アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
カーポート(6本足)の側面の上方半分に雪除けの透明な板を取り付けたいです。
(下方の半分はコンクリートの壁が立ち上げっています。)
昨年はビニル製の透明シートを買ってきて、ハトメを施してカーポートの足や上部の横桟に紐で取り付けましたが、何日か強風にあおられて、破れてしまいました。
そこで今年は何か透明の板に穴を開けて、昨年と同様、紐で取り付けようと考えています。

ここまで読まれてわかるように見栄えはあまり気にしませんし、隙間があっても全然かまいません。
横殴りの風による大量の雪が車に積もらなければそれでいいのです。

当方、これといった特別な道具は持っておらずハンドドリルくらいです。

上にも書いたように拙宅には毎年、かなり強い風が吹きます。
それで、どのような材質の板を買えばよろしいでしょうか?
手作業で簡単に穴を開けることができて、かつその穴が割れないような材質がよいわけです。
他のアイデアがあれば、それのご紹介でも構いません。
レベルの低い質問で申し訳ありませんが、ご教示よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ポリカ波板でよろしいのでは?


https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%9D%E3%8 …

ホームセンターなどでも売られています。

傘釘で桟木などに打ち付けます。
傘釘がうまく通るように傘釘よりやや大きめの穴をあけて、
そこから打ち付けます。
http://www.kahma.co.jp/article/diy/2004/05.htm

もちろん、当初の予定通り穴だけあけて、
ひもで吊るしてもいいわけですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

波板の存在は知っていましたが、材質はポリカがよろしいのですね。
参考にさせていただきