プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は29歳の男性ですが、学生時代の恋敵がPコートをよく着ており、自分なんかと違っておしゃれだなあと羨望混じりの気持ちで見ていたものです。
恥ずかしいことに最近になってファッションに気を遣うことの大事さに気が付いたので、買いたいのですが、ネット掲示板の書き込みなどを見ると、Pコートはもはやオタク御用達アイテムなどというのもよく目にします。自分ではかっこいいと思うのですがいかんせん自分のファッションセンスに自信がありません。

Pコートの一般的なイメージは現在ではどんな感じなのでしょうか? もしダサいのなら、Pコートの代わりにこれを買っとけ!というのも教えていただけると助かります。なお当方は身長160cmで痩せ体型です。

A 回答 (10件)

特にメンズファッションに詳しくはないですが、最近Pコートは復活してる印象があるので、問題ないと思います。

寧ろ新しい印象です。
ただし防寒の意味合いは低めになると思いますけど。
何かを否定する人って、結局自分が優位に立った気になりたい、自分に自信がない人だと思います。
2ちゃんねるでは特定のデパートを責めるのが定番なようですが、一般的にはそのデパートにネガティブイメージは全くないのです。
そういうネットのファッション論議はあまりあてにならないと思っていい、のかもしれませんね。

質問者さんも、否定する意味合いのタイトルを出さないほうがいいですよ。
これを見た人にはそれも「情報」の一つになりますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

防寒性は低いんですね。ダウンも一緒に買って併用しようと思います。

お礼日時:2013/11/28 18:04

それはPコートがダサいんじゃないです。

着ているオタクがダサいか、オタクが選んだPコートがダサいんです(笑)
街中のおしゃれさんが着ているPコートはダサくないですよね?
ただとてもベーシックなアイテムなので、これから購入するならしっかりと吟味して下さい。
29歳なら仕立てのしっかりしたそれなりのお値段のものを選ばないと、それこそダサくなってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>オタクが選んだPコートがダサいんです
オタクじゃない自負はありますが、自分が選ぶとダサくなりそうで心配なところです(苦笑)。店員さんとも相談して決めようと思います。

お礼日時:2013/11/28 18:06

Pコートは、IBアイテムですね?


流行り廃れのようなものでは、ないと思います。ただ上品に、清潔感ある着こなしをしないとPコート本来の良さが半減してしまうのではないでしょうか? バチッ!とそれこそVAN ファッションで決めて見られたら如何でしょう? ただ、中に着込む物も、シャツやセーターも相応の品の良い物を合わせたいですね。それと靴もローファーで決めちゃって下さい。
Pコートの生地もピンキリですが、欲を言えば、そこそこの物は欲しいですね。とにかく清潔感、品の良さが出るように着て欲しい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

幸い今は経済的な余裕はあるので、合わせる物も一緒に買い込みたいと思っています。

お礼日時:2013/11/28 18:08

>Pコートはもはやオタク御用達アイテムなどというのもよく目にします。



私は見たことがないのですが、ソースを教えていただきたいかな
どんなふうになってるか

「私 気になります」

とりあえずPコートはオシャレじゃないことはないと私は思います。(ダサくない)

パイロットコート

ダッフルコート

トレンチコート

コートで言えばこのあたりは、可もなく不可もなくでしょう

私的にカッコ悪いのは、Pコート風とかダッフルコート風とかですかね

でも結局全体的にどうまとめるかによるでしょう。

コート単体で考えてもしょうがない気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ソースは例えばこれなんかです。
ttp://sonicch.com/archives/33514733.html

Pコート「風」ってのもあるんですか? どんなものなんでしょう? 気になりますね。

お礼日時:2013/11/28 18:28

ソース先の写真のコート・・・


pコートじゃないです。 pコート風です。
ただそのソース先ではダッフルもダサいMA-1もダサい
何もかにもオタクが着れば皆同じって感じ・・・まあどうでもいい感じですね。
ほかのソースもあれば教えてください。
なんかVIPでは何でもかんでも否定するのでそんなこと言っていtら着るものないやん
って感じで書き込んでる中にきてる人がいると思いますよ
アンチスレが立つということはそうでもない派もいるわけで

まあ 私もMA1着ていたら家族からダサい・・・
流行ってるとは知りませんでしたが、ちょっと羽織るのにちょうどいいので

過去に回答した質問で

http://zozo.jp/shop/journalstandard/goods/290406 …

これもpコート風です。

ただ個人的にPコートって着こなしが難しい気がします。
私も持っていますが、ほとんど着ません(残念)

ダッフルコートの方が楽

でもよく着るのは、秋はM65 真冬はB3かダウンジャケット

先に回答したなかでトレンチは持っていません。

とりあえずコートが欲しいなら
pコートかダッフルコートどちらかを持っていればいいと思います。

安定してるのはダッフルコートだと思いますが、安物やダッフル風とかだと
残念って思われるでしょう。

結論的には、着たいもの着たらいいじゃないってことだと思いますよ。
ランチコートのアンチがいないとなるとランチコートはダサいのかなwww
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びありがとうございます。

