プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私は現在会計関連のシステム開発、運用に携わって5年目のものです。
今年、転職する予定になっています。今後同じようなシステム会社に
勤めるべきかそれとも他の仕事を選択すべきか迷っています。
現在の仕事を選んだのは将来的に経営コンサルティング(とくに業務改
善や現状の問題点についてアドバイスできるような戦術的コンサルティ
ング(?)の方)の仕事につながるだろうと思ったから選びました。
ですが、実際に仕事を始めたところ、コンサル的なお仕事はシステム屋
とは全く別で、お客様に提案するなどもってのほかという感じがします。
先輩方をみていると、この業界にいたら時間に追われずっと、システム
屋なのではないだろうか?と不安です。(システム技術者もすばらしい
お仕事ですが、自分の目標とは違うんです)

コンサルティング業務につくにはどのような方法があるのでしょうか?
この機会に新たなアプローチ方法も考え見直せたらと思っておりますの
でなにかアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

本気で経営コンサルタントを目指されるのであれば、やはり経営コンサルタント会社に勤務するのが良いと私は思います。

経営コンサルタントというのは実に特殊な職種であり、この資格をもっていれば、とか、この技術をもっていればコンサルタントとしてやっていけるというものではありません。
むしろ、重要なのはそういった専門的な知識や技術を持っている人たちとの人脈があるかどうかです。
一般の企業で仕事をしていてはその会社と取引のある限られた範囲の人にしか接する機会が無く、コンサルタントとして重要な人脈形成という意味ではあまり向いていないと思います。幅広い知識や人脈を形成していくには、経営コンサルタントの仕事をやっていくのが一番近道だと思います。ただし、毎日が勉強です。来る日も来る日も勉強です。深夜まで仕事をして、それプラス勉強です。これはどこのコンサルタントも一緒だと思います。
コンサルタントにとってやって無駄になることは何一つありません。あなたの経験も必ず役に立ちます。
システムの開発、運用に長い間携わって来たという実績は、コンサルタントとして活躍する中で、大変な強みになるでしょう。また、以前の(まだ勤めているかもしれませんが)会社で知り合った方との繋がりを大切にしてください。
それでは、頑張ってください!
    • 0

以前、国内の独立系経営コンサルタント会社に勤務していました。

直接、アドバイスになりませんが、経営コンサルタントの参考事項を述べます。1.中小企業診断士のシステム部門を若いときに取得(実習がありますが)すると、自信もつき、対外的にも信用が出てきます。2.会計系でないコンサルタント会社では、話すこと、書くこと、数字分析の3つは能力が求められます。3.システムや業務改善というコンサルティングの需要は、期待するほど多くない。4.コンサルタントは、頭より、長時間労働で、出張ばかり、という勤務ができる人が大前提。だから、一部を除いて、働いている時間の割に収入が少ない仕事。5.楽をするコンサルタントは嫌われていく。どこの会社でも同じような提案書を出したり、良く調べずに提案したりするコンサルタント会社が多い。以前は「ノリハサ」と言われていました。ノリとハサミでつなげ合わす、ということです。いずれにしても、「自分のできないことは、コンサルタントとして発言しない」くらい能力のある人が求められています。
    • 0

私は単なる地元会社へ就職したつもりが、社内・社外プロジェクト系作業

ばっかりやっているイベント屋になってしまいました。

将来的に経営コンサルタントを目指すとの事ですが、業務改善や
現状の問題点を指摘でき、それについての方向性をまとめる戦略系コンサル
タントをめざしている様ですね。純粋に経営コンサルタントと言われると
僕なんかは法律・財務・市場分析の方に詳しいという感じがして、地道な
業務改善はあまり似合わないような気がしますね。

僕の経験からするとお客様にこんな事を実施して見たらどでしょうか?という
コンサルティングって コンサルティング会社の中でもプロジェクト立案的な
最上級コンサルタントの仕事でしょうかね。立案されたプロジェクトの中で
そういう方向では無くてこういう選択肢もありますねと説明するのも上級
コンサルタントの仕事でしょう。

その種の上級コンサルを実施するには、お客様が一体何を求めているのか
を広範囲に掴む業務知識、その中でどんな選択肢がお客様に対してBESTなのか
を提案できる専門知識、じゃあ君の提案が何円でできるの?と言われて
ざっくりの見積金額を想定するプロジェクト編成経験、などなどが必要になり
ます。それらを取得するには現状の自分が所属しているプロジェクト内で
貪欲に知識や経験を吸収し、何かのチャンスを見ては自己を売り込んで行く
事が迂遠そうに見えても大切かなと思います。

