プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3日前からデスクトップのアイコン、タスクバー、スタート→プログラムと、どれもIEが起動しません。メールは正常ですので、メールのリンクからネットにはつながります。

それと、スタートページが以前と違いMSNに変わってしまいました。ツール→インターネットオプションで変更しても、OKで閉じてもう一度開くと空白だったり「??」とか「♯」とかいろいろはいっています。

すぐにウイルスが気になってどうやらスパイウエアらしいと思ったので、「Spybot」を入れてみたら、やはりいくつか見つかって、それらはクリアしました。
でもなおらないので、Web設定のリセットやIEの修復をやってみましたがやはりダメ。

システムの復元は日にちを変えても修復できませんでしたとなってしまいます。

一応セーフモードで起動してみましたが、ダメ。

とりあえずネットもできるのですが、スッキリしないので何とか直したいです。

お願いします。

A 回答 (2件)

#1の続きです。


駄目ならレジストリの検査をどうぞ・・・。

1)セーフモードで起動
2)Comad Prompt Onlyを選択
\>Scanreg /fix (gの次は空白)と入力して→[Enter]
レジストリーチェッカーが検査と修復を行って終了後→[Enter]
その後[Ctrl]+[Alt]+[Del]キーで再起動です。

MEorXPなら「システムの復元」から行ってください。
それでも駄目なら、また次の手を・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

治りました。

とりあえずセーフモードでなく、スタート→ファイル名を指定して実行からやってみました。
あっという間に終わってすぐ自動的に再起動したので、どうせ効果なしだろうと思っていたらIEもアイコンから起動したし、スタートページも今まで使っていたものになっていました。もうびっくりです。
これでだめならリカバリーするしかないとCD-ROMを手にしていました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/04/22 17:24

1)インターネットオプション→ファイルの削除、全てのコンテンツの方も削除。

履歴の削除も行ってください。

2)「Spybot」だけでは駆除しきれないで残ってしまうものもありますから「Ad-aware」も使って駆除してみて下さい。
尚、駆除処理が終わったら必ず再起動をして下さい。
再起動によって駆除されるものもありますから忘れずに!
尚、最新版にアップデートをしてから作業に入る事も忘れずに・・・。

スパイウェアとは?
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/spyware.h …
まずは、SpybotとAd-awareでスキャン・除去して下さい。

Ad-aware 6.0によるスパイウェアの除去方法
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/adaware.h …

スパイウェアの種類とその対応
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/spywareex …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1)についてはすでに実行済みで、効果なしでした。

2)は「Ad-aware」をインストールして駆除してみましたがやはり効果なしでした。

レジストリをいじるか、このままでおくか思案中です。

お礼日時:2004/04/21 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!