!
意見を参考にしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/29 23:04

こんにちは


楽勝で御望みのコースを作れますよ。

まず、ローマ&パリの滞在型ツアーを探します。
航空券+ホテル+空港からホテルまでの移動付のツアーです。
滞在している間は自由行動です。

そして、モンサンミッシェル観光、ロワール観光のオプショナルツアーを
別に申し込みましょう。
マイバスツアーやJHCやミキトラベル(みゅー)から発売されています。
ローマからだったら、カプリ島のオプショナルツアーもあると思いますよ。
(自力でも行けますが、ちょっと予習が必要です。自力で行くのなら、
天気予報を見て、翌日早朝から行くことも可能です。)

パリとローマは公共機関が発達していますので、滞在中は「地球の歩き方」でも
見れば、多分言葉の問題なく観光出来ると思います。

また、パリは「ミュージアムパス」を買えば、大抵のところはそれで観光できますので
チケットを買う心配はないです。
(なんと、ベルサイユ宮殿まで観光できます)

では、また分からないことが有れば投稿してください。
ちなみに私も新婚旅行は、オプショナルツアーで
モンサンミッシェルとロワール古城へ行きました。(周遊ツアーが無かったので)

参考URL:http://www.parismuseumpass-japon.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

希望のものを全部入れたツアーを探すよりも、
オプショナルツアーをつけていく方がいいのかなと思えてきました!

http://tour.air-travel-corp.co.jp/detail.php?id= …

このツアーだとイタリアにはいけませんが、少しこれも気になっています。

ミュージアムパスというのがあるんですね!

それはとてもいい情報が聞けました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/26 23:28

お二人とも英語ができない、海外経験も少ないということでは個人手配旅行は厳しいのではないでしょうか。


海外は日本ほど交通機関は充実していませんし、突然の遅延は普通です。手配はできたとしてもその通りに行かないことは覚悟しなければなりません。
バックパックのように日程は同でもよいというのであれば別ですがハネムーンはそうはいかないですね。
最悪現地で立ち往生して、新婚早々夫婦喧嘩ということにもなりかねません。
ここは多少希望には沿わなくてもパッケージに参加することが賢明だと思います。
世の中にはご希望に近いツアーはあるものです。
たとえば下記などはご希望の観光地を回って自由時間も多いようですから、ご希望に近いかもしれません。

永遠の都ローマ・華の都パリ・憧れのモンサンミッシェル8日間
http://www.hankyu-travel.com/tour/detail_i.php?p …

私は時々ツアーに参加しますが、前回も新婚さんが途中で別行動になって、帰国の便でまたご一緒になったということもありました。
メインはツアーにして、できればそこに自由時間をとるということで旅行会社に相談さてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人手配は微妙ですかね…

いろいろと口コミを読ませていただいて、
フリータイムが多いツアーに、行きたい所のオプショナルツアーをつけるのが一番いいのではないかと思ってきたところだったのですが。

載せていただいたURL中々希望に沿ったプランですね!

やはり探し方がまだ甘いのかもしれないので、頑張って探してみます。

お礼日時:2013/11/26 23:23

折角10日間でフランスに渡るのであればイタリアにも行けます。

フランスもおいしい料理をいただけるお店も多くあります。
ツアーは強行軍になりますが、若いお二人であれば可能で、いい思い出になるかも知れません。
出来れば、旅行期間中に3日程度自由行動の日があれば、日本から添乗員が付いていく場合は、その自由時間に日当を払えばツアーにないところでも日本からの添乗員は自由時間にすることがないため、個人的に要請すれば案内していただける場合もあります。現地の添乗員であれば現地で交渉するしかないでしょう。
英語ができなくても身振り手振りで判ってくれる人もいます。私はすべて英語で通しましたが、フランス語、イタリア語しか判らない人でも親切に対応していただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

10日間あれば、そこまで大変ではないということでしょうか?

8日間だとやはりきつそうな雰囲気ですね…

英語は出来なくても大丈夫ですか?

二人共本当に英語はさっぱり(文章を見て読解はできるけど、聞き取りとしゃべるのが本当に無理)なので、そう言っていただけると少し安心です。

お礼日時:2013/11/26 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!