「風」が付くのと付かないのの違いがわかりません。そこのあたり、教えていただけるとうれしいです。

お礼日時:2013/11/29 19:13

一番大事な点を見落としています。


年齢です。
社会人がPコートを着ていると、「まだ着てんの?」
これがダサいと言われる起源です。
ジャニーズならジュニアが着ていればオシャレですが、おじさんになったキムタクが着ていたらダサいです。
社会人になたら、学生とかぶるものは避ける。これが無難です。
若作りしたければどうぞ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

初めての否定的な意見ですね。参考にさせてもらいます。

お礼日時:2013/11/29 19:15

再び回答です。



pコートですが

概要

幅広のリーファーカラー、手を温めるために縦に切り込みを入れたマフ・ポケット、碇をあしらったボタンなどが特徴。

艦橋や甲板などの厳しい気象条件で使用することから、風向により左右どちらでも上前を変えることが可能となっている。片方のボタンが破損してももう片方で止められるという冗長性確保の意味もある。

ダブルが基本であり マフポケットである。

pコートのシングルとかフード付きとかもはやpコートであらず・・・

比較で着丈が短いとかありますが

ジャケット並みの短さとか体にフィットしてるとか・・・

あくまでも艦上用の軍服として着用していた他、漁師たちの間でも着用されていたもの

セーターとかきた上に着るものです。

あと日本では学生とかみたいですが海外では40代とか普通に着ています。

条件にみたっていないものとかは風です。



私は思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

なかなか難しいものなんですね。今からお店に行って探してきます。

お礼日時:2013/11/30 12:22

すでに説明があるように、Pコートは海軍の下っ端や漁師の服装です。



つまり、若輩者やブルーカラーにとてもよく似合う服装です。
プロレタリアにはお似合いですが、ブルジョアや社会的地位の高い方にはどうしても似合いません。

ご自分の地位にマッチすると素敵です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういう背景もあるんですね。

お礼日時:2013/12/08 11:57

Pコートに関してですが、決してダサくはありません。


3つの点から回答させて頂きます。

<1点目>
そもそもPコートに限らずですが、
ダサい原因は着ている人間がオドオドしているからです。
「Pコート着たけど、俺大丈夫かな?変じゃないかな?」
こんな思いが働いてオドオドしてしまうと、
例え似合っていたとしても台無しになってしまいます。
そのため、まずは着てしまったんなら、
他人の目は気にせず堂々としてください。
万人に言えることですが、
そんなあなたのこと気にしてないから大丈夫です。

<2点目>
Pコートは確かに中学生の制服の上からなど、
数あるコートの種類の中で一番幼いイメージを持たれる場合があります。
故に29歳の人が着ていたら、「ん?」って思われるかもしれません。
もしPコートをどうしても着たいのであれば、
変なよく訳のわからないセレクトショップでPコートを購入するのではなく、
ちゃんとしたブランド(ex:トミーフィルフィガーなど)で購入するべきです。
Pコートにも、良いコート、悪いコートがあるので、そこを押さえておくことが大切です。

<3点目>
Pコート以外の場合は
身長、体系関係なく、ダウン、ダウンベストが良いかもしれません。
Pコートで悩んでいらっしゃるようなら、いっそのことコートから離れて
ダウン、ダウンベストにシフトするのが良いと思います。
ダウン、ダウンベストは年齢層は関係なく、楽に着れるので、
あれこれ悩むのであればダウン、ダウンベストで冬を乗り切ることをお勧めします。

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実はもうベージュのPコートを買いました。堂々と着ていこうと思います。

お礼日時:2013/12/08 11:58

スタイリング&カラーコンサルタントの都外川八恵です。


ピーコートですが、決して決してダサくありませんよ。時代を超えて使える定番アイテムなので、良いものを持っていると長い間重宝します。お色も色々ありますが、中でも「ネイビー」がオススメです。どなたにでも似合いやすく、どんな色とも合わせやすいからです。まだ29歳とお若くていらっしゃいますが、学生がコートに着られてしまっている感じにならないように、形やサイズ感にもきちんとこだわりたいですね。ピーコートは着丈が短めなので、下に着るジャケットの裾が出ないような丈を選んでくださいね。 もしよろしければ、ピーコートやそれ以外のメンズコートの、それぞれの特徴や選び方、着こなしのポイントなどが載っていますのでよろしければ、こちらのサイトも参考にされてみてくださいネ。
●参考サイト:http://mensdrip.com/fashion/menscoat-kind
スタイリングとカラーのコンサルティングのことならCOCOLOR(ココカラー) http://www.cocolor.biz
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!