プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

word2010で、別々に作成した表と表を結合したいのですが、表と表の結合部分の罫線が太線になり、また「セルの結合」アイコンが非表示になり選択することができません。
別々に作成した表を結合することはできないのでしょうか?
お手数お掛けいたしますが、ご教示いただけると幸いでございます。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>別々に作成した表の結合方法を・・・。


質問者様の横で実際操作してあげるとあっという間なのですけどねぇ~ ^^;
文章で操作手順を・・・となると以下のようになります。

添付画像参照しつつ・・・。
例えば「表1」と「表2」が添付画像の様に隣り合わせの状態になっている場合・・・。
「表2」全体を範囲指定して添付画像の様に「表2」の左上のセルを「表1」の1行目の最終列よりもう一つ右側にある段落記号の所までドラッグしていくと「表1」と「表2」が結合されます

もう一つの方法は、「表2」全体を切り取り、「表1」の1行目の最終列よりもう一つ右側にある段落記号の所をクリックして貼り付けます

それぞれの表が隣通しではなく上下に作成されている場合も同様の方法で結合が出来ますので操作してみて下さい。
「word2010 表と表の結合」の回答画像1
    • good
    • 4

別々に作成した表の高さが同じ表を、別の表の右側に結合の場合


一方の表全体を選択して、もう一方の表の1行目の右外の段落改行手前にドラッグすると結合される。

表の幅が同じ表を(列数は違っていても可)、別の表の下側に結合の場合
・表の下に段落改行があり、その下に別の表がある場合は、上側の表の最終行の右外にある段落改行を削除すると、下にある別の表が表の下側に結合される。

・それぞれの表の位置が離れている場合(結合したい表の間に文字列があるようなとき)
結合したい表の下側に段落改行を2つ挿入してから別の表を選択し、挿入した段落改行の2個目の前にドラッグする。
表同士の間に段落改行が1つの状態となるので、上の表の最終行の右外にある段落改行を削除すると、下にドラッグした表が表の下側に結合される。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をくださり、ありがとうございました。

ご教示いただいた操作方法で結合することができましたので解決致しました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/12/01 21:48

どのように表が並んでいるかわかりませんが、


例えば、上にある表をAとし、下にある方をBとします。

1.B内にカーソルを合わせると、表の左上に青の四方向矢印マークが
  現れるのでクリック
2.表Bを切り取り
  [ホーム]タブ→[クリップボード]グループの[切り取り]ボタンクリック
3.カーソルをAの表の下の行に移動(表の中ではなく、表の外(下)の段落記号です)
     例)表が2行の場合
         表A 1行目
         表A 2行目
         段落記号
4.表Bを貼り付け
  [ホーム]タブ→[クリップボード]グループの[貼り付け]ボタンクリック

※「表の結合」ボタンは、1つの表内でのセルの結合の場合し使用するボタンです。
 表内でドラッグしないと、押せない仕様になっていると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をくださり、ありがとうございました。

ご教示いただいた操作方法で結合することができましたので解決致しました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/12/01 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!