プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネット調べてJSTからUTCに変更しましたが、表示はJSTのまま。ほかの設定のところ、又は別の原因、経験お持ちの方、教えてください。

やったこと:
(1)rootになって、/rootの位置から/etc/localtimeを削除し、新しいソフトリンクを作る。
ln -s /usr/share/zoneinfo/UTC /etc/localtime

(2)/etc/sysconfig/clockをviで開いて、以下の様に設定する。
ZONE="UTC" --> もともとはAsia/Tokyoだった。
UTC=true
ARC=false

以上で、成功した場合、dateコマンドでUTCになったことが確認できますよね。
私の場合、表示はJSTのまま。
Wed Nov 27 22:26:03 JST 2013

clockコマンド実行すると、おかしいこと(面白いこと?)起きる。
ようは、
Wed 27 Nov 2013 01:26:57 PM JST -0.751004 seconds
のように表示されて、時間表示=「01:26:57 PM」=は合っています。ただし、”UTC”でなく”JST”になっています。

A 回答 (1件)

環境変数は関係する?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント、ありがとうございます。

Linux詳しくないので分かりません。
実は、今までUTCになっていたのですが、2日前にyum updateしてシステム更新しました。
そのせいでそのUTCをJSTに戻ったと思います。戻っても同じ設定し直せればUTCに変えられるはずだが、UTCファイル故障されたのでしょう。

試しに別のサーバーにあったUTCファイルを入れてみたらUTCになりました!

お礼日時:2013/11/28 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!