アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は小規模に勤めているワーカーです
クリスマス会でプレゼントを配布するのですが、
ただサンタがプレゼントを渡すたけでなく、何かゲームを取り入れて渡したいと思っています。
色々考えているのですがネタ切れ状態です。
いいアイディアや、盛り上がるゲームなどあれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

老人施設となると認知症が多いと思いますが、本の読み会とかじゃないですか?


ゲームは要介護がどのくらいの程度かわからないと、無責任には言えないです。

プレゼントも個々に合わせたものをというのがベストで、それ以上のものはありません。
本当に個々に合わせてあげると、それが最高ですよ。
    • good
    • 0

こんばんわ~


プレゼントも考え中ですか??
うちの施設で一番喜ばれたプレゼントは、
写真・写真立て(飾り付けしたもの)
のセットが喜ばれましたね~
クリスマスなら、サンタ・トナカイの恰好で撮っても面白いと
思います。
嫌がる方もいるので注意が必要ですが!

レクは利用者様のADLを見ないとなんとも言えないですけど、
段ボールにクリスマスツリーの絵を描き、サランラップの芯にガムテープを裏返して輪っかを作った
物を通して、芯をふるとガムテープが飛んで、段ボールにくっつく、飾り付けになる。
のは盛り上がりましたね~
それを本物のツリーで、落としても壊れない飾りを投げてくっつけるような感じでやっても面白いと思いますよ~

よければ参考にしてくださいね!
    • good
    • 7

こんばんは



プレゼントは高価なものでなくても良いと思います。

義父母はディサービスから戴いた、誕生日プレゼント(手作りのカードやスタッフの方々の寄せ書き)を
とても大切にしています。

心が伝わればよいですね。


障害者施設でビンゴゲームをした時は、とても盛り上がりました。

高齢者の方にも通用するでしょうか。


失礼しました。
    • good
    • 5

モノが欲しい、モノをもらって嬉しい、というのは子供です。



老人になると、欲しいモノはあまりないし、プレゼントをもらうこと自体にワクワクした喜びはなくなるものです。

企画のご担当にアイデアが湧き出ているならばあえて否定するものではありませんが、アイデアが枯渇しているならばプレゼントを渡すのをやめてしまう方が良いでしょう。
その予算をつかって楽しいひと時を少々グレードアップする方が上策と思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になります
クリスマス会までまだ時間あるので
じっくり考えてみたいと思います。

お礼日時:2013/11/28 01:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!