プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧ありがとうございます。長文になります。

私は大学1年生で、10月に初めてのバイトとしてコンビニでバイトをしていました。
しかし、昨日そのバイトを辞めました。

理由としては、

・シフトの希望が聞かれないこと
・故にクリスマス、年末年始にバイトが入れられていたこと
・同じシフトの人が怖い

です。私は県外からこの地に大学進学のため引っ越してきて、現在一人暮らしです。なので、年末年始は帰省したいと思っていました。またお付き合いしている人がいるので、クリスマスも空けたかったです(24日、25日どちらも入れられていました)。
店長にシフトのことを言うと「あなただけ特別扱いは出来ないから、代わりの人を探してもらうしかない」とのこと。しかし入ったばっかりで、人見知りな私が12月24日、31日、1月1日、4日の休みをください、なんて図々しいし、そんな勇気もなかったです。
なので最初は、「1月4日までシフト通り働くから、辞めたい」と店長に言いました。そしてそれは受け入れられました。

しかし最近になって、私の仕事ぶりがトロイからか、同じシフトの人に「馬鹿じゃないのあの子」と陰口を言われたり、すれ違いざまにわざとらしくため息を吐かれたり、レジのフォローに行ってレジ袋を渡しても無視され、その人はわざわざ別の袋を取り出して商品を詰める…といったことがされたり、まだわからないことが多すぎるので聞きに行っても、「何だよ」と不機嫌そうに対応されたり(教えてくれるだけで救いなんですが)、と色々あって、辛くなりました。涙目になりながら接客していました。
バイトをする時点で、働いてお金を貰うこと、怖い先輩は必ずいるんだということは心構えて入ったつもりでしたが、実際に経験してみるととても辛いことがわかりました。

クリスマスもお付き合いしている人ではなく怖い人と、年末年始も家族や地元の友人ではなくその怖い人と過ごさなければいけない。厳しい対応をされ、傷つきながらバイトをしなければならない。
そう考えたら無性に悲しくなって、昨日店長に「やはり辞めたい」と言いました。店長は「嫌々働いてもしょうがないから辞めていいけど、社会はこんなところの非じゃないし、そんな姿勢だと社会には出れないよ」と苦言をいただきました。おっしゃる通りだと思いました。

自分でも何が正解かわからなくて、混乱してしまっているのですが、とにかく自分が情けなくて仕方ないです。こんなにも弱い人間だったのか、と。
家族は「あなたは真面目すぎるから、言われたことが嫌味でも真正面から向かっていってしまう。流せないから辛くなるんだ」と言われました。真面目な人間ならこんな早くリタイアしないと思いますが…

そこで質問です。
私は春からまたどこかでバイトをしようと思っております。しかし、そのバイト先でも絶対辛いことは起こります。

どうしたら精神が強くなるのでしょうか?
次のバイトでは長く根気強く続けていきたいと思っています。

働いている方、バイトをしている方などにぜひ伺いたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

私は春からまたどこかでバイトをしようと思っております。

しかし、そのバイト先でも絶対辛いことは起こります。
どうしたら精神が強くなるのでしょうか?→バイトをする目的を持つと精神が強くなると思います。もう一点は仕事のやり方を理解し覚えることです。目的は生活に必要なお金を稼ぐということや社会を勉強することです。学生生活でも時間の管理は必要ですが、その際優先順序をつけることが必要です。また注意されることは多々あるでしょうが、とりあえずすみませんと頭を下げることです。何事も最初が肝心なので、休みなどの要望は自己主張すべきと思います。話し合いをしてもお互いが納得できない場合は辞めるべきでしょう。
    • good
    • 3

