アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカとイギリスの違いを描いた映画ってありますか?(言葉だけでなく、文化や考え方、食事など色んな違い)

それか、典型的な”アメリカ”を描いた作品、典型的な”イギリス”を描いた作品などありませんか??

映画を通してアメリカとイギリスの違いを知りたいのです。

よろしくお願いします!!

A 回答 (6件)

ダニエル・デイ・ルイス主演の『イングリッシュマン・イン・ニューヨーク』


(原題:STARS&BARS)なんていかがでしょう?
監督はアイルランド出身のパット・オコナー。
主題曲はスティングの『Englishman In New York』です。
「コーヒーより紅茶がいい。英語のアクセントでわかるだろう?」と歌ってます。
イギリス名門大学出身で絵画の買いつけのためにアメリカにやって来た主人公が、言葉使いや生活スタイルの違いにとまどいながらもがんばるというコメディです。


あと『GO!GO!L.A.』(原題:L.A.wituout a Map)なんかもいいかも。
スコットランドで葬儀屋をやっている主人公が、観光で来ていたアメリカ人女性にひとめぼれして、彼女の後を追ってロサンゼルスに行き、そこでがんばるというお話。
脇でヴィンセント・ギャロやジョニー・デップが出てます。

参考URL:http://
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

かなり参考になりました!うれしいです^^
「イングリッシュ~」とてもおもしろそうですねー。しかも内容がとても参考になりそうです。
「GO!GO!~」は以前借りようか迷いました(こんなことを調べる前です)

早速ビデオ屋さんに行ってきますね。

ほんとありがとうございます!

お礼日時:2004/04/21 21:44

すみません。

No.5の回答で間違えた所の訂正です。
GO! GO! L.Aの原題「L.A. without a map」です。
あと、参考URLが途中でした・・・。
ごめんなさい。

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD31818/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、全く問題ないですよー!
気になさらないで下さいね!

わざわざありがとうございます^^
早速サイトの方にも行ってみます!

お礼日時:2004/04/21 21:45

「永遠の愛に生きて」とか。



違いを描いたというよりも、描かれている場面もある、ということですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。

早速チェックしてみます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2004/04/21 21:39

英米の違いですか。


思いつくのが『ワンダとダイヤと優しい奴ら』
ですね。パッケージには「英米文化のすれ違いを
思い切り笑い飛ばす!」みたいなことが書いて
あったんですが観た感想は「そうでも…」(汗)
とはいえ観て損はしませんよ。出演はモンティパイソンのJ・クリーズ、K・クライン、J・L・カーチスです。

最近でいえば『ケミカル51』もそうだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

とっても参考になりそうです!
早速ビデオ借りにいってみますね。

ありがとうございました!!

お礼日時:2004/04/21 21:38

質問の回答にそれますが、


最近映画館で見た「グッバイ、レーニン!」は
統一前の東西ドイツの違いをコメディにしてしまった秀作でした。

これのイギリス・アメリカバージョン…
う~ん、思いつかなんだ。

「アメリカン・ビューティー」あたりが現代のアメリカの家族というものを描いていましたっけね。
それでいて、監督はイギリス人だったような…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカンビューティーはあたしも参考にしようと思ってましたよー!

ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/21 21:37

 私の個人的な物なのですが、「モンティ・パイソン」の様なものを、よく観ていたので、イギリスは、ブラックユーモア的な作品をイメージしてしまいます。


アメリカは、ナンセンスギャグ(ドタバタコメディー?奥様は魔女など。)って感じがします。

 あくまで、個人的な主観ですので。ご参考まで。(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あたしもasunaro5さんと同じイメージがあります。実際はそんなこともないのかもしれないですが、比較的そういった傾向あります・・・よね?

ありがとうございました!

お礼日時:2004/04/21 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!