プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、数ヶ月前から精神的ストレスを抱えています。
それが原因で動悸など、様々な体調不良が出てくるようになりました。

やっと最近になって、少しずつ精神的にも楽しいと思えたりと、
回復してきました。

しかし、今日はまた胸の違和感や脈が早いなど体調不良がありました。
体調的にも精神的にも波があります。
気分がいい時は多少前向きですが、気分が悪いと悪い病気なのか、死んでしまっらどうしよう等そんなことばかり考えてしまいます。

一ヶ月前に循環器科に行き、心臓には異常はなく、交感神経が原因だと言われました。

症状としては、胸の違和感・動悸・気が遠くなるような気分・体が震えているような気分
体に力が入る・焦り・目の疲れ等色々です。
交感神経の影響だとすると、良くなったり悪くなったりするのは、有りうることなのでしょうか?

もしくは、他に病気が考えられますでしょうか?

また循環器科に行くべきでしょうか?

20代の女学生です。

A 回答 (4件)

交感神経ということは精神科か心療内科かな。


できれば両方標榜しているところがいいかも。

自律神経の乱れもあるのかもしれないですね。
わたしも先月だったか、体の不調(吐き気)でかかりつけ医(耳鼻科)に聞いたら
自律神経の乱れと言われました。
精神科でもらってる抗不安薬を飲んでしのいでいたら
いつの間にかおさまっていました。
    • good
    • 1

>交感神経の影響だとすると、良くなったり悪くなったりするのは、有りうることなのでしょうか?


はい、よくありますよ。
自律神経失調症ですね。
女性ホルモンの変調でもなるので、大概の女性は大なり小なり、一生に一度は経験します。

生理はどうですか?
女性なら、まず婦人科に行かれて相談されるのが良いと思いますが。
重い場合は、心療内科や精神科等を紹介されます。
    • good
    • 0

病院では甲状腺の検査はされてますか

この回答への補足

はい!血液検査をして状腺も異常なしでした。

補足日時:2013/11/29 07:14
    • good
    • 0

病院で異常なしと云われたとするなら大丈夫でしょう。

私も質問者さんと同様の症状に、ここ数年悩まされてきました。しかし咬み合わせ(歯並びではありません)を矯正することで劇的に改善しました。こちらをオススメします。http://www.google.com/gwt/x?gl=JP&hl=ja-JP&u=htt …
http://www.google.com/gwt/x?gl=JP&hl=ja-JP&u=htt …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!