プロが教えるわが家の防犯対策術!

RMON2 MIBを監視するトラフィックモニタを作ろうと画策しています。
WinSock(処理系はBorlan C++ Builder)でMIBに接続して、と考えています。

RFC2072は読んだのですが英語力不足のため納得が行かない部分がいくつかあります。

RMON2、トラフィック管理に関する書籍があれば推薦いただきたいと思います。
よろしくお願いします。

ターゲットはCISCOルーターで、ポート単位にトラフィックを監視したいのです。
市販のモニタは高価なわりに使えなくて…。

A 回答 (2件)

以下の書籍がお勧めです。



1)題名: RMON
  著者: DAVID T. PERKINS
  参考URL: http://www.phptr.com
  日本語版が出版されているかどうかは不明ですが、厚み3cm程度の本で、
  これ以上の参考文献はないかと思います。
2)題名: SNMP, SNMPv2, and CMIP
  著者: William Stallings
  日本語版:「SNMPバイブル」、発売元は(株)星雲社
  こちらも3cm程度の赤い表紙の本ですが内容はRMON1のみです。

参考URL:http://www.phptr.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な御紹介ありがとうございます。
amazon.co.jpで「SNMPバイブル」を検索したら関連書籍がいくつか見つかりました。
片っ端から読んでみます。

でも、本当に良い本ってやっぱり英語ですよね。
不安はありますが頑張ってみます。

お礼日時:2001/06/01 00:41

CISCOルータをチェックするならRFCはまぁあたりまえだけど、


CiscoMIBを見た方がよろしいのでは?
ポート単位にトラフィックをチェックするなら
InBits、OutBitsのMIBを取得すれば可能です。

後は自分で調べてね。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうごうざいます。
CiscoMIB,InBits,OutBitsいうキーワードをいただけたのでCisco関連の文献の海に沈んでみます。
そうそう、RFCは2074でした。

お礼日時:2001/05/31 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!