プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
年寄り夫婦にあげた、PCがXPでして、
もうすぐサービスも終了との事で、
セキュリティー関係も考えて
OSを上げようと思います。
が・・、自身のPCは、WIN7でして
十分に性能は満足しております。
しかし、店頭に販売されているものは
結構、WIN8ばかりでして、
私はWIN8は、タッチパネルが出来る・・
という知識しら知らないのですが、
長年、PCを使用してタッチパネルは全く必要ありません。
そこで、今まで、XPの時代が長く安定していたので
出来れば、WIN7で10年は使用したいのですが・・。
やはり、今後、どうOSがコロコロと
展開していくのか分からないので
最新のWIN8の方が良いのでしょうか?

PCの使用は、常にネットショッピングや
 園芸の画像鑑賞、ネットバンキング利用で
 使用させています。
負担のかかる、ゲーム・オフィスは入れません。

そこで、皆様でしたら、年寄り夫婦には
WIN7? WIN8 どちらをオススメしますでしょうか?

消費税もあがるし、自身の給料も
不景気でして・・(苦笑)
本当は、XPが1番なんですがね・・。

A 回答 (4件)

7でこの先10年はサポート期間的に無理


http://128bit.blog41.fc2.com/blog-entry-302.html

かと言って8は8.1の登場により約2年後にサポート終了。
8.1もこの先8.2が出れば8同様にサポート期間が短縮される可能性が有る。
http://ch.nicovideo.jp/rera/blomaga/ar371205

8シリーズの使用感については下記のフリーソフトで7の使用感を再現できる。
http://matome.naver.jp/odai/2135150257523509001

8シリーズは{安定して動けば}、7より1割程度軽く、反応も早い印象。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございます!
早速アクセスしてみます。
現在、数々の仕事先に出向いて仕事をしているのですが、
大多数の中小企業がXPのPCが多く、
一番新しくされているのが7が多いです。
8もまれにされている会社もありますが、
長年、XPで仕事をされていた年配者には??状態でして・・。
私もその1人です。(苦笑)
改めまして、回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/11/27 03:59

状況からして、7をおすすめします。


なぜなら、あなたが8に慣れていないので、人に使い方を教えることができるとは思えないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
そうなんです。思い起こせば、
WIN95からOSが変わる度に
新しいOSを使用してきましたが、
7が新しくでて、思った以上に
すぐに8が出たので、現時点では
7を使いこなしている最中です。
回答者様も7が押しなんですね。
了解しました。

お礼日時:2013/11/27 03:45

現在のPCにOSを入れ替えて、この先10年使おうということでしょうか?


それでしたら断言できます。無理です!

買い換えるとしても、PCの耐用年数は5年程度だと思っておくべきです。
現在からでも、5年以上昔のPCだと、故障修理用の部品の調達すらままなりません。

5年使うことを前提で買い替えでしたら、EPSONダイレクトなどでまだWin7搭載機が売られています。
運良く壊れなければ、6年少々のサポート期間があります。

7か8.1かの選択は悩ましいところですが、8という選択はありません。
8.1にするなら、3月頃まで様子を見てからでよいでしょう。
その間の更新で対応ドライバも増えてくるだろうし、IEの問題も解決される可能性がありますから。
現状では、地方銀行のネットバンキングなど、まだIE11に対応できていないところもあります。
お使いのネットバンキングがIE11に対応していなくて、なおかつ早急に購入されるのであれば、7をお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

結果、7が押しなんですね。
現時点では、XPがすこぶる、元気に
動いているので、失くすのが惜しいです。

お礼日時:2013/11/27 03:42

XPでも良いと思うのですが、変えるのでしたらWIN7の方が良いのでは。


タッチパネルが無いPCでWIN8は使いづらいの一言です、私は自信をもってWIN7をお勧めします。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
他の回答者様も声を揃えて
7押しなんですね。
了解しました。

お礼日時:2013/11/27 03:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!