プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホントのところ受信料を取るNHKを除いたテレビ局(民放)にとっての大事なお客様は「視聴者」ではなく「スポンサー」ですよね?

次に株主といったところかな?

スポンサー企業が幾ら裏でヤバい事をやっていても、幾ら不祥事をやらかしても、しつこく取材したり大々的に批判的に報道しちゃダメですよね?

スポンサー企業はテレビ局にとって大事な大事な大事な「お客様」ですからね?

ですよね?

視聴者よりも如何にスポンサー企業を大事にしてスポンサー企業を満足させるのかがテレビ局の役目ですよね?

A 回答 (2件)

普通の会社でも一番のお客様は、「お金を支払ってくれる方」になるので、

テレビ局の大事なお客様は、スポンサーになります。

株主は、株価が極端に下がらなければ、無視して良い程度です。
会社を揺るがす自体が起こらないように、役員で大半を所有していますから。

>大々的に批判的に報道しちゃダメですよね?
最近の一番わかり易い事例で、ディズニーランドの食品偽装ですね。
5月にありましたが、最近の偽装事件ほど騒ぎにならなかった・・・・・

詳しく書いてある記事を参考

ディズニーランド食品偽装はなぜ批判されない?巧妙手法とマスコミタブー、ディズニー信仰
http://biz-journal.jp/2013/11/post_3384.html

スポンサーを集める為に、視聴率を重視する役割で、視聴者はスポンサー集めの物でしかありませんが、
スポンサーを集める為にも視聴者は大切な部分でもあります。

また、このMCならスポンサーが付くというパターンもあります 例(ダウンタウンなど・・)
このキャストなら数字が取れるという形でスポンサーを集める。
スポーツ系の番組なら、スポーツ企業へのスポンサー集めが出来ると言う形もあります。

スポンサーの同類の企業の、看板、飲料・・・色々と番組でボカスのもスポンサーへの配慮です。

とにかく、スポンサーがなくては収益が出来ないので・・・・大切なお得意さんですが、
視聴者が沢山いないとスポンサーも集まらないので、

とにかく、視聴率の高い番組を作ると言うのが基本です。
視聴率が高いと自然にスポンサーは集まってくると言う事になります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
視聴者を集めればスポンサーが付く、テレビ局は視聴者を大事にしなければならないんですね。
マスコミは商売を超えたタブーが存在しますがこの辺は視聴者は口出し出来そうにないですね。

>スポンサー企業を大事にしてスポンサー企業を満足させるのかがテレビ局の役目ですよね?

一応そういう事になります。

しかし、スポンサーが求めている事は、多くの視聴者に見てもらい、
その宣伝効果を期待しています。

つまり、多くの人に観て貰う事がスポンサーの求めであり、TV局の求めにもなる訳です。

なので最終的には視聴者が大事になるのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
スポンサー企業は視聴率を求めているので結局はテレビ局は視聴率が取れる番組を作らないとならないんですね。