それは言われると重いますよ。


しかしまあ初めてですから。
私も初めてのバイトは騙されてはじめさせられたようなものでした。
一か月でやめましたね。

まずクリスマスや年末年始が忙しいのは容易に想像できますよね?
それを全部休むというのは客商売ではありえません。
そんなことをいきなり言ってはあなたが体験したかのように同僚に嫌われる原因になります。
いかに自分を守るかも社会人として大切な能力ですから。
精神的につらいことを耐えるというのはやっぱり最適な方法ではなくて、精神的につらいことをいかに前もって予防し防ぐかが重要なのです。
それには様々な体験、トラブルになりやすいことの対策と知識の獲得、常に考えながら行動する、これらが必要になります。

しかし一番の問題はあなたが雇い主ときちんと意思の疎通をしてなかったことです。
シフトは聞いてもらって当たり前、年末年始は休めて当たり前、そんなことは社会以前に学生ですら通じませんよ。
大学でも連絡事項は自分で確認する前提で自己責任でしょ?
面接のときにシフトの組み上げ方法や年末年始についてきちんと確認しておくべきだったのです。

相手が聞いてくれるはず、そういった甘い思い込みが一番問題だったと思います。
あなたのように年末年始やクリスマスに大切な用事があり、休みたかったけど休めないのでやりくりした人はたくさんいたと思いますしね。
無用に敵を作ってはなりません。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに仕事を甘く見ていた部分があったと思います。
次はちゃんと面接で確認したいと思います。

お礼日時:2013/11/28 19:45

大丈夫です。


どちらかと言うと、店側の人員管理が下手くそなんだと思うよ。
シフト作る前に、バイター達の「絶対パスな日」くらいチェックしていないと、結局面倒なことになるのは店側。
新人に優しい環境(甘やかすのではなく、しっかりとした指導をする)を作らないと、
せっかく雇って自給払っても、なかなか使えるバイトにならず、戦力になる前に辞めてしまう。
こういうのってさ、雇い主の管理能力のなさのせいでもあるのよ。
私も初めてのバイトはさっさと辞めましたよ。
理由は「店長と社員の態度がムカつくから」
こんなんで自分良いんだろうか、今後やっていけるんだろかって心配になりましたが、
社会人になったらちゃんと仕事やっていけたので、大丈夫。

ご家族の「真面目すぎるから」という発言、良く分かりますよ。
実は私もそうなんですよ。
自分は雇われ、相手は雇い主、
お金貰っている分しっかりしないと、気に入られないと、自分の都合は主張できない、
言われたことは法律のように絶対、言い返す余地はない、先輩にも迷惑かけてはいけないとか。
自分自身にスパルタになってしまうんですよね。
これ、結構きついよ。

あなたはまだ学生です。
バイトしなくても生きていけます。
何が何でもその仕事にしがみつかないといけない訳じゃない。
ありがたいことに、「職業(バイト)選択の自由」が許されています。
面接で、相手があなたを選ぶように、あなたも職場を見極めて選ぶことができる。
面接段階で、長期休みに帰省するけれどシフトを空けてもらうのは可能かという問い合わせしておいた方がいいです。
学校の授業の都合も伝えた方が良い。
私はバイトの面接で、半年以上先の実習の話もして置いたし(数週間シフトに入れないなど)、
その上で雇って貰えるなら有難く働き、断られたら仕方ない。
「まあいいけどぐちゃぐちゃぐちゃ」と嫌味言われたら、では結構ですと断ったこともある。

シフト希望とってくれるとこなら、クリスマスも、イブか25日のどちらかくらい休みにしてくれるとこもある。
(イブに友達とファミレス行ったんですよ。いつもなら高校生か大学生のバイトが多い時間なのに、その日はバイトさんほぼ全員ママさん世代でした。恐らく若いバイトのために昼バイトの人たちが代わってあげたんだと思う)

仕事がトロいのはネックですけどね。でも初バイトで一ヶ月じゃそんなもんじゃないですかね。
あと、辞めていく人間には「優しくする必要ない」というシビアさもありますから。社会ってそういうもの。
ただ、一つ気になったのが「人見知りで・・・」という件。
これは仕事上でなんの言い訳にも免罪符にもなりませんよ。
文脈からすると、控えめで遠慮深いという感じですけどね。
社会で生き抜くにはある程度の図々しさとふてぶてしさも必要。
がっつり行きましょう!

