プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

確定申告で賃貸住宅の経費計上について
現在東京に住んでおり、大阪に土地名義が私で、その土地の建物名義が母の物件があります。
今回この建物(戸建)を第三者に賃貸することとなりました。

そこで質問ですが、
(1)青色申告(10万円控除)で賃貸住宅に係る損害保険料は経費として認められるのでしょうか?
損害保険は火災保険、地震保険を払ってます。
(2)この賃貸物件を管理・運用するために、今住んでいる家の家賃や光熱費、年1~2回出向いた交通費は経費として認められるのでしょうか?
具体的には、今住んでいる家面積の1/5を管理・運用用にし、1日2時間使用しています。
仮に家賃年間100万円、光熱費年間20万円、交通費年間5万円とした場合、
家賃分8.3万円、光熱費1.6万円、交通費5万円となるかと思いますが、これは経費として認められるのでしょうか。
(3)管理・運用用に会計ソフト1万円、パソコン20万円を購入しましたが、全額経費として認められるのでしょうか?

ご教授よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>(1)青色申告(10万円控除)で賃貸住宅に係る損害保険料は経費として…



どうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1370.htm

>今住んでいる家の家賃や光熱費…

生活のための費用は経費でありません。

>年1~2回出向いた交通費は経費として…

先述の参考URLにはありませんね。

>今住んでいる家面積の1/5を管理・運用用にし、1日2時間…

家 1軒貸すのにそんな大げさなことにはなるわけないでしょう。
「事業的規模」
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1373.htm
ではない以上、細かな経費は無理です。

>(3)管理・運用用に会計ソフト1万円、パソコン20万円を購入しましたが…

1点が 10万円を超える買い物は、原則として減価償却資産であり、取得年に一括して経費になるわけではありません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2100.htm

税金について詳しくは国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!