アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猪瀬知事は今後、どういう流れになると考えられますか。
1、2か月で辞職、逮捕、また来年早々にでも都知事選がはじまるのでしょうか。
それともねばって、逃げ切れるもんなのでしょうか。

A 回答 (12件中1~10件)

小沢一郎は強制起訴なんかされても無罪になって政治的に風前の灯火ながらしぶとく生き残っています。

この人物は、記者会見では時期が来たらきちっと説明するなどと言っていましたが、いまだにきちっとした説明は聞いたことがありません。
    • 0
この回答へのお礼

いつ書いたんだかわからない借用書を持ち出してきましたが
あれでやり過ごすことは可能なんでしょうか。見ものです。
ありがとうございました。

政治家は前科があろうが関係ない。

人気があればそれでいい。それだけのことでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ずばり言うと、このままの流れで退くと思います。

理由は今回の問題ではありません。今回の問題で世間の風当たりが強くなっていますから、さらにこの人の過去のトラブルや明るみになっていないトラブル、「人としての資質」そのものが、なし崩しに引っ張り出されるでしょう。

これを見てもなお「五輪の功績があるから」とか「都政に不満はないから」なんて言える人が果たしてこの世にいるのでしょうか?
https://www.google.co.jp/search?q=%E7%8C%AA%E7%8 …
https://www.google.co.jp/search?q=%E7%8C%AA%E7%8 …
数々の不倫、飲酒運転事故、それだけでも結構なタチ悪さというところですが、元不倫相手への脅迫とかもうドン引きです。典型的な「権力を盾にして落ちぶれた権力者」を見せ付けられたようです。

今まではこの方の力と「作られた偽者のイメージ」で、過去のこともなんとか押さえつけていたようですが、普段の行いが悪い人はこういう状況になると一気に落ちますね。
まぁ「日頃から人に疚しいようなことはしない。結局自分自身の足を引っ張ることになるから。」ということですね。
    • 0
この回答へのお礼

初めて知りました。少し引きました。
多少女性にだらしなくても、仕事に有能だったりするのは
よくあることですから、今回のことをどう収めるか見ものですね。

一部報道で、現在都内に建設中(2015年オープン予定)の病院・介護施設への

都の補助金の優遇、また徳州会病院の23区内進出時の口利きのための金だった?
ということで、地検が捜査を開始したらしいので、
もしかしたら、贈収賄などでの逮捕もあり得ますよ。

ま、あんな知事いてもいなくても同じですから。

とっとと辞任して、檀蜜と飲みにでもいけばいいのに。
    • 0
この回答へのお礼

自分もあれは単に「金くれ」と言ったに過ぎないと思ってます。自分が知事になったあかつきには便宜を~という感じ
じゃないですかね・・・。
石原元都知事が紹介したらしいですから、石原さんも何か
出てくるかな。

猪瀬氏が、自民党都連の利権にメスを入れず、創価学会とも上手くやれば、そのうち下火になるのでは。

• 0
この回答へのお礼

なんかそんな感じですよね。

新井将敬って覚えてます?

大蔵省出身の帰化人です。

渡辺美智雄の子分だったのですが、彼の死後、日興証券からの金の問題で自殺しています。

この場合も、日興証券が金を渡していることを先に認めています。

何が言いたいかと言いますと、「金を渡している方が、渡していると言ったら、こういう問題は終わり。」ということです。
もらった方は、逃げようがありません。

「請託」、「職務権限」、「現金の授受」。
贈収賄の要件が最初からそろっているのです。

じゃあなぜ、渡した方が、「渡した」というのでしょう?
それは検察との取引です。
「これを認めたら、あとは目をつむってやるぞ」といった。

この前提は、「猪瀬が二度と都知事にはなれない」ということです。
なれないから、徳洲会は安心して「渡しました」と言える。

以上が、私という「ゲスの勘繰り」です。
    • 0
この回答へのお礼

そのようなドラマのような取引が水面下で行われていたのでしょうか。面白く興味深いですね。ありがとうございました。

証拠がないので、逮捕はされません。

事実はどうだか知りませんが、今のところ決定的に法律に違反した行為は表に出てきていません。
本人が問題ないと言っていて、警察も動く気配がないので、辞めないと思いますよ。辞める理由がありませんし。
    • 0
この回答へのお礼

気分的には許せないんですが、オリンピック誘致でがんばってくれたので、任期全うしてほしいという気持ちも半分です。
おそらくそう同じように思う方も大半なんでしょうね。

猪瀬直樹だと微妙なラインですが、あのぐらいの世代だとマスコミでも一部の人は結構裏金受け取っていたようですから。

三宅久之の引退も裏金がバレたことが切っ掛けになっていたようですからね。古傷のようですけど。

上杉隆 ー 三宅久之 裏金バトル
    • 0
この回答へのお礼

理想に燃えて政治家になっても結局黒く汚れてしまうのが
人間の弱さなんですかね。

任期満了まで知事をやって、その後の選挙には不出馬ってことになるでしょう。

万が一、出馬したら、都民が落とします。
彼もそれが理解できるから不出馬を選ぶことになります。
    • 0
この回答へのお礼

世間的にとりあえず今回だけは勘弁してやるって感じですかね。残りの任期で目覚ましく挽回してくれれば、個人的には
次もやっていただいていいかなと思います。

マスコミへの広いコネがありますから、それほど追求されることはないでしょう。

いってみれば仲間内の犯罪ですから。

あまりに明らさまだったため問題になりましたが、猪瀬直樹の知人友人らとしたら「もうそのぐらいで・・ね」という気分でしょう。
この手の犯罪の場合「まさかあの人が」という気分にはならないでしょうから。

しばらく経ったら無かったのと同じという状態でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

どれくらいの罪なのかいまいちピンとこないところがあります。けっきょく人の噂も75日ってとこで、落ち着いちゃうんですかね。