プロが教えるわが家の防犯対策術!

チワワ♀二匹と一緒に暮らしています。
犬から人間への愛情表現は舐めるなどありますが、人間から犬へは何をすれば愛情が伝わりますか?

いつも一緒にいてくれる愛犬たちに愛情を伝えたいです。

A 回答 (3件)

毎日、ご飯をあげていて更にトイレの交換もして綺麗にしてあげているだけでも伝わってますよ!



もっと伝えたいのでしたら、上手にトイレで来た時に沢山頭を撫でて褒めてあげるとか、

自分がゆっくりしている時に、そばに寄って来たら抱きしめて「大切だよ、大好きだよ」

と声をかけてあげるのも良いですね~w

うちは・・・・

1、ご飯食べた後に「上手に食べれたね~♪」褒めて撫でる

2、トイレをした後「上手にトイレできたね~♪」褒めて撫でる

3、自分がゆっくりしている時に寄って来たら「可愛いね、大好きだよ」と抱きしめてあげたり、頭を撫でてあげたり

4、おもちゃを持って来たら、褒めながら遊んだり

5、毛をとかしながら、可愛くなってきたよ~我慢が出来て偉いね~♪

そんな感じでスキンシップを取りながら、かわいいね!大好きだよ!大切な家族だよ!と声掛けもしています。

自己満足かもしれませんが、伝わってくれたらいいなって毎日しています。

だからなのかもしれませんが、家族の中で私が一番ワンコに好かれていますし、いなくなると探すくらいです(笑)

沢山の方が、色々な愛情の伝え方を教えて下さるといいですね!

ワンコへの愛情を伝えたい、とても素晴らしい事です!素敵な方だなって思いましたw

私のやり方は、甘やかしすぎって思われるかもしれませんが、言葉は伝わるものだと思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
ワンちゃんとの接し方とても素晴らしくて参考になります!
これからはもっと褒めてあげようと思います。
私も愛犬には「◯◯が犬の中で一番かわいいぞ!」と親バカ全開で抱きしめてます。
いつも一緒にいてくれ、どんなときでも癒してくれる愛犬達に少しでもこちらの愛情、感謝の気持ちが伝わればいいなと思いました。
みなさんからの回答とても参考になりました。
笑顔で話しかけて、褒めてあげて、抱きしめる。
大切な家族の一員としてこれからもたくさん愛情を伝えていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/30 01:14

犬は、飼い主さんの喜ぶ姿が大好きです!!



あなたの笑顔が愛犬にとって一番大好きなものです。

愛犬に笑顔で接することが、そして、いっぱい褒めてあげることが
愛犬の喜びになると思います。

そんな、飼い主さんに飼われている子達は、なにより飼い主に愛さ
れていると思いますよ!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
たくさん褒めて撫でて笑顔で話しかけるようにしてます。
毎日一緒にいてくれて癒してくれる愛犬達にこちらの感謝の気持ちと愛情が少しでも伝わってほしいと思います。
ワンちゃんたちの前ではこちらも自然と笑顔でいられます。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/30 01:05

言葉は通じていないかもしれませんがたくさん話しかけて撫でて頬ずりしてあげるとうっとりしてゴロンゴロンしてるので自分では喜んでるんじゃないかなと思ってやってます笑



犬は自分で舐められないところを触られるのが好きだって聞いたことがります。話しかけながらおでことか耳元とか頬ずりするとほんと嬉しそうな顔してますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
それは初耳でしたが確かにうちの愛犬達も眉間のあたりを触ったり耳をマッサージしてあげると目を閉じて気持ち良さそうにしています!
そんな顔を見てるとこちらも癒されます。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/30 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!