アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市販で売っているワセリンと、皮膚科で処方して貰うワセリンではどちらの方が安いでしょうか?
皮膚科の方が保険負担などもあって、安いのでしょうか?
それとも、市販の方が安いでしょうか?

皮膚科でワセリンを処方されている方今したら、処方されている量と、お値段を教えて頂けたらと思います。

A 回答 (5件)

ワセリンは大まかに4種類あり、不純物の多い順に並べると


黄色ワセリン>白色ワセリン>プロペト>サンホワイト となります。

ワセリンの原料は石油なので、高純度ワセリンの方が製造に手間がかかっており、値段も上がります。

私は一応全て使用した事ありますが、効果や使用感はどれも同じ印象でした。「しっとり具合・ワセリンの伸び・肌への染み込み易さ・刺激」殆ど大差無かったですね。私的には白色ワセリンで十分だと思います。私の医者いわく、白色ワセリンは赤ちゃんが舐めても害なし、との事ですので。

プロペトやサンホワイトは、セレブ専用のワセリンだと思っていいと思いますよ。


>市販の方が高純度のものを購入出来るというのは不思議なお話ですね。

これについては、ヤフー知恵袋で完璧に答えている方いますので参考にして下さい。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 8
この回答へのお礼

使用感は一緒なのですねー!
経験者の方からのご回答は凄く参考になり嬉しいです。
白色ワセリンをチョイスしたいと思います。

お礼日時:2013/11/27 21:19

受診される方の保険の種類や、年齢(子供や高齢者だと助成がある場合もありますね)、ワセリン音量などにもよると思いますが、一般的には通常量なら市販のワセリンの方が診察料などがかからない分安いのではないでしょうか。

    • good
    • 0

病院にもよると思いますが、私の皮膚科では1回の受診で200gまで処方してくれます。

容器が50g単位なので、4個までです。200gだと120円くらいですね。

あと、プロペトやサンホワイトのような高純度ワセリンは病院で処方して貰えないと思います。病院での保険適用は、普通の白色ワセリンのみだったと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

度々のご回答有り難うございます。
200gまでは可能なのですね!

ワセリンにも種類があるのですか・・・
高純度のほうが効果も高いのでしょうか?
使用感がいまいち掴めませんが、市販の方が高純度のものを購入出来るというのは不思議なお話ですね。

お礼日時:2013/11/27 17:22

皮膚科で処方して貰っていましたが量が少ないので



ホワイトワセリン(500グラム入り)をネット購入しました。

確か¥1000 だったか ¥1500だったか…

品名 プロペド  日本薬局方白色ワセリンの規格に適合と書いて居ます。

すごい量で心置きなく使っています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

市販のワセリンの金額は解っています。
今、購入して持っているので・・・

出来れば皮膚科処方でいくらなのか知りたいです。

お礼日時:2013/11/27 13:58

皮膚科では保険が適用されますので、圧倒的に皮膚科の方が安いです。

(診察料 等かかりますが)

私が受診している皮膚科では50g30円程です。そこの皮膚科では容器代を初めに100円取られますが、容器を洗って繰り返し使用してます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

あらま!安い。
でも50gしか処方はしてくれないでしょうか・・・
結構使うのですぐに無くなりますよね。

お礼日時:2013/11/27 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!