ただ、どちらにしてもそんな事が可能になるレベルに到達できるのは
ごく一部の人間ですので、yukkiy1さんが希望している業務を目指して
自分を売り込んで行く態度がどの会社へ所属していたとしても必要に
なってくると思います。待っているだけで機会が与えられるのはよっぽどの
幸運が必要ですね。

回答になっているのかはわかりませんが、お仕事がんばってください。
    • 0

すみません、「アドバイスお願いします」ということでしたので・・・#1に引き続き、また出てきました。

私も、まだまだ経験が全く足りないので偉そうなことは言える立場ではないのですが・・・。

そうですか・・・現在の会社の状況をお伺いするところによると、転職を決意されたことは間違いではなかったかもしれませんね。ユーザー系企業でしたら、なかなか難しいかも・・・。

ただ、戦術的コンサルティングをやりたいのに会計事務所とは、結びつかない気がいたします。

また、コンサルティングとは言っても、システムコンサルティングでしょうか?純粋に経営コンサルティングでしょうか?
システムコンサルティングでしたら、SEとしてまだまだ実績を積む必要があると思います。
経営コンサルティングでしたら、「戦術」ではなく「戦略」を提案することとなります。ITに関する基礎知識はあるわけですから、ファームへ転職された方がいいかもしれませんね。

また、コンサルティングの対象は大企業でしょうか?それとも中小企業でしょうか?
言い換えれば、チームを組んで大きな仕事をやり遂げたいと思いますか?
それとも、自分の力である会社を良い方向に導きたいと思われますか?

前者でしたら、外資系コンサルティングファームへの転職をお勧めします。チームを組んで動きますのでそこでノウハウを学ぶことができます。
後者でしたら、まだまだ実績と自信を蓄積しましょう。資格をとったところでコンサルタントと名乗れるわけではありませんが、「中小企業診断士」の勉強をされるのも良いかと思います。
コンサルティングするにあたっての知識を体系的に学ぶことができます。
    • 0

私も基本的には学生時代、経営コンサルタントを目指しておりまして、経営にはシステムが不可欠、それならばシステム構築をしっかり経験してからにしよう、ということで現在社会人7年目、単なるSEから脱却し、現在コンサルティングもしつつある者です。

システム開発業ではコンサルティングできないという考えはいささか早計のように感じます。

yukkiy1さんはどのようなコンサルティングを目指しておられるのでしょう?
例えば人事コンサルティングなどでしたら転職した方がよいかもしれません。
しかし、持論ですが、経営コンサルティングを行うには、十分な社会経験を積む必要があります。
その際、システム開発で様々なエンドユーザーを訪問でき、経営に不可欠なシステムについても学べます。

また、お勤めの会社は、どういった会社でしょうか?
大手の下請として出向主体の会社でしたら、大きな歯車の1つにうもれてしまい、全体図を見渡せなくなってしまう可能性もあります。
そういった場合は、転職することをお勧めします。

しかし、安易にそう考えずに、まず、ご自分の力で「コンサルティングをできない」という環境を変えてみてはいかがでしょう?
コンサルタントを目指されるのであれば、自分の会社くらい変えられなくて他人の会社を変えることなどできるわけがありませんよ。

まずは、システムの全体が見渡せる中小企業をターゲットにしてみてください。
できれば、ご自分で営業して獲得した顧客を。

コンサルティング・ファームへの転職を目指されるにせよ、まず実績に裏打ちされた絶対的な自信がなければまず採用してはもらえないと思います。
また、運良く採用されても、目の肥えた経営者は言うことを聞かないでしょう。

厳しいことを申し上げてしまったようですが、ぜひ頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

こんな漠然とした質問をしてしまったのにご意見を頂き、ありがとうございました。

現在勤めている会社はとあるグループ会社のシステム部門が独立した会社です。
この会社では親会社とその関連会社、子会社のシステムの運用、開発業務を主におこなっています。そのグループ内では同一の財務システムを利用しているのですが、私は現在そのシステムの導入、カスタマイズ、運用業務を担当するセクションにいます。上司はほとんど親会社からの出向社員ですし、たまにお客様だった方が出向されてきたりします。実はこの会社はもう辞めることは決まっているのですが早まってしまったかもしれませんね(笑)。

現在、システム会社に勤めるべきか、または会計事務所やコンサルティング会社に勤めるべきかなやんでいるんですが、やはり今までの経験を生かしつつ、将来的にコンサル業務ができるようになることを目指すとなるとシステム会社の方がよいのかなぁとおもえてきました。システム業務をこなしながらというのはつらそうですが。。。
アドバイス頂ければ幸いです。