真面目な人間ならこんなに早くリタイアしないって、それは違います。
真面目に考えすぎるから辛くなって悩むんですよ。
「はーい、はーい、分かりましたぁすみませーん」と言った瞬間に「どうでもいいわ」とコロッと気持ちを切り替える、
気楽さ、適当さも時には必要。
私も二回目のバイトからは、「バイトだしいつ辞めてもいいわ」くらいな気持ちで働くようにしていました。
意外とその方がうまく行くんですよ。
雇い主には、理不尽なこともたくさん言われます。
全てを鵜呑みにせず、「これは私が悪かったから仕方ない」
「これは理不尽、言われる筋合いない」と、冷静に言われたことを仕分けするのも大切。
大丈夫、初めてのバイトが続かなかったくらい、人生にも人格にもなんの影響もありませんよ。
良い社会勉強になりましたね。
    • good
    • 91
この回答へのお礼

優しいお言葉ありがとうございます。
少し図々しい態度も身につけつつ上手いことやっていけるように頑張ります!

お礼日時:2013/11/28 19:47

精神がというよりも、自分の意思を持つことが大事だと思います。



今回は初めてのバイトだったとのことで仕方がなかった部分もありますが、仕事というのは自分の希望をある程度考えた上で選ぶものです。
例えば質問者さんの場合、クリスマスと年末年始は休みたい。
こういう場合、コンビニをはじめ、クリスマスや年末年始に繁忙期を迎えるような仕事は普通選びません。
そういった職種のバイトでこの時期に休みが欲しいなどと言えば、そりゃ周りから冷たくあしらわれても仕方ないです。
だって考えてみて下さい。
みんながクリスマスだお正月だって浮かれていられるのはそういう時でも営業してくれているお店があるからですよね。

じゃあどういう仕事を選べば良かったのか。
それは色々調べて考えてみて下さい。
ただ、いくら慎重に選んでも、やはり自分の希望通りの休みが取れないっていうのはあります。
働くっていうのはそういうことなんですよ。
まずはご自身が遊んだりしている時に、こうしていられるのは誰が何をしてくれているからか…みたいなことを考えることから始めてみて下さい。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。仕事をすることを甘く見ていたとおもいます。
次は仕事選びからしっかり考えたいと思います。

お礼日時:2013/11/28 19:49

そんなに悩む事でも無いと思います。

店長の言うことは単なる店の都合だから気にする必要ないですね
あなたの場合体をもっと動かす仕事か仕事が忙しすぎて休む事も考える余裕の無い仕事場が合っていると思います。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。悩むことでもないと言っていただいて少し楽になりました。
自分に何が合っているかはこれからしっかり考えていきたいと思います。

お礼日時:2013/11/28 19:51

自分の思った日に休みが取れない、確かにそれは辛い、、


が世の中にはきちんと思った日に休みの取れるとこというのは
存在します。

もちろん正社員になってからは無理ですが、
アルバイトなら。

要は、仕事の出来でキツイ当たり方をされているのなら
仕事を覚えてテキパキ動くしかない。
仕事がよくできるのなら、そんなに言われることも
なくなるだろうし。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
次はシフトの組み方もしっかり面接で確認してから働きたいと思います。
仕事の出来はおっしゃる通りですね!頑張ります。

お礼日時:2013/11/28 19:52

>どうしたら精神が強くなるのでしょうか?



 気持ちの問題です。
強い意志を持ちましょう
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
強い意志ですか…。持てるようになりたいです。

お礼日時:2013/11/28 19:53

あなたにはコンビニは合ってなかったってだけです。

以上。

いちいちそんなふうにくじけてると本当に社会不適合者になっちゃいます。
たかがバイトです。自分に合う楽しいバイトみつけましょ。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。
割り切って考えることも大切ですね。たかがバイトだと思ってやっていきたいです。

お礼日時:2013/11/28 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!