アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の6月頃にヤフオクでBTOパソコンを買いました。
最近そのPCの調子が悪くブルースクリーンとかが発生し始めたのでOSの再インストールしようと思いましたが、PCにOSのライセンスシールが貼らさっていません。
OSはwin7 Ultimate 64bitです。

5ヶ月も前でヤフオクからは削除されているのでaucfanから載せます。
コレです
http://aucview.aucfan.com/yahoo/e140475617/

URL先の本文には、「パーツの空箱 OSのライセンスシールディスクは付属いたしません。」と明記されているのは知っていました。
購入当初は、再インストールすることは無いだろうと高を括っていたのが問題でしたorz…
初めはGTX660とか搭載していて水冷パソコンが10万円以下という破格さのあまり、後先考えずに購入してしまいました。
実際に問題が出るとは思っていませんでした。

この出品者は最近出品活動していませんし、5か月も前の事で聞くのもなんかなぁ~と躊躇しております。

これは、自分でOSのディスクを買うしかないのでしょうか??
調べたところプロダクトIDはxxxxx-OEM-xxxxxxx-xxxxxです。
OEMとなっているのでネット上に多分落ちているであろうwindows7のISOファイルだろうが友人からOSディスクを借りても復元できる見込みはありませんよね?

何か良い方法ありますか?
どうかこの愚問にご教示頂けると幸いです。

A 回答 (8件)

ネット上のISOは改変してウイルスやキーロガーやアドウェアや暴露ウイルスが仕込まれている可能性があります。

またオークションに出品のOSインストールCDやPCも色々なソフトウェアも私の見る限り、同様の物が仕掛けられている可能性のある怪しいのを見かけます。
全てとは言いませんが。
某オークションサイトで出品されている、
例えば、PowerDVD 13 Ultraがたった数百円で、出品されています。
私に言わせりゃ、その出品者の評価が500件とか1000件とかあって、非常に悪い評価が全く無いからって、安全なソフトをその出品者が売っているとは言えない。
正規のソフトが数百円で売っている事は断じてない。
私が悪人なら、激安価格で出品してソフトに上記の物を忍ばせて売ります。
そして、その盗んだ情報を犯罪組織に売り飛ばしてお金にします。
あなたの為に言いますが、PCやソフトはオークションでは入手しないほうがいいですね。
自分の安全を守るには、やはりそれなりのお金を払って、信用のおける所から入手するのが賢明と思います。
OSのISOをネットからDLしたいと言われていたので、参考になさって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ヨドバシカメラで正規のwindows8.1を買いました

これって認証回避した違法OSですよね?だからこの値段なんでしょ?

やっぱり正規品を買った方が良いと思いますけどね。

まあ、ハードの故障かも知れんけどね。

極論からいうと、そのPCは貴方レベルのPCスキルの方が買うべきものでは有りませんでした。
スキルが有っても使っちゃ駄目だけどねww。

と言う事で、下の「この回答をベストアンサーにする」をクリックして、認証されたら、正規OSを買いに出かけましょう。
    • 0

私もこれまでブルースクリーン表示の経験はありますが、OSが原因ではなくほとんどハード原因でした。

OSを再インストールしたいのであれば、リカバリディスクを作成して、再インストールしてみてはいかがですか。
OSが原因とは考えられません。
一度ハード面を点検してみては。
1 メモリーの不具合。
2 ハードディスクの不良。
3電源の不具合。
ブルスクリーンの文面を翻訳して、その意味を確認してください。
    • 0

・・・・・ISOファイルや ディスクがあれば

win7 認証 とか検索すれば、いろいろ出てくる

ようなので 可能かと思われます。

くれぐれも自己責任で。
    • 0

ちゃんと認証されているもので、プロダクトキーがわからないだけでしたら、下記サイトに紹介されているフリーウェアで調べることが出来ます。

http://www.gigafree.net/system/systeminfo/produk …
メーカー製PCでなくBTOですから、おそらく判るでしょう。

実のところ、私の勤務先でも、ノートPCの裏面に貼られていたプロダクトキーが判読不能になり、使ったことがあります。ノートPCでしたので、貼られているものとは異なりましたが、なぜかそのキーで認証し直せました。Vistaでの話しですが。
    • 0

「パーツの空箱 OSのライセンスシールディスクは付属いたしません。

という文言を見たら、その時点で、OSの仕様権が無いと解釈します。

WindowsなどのMicrosoft製ソフトウェア製品は
そのソフトウェアを取得した際に、共に入手したもののすべて
(一般的に、パッケージ,ディスク,COAシールなどのProduct Keyの記載されたもの,説明書)
を、共に譲渡しなければ、ライセンス上の譲渡が成り立ちません。

逆に言えば、これを揃えて、違法コピーを販売することが困難だということです。
再度逆に言えば、揃っていないなら、それは違法コピーなど、なんらかのライセンス違反なのです。

仮に、特別な事情でCOAシールやディスクが喪失された事例だとしても
それを救済するルールを、Microsoftは提供していません。

ですから、OS無しのパソコンとして考える必要があります。

なお、ネット上の違法アップロードされたISOファイルも
友人のOSのディスクも、使用権がありませんから
ダウンロードして使うことも、貸借することもライセンス違反です。

OS自体に購入する価値が無いと考えるなら
「買わない使わない」非常にシンプルで簡単なことです。

実際、私はWindowsを必須とする用途に出会ったことが無く
25年パソコンを使ってきてなお、WindowsもMacも常用したことがありません。

Windowsが必須なのであれば、見合う価値があるわけですし
「偽物を掴まされたから、正規品を買うしか無い」
そういうことです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ヨドバシカメラで正規のwindows8.1を買いました。

無理ですね。

そもそもが正規ライセンスでないIDっぽいなそれ。

PCにOSのライセンスシールは普通貼りませんよ。
正規版はOSのCDの袋にキラキラのライセンス番号書いてあるシールが貼ってあります。
ライセンスシールの無いOSのCDが附属されていたならそれはただのゴミです。
クラックとか中国で作られた偽造品とか・・・違法性が高そう。

OEMの意味知ってます?
ネット上に落ちているISOを落としても何も解決しませんよ。
結局はライセンス番号聞かれるのでシールに書いてある番号入れないとならない。
友人からのOSデスク借りてもそれは一緒です。
友人が使っていない余っているライセンスのOSディスクなら譲り受けても良いかもですけど。

貼らさっていないってどこの方言?
    • 0

あきらめてOSを買うしかないでしょう。

Windows7のDSP版はパーツと一緒に買わなければならないので
Windows8でいいんじゃないでしょか。

そもそもシールがはってないって違法にクラックして動かしてるOSだと思いますけど。
OSのお金がかかってない分安く売ってるんだと思います。
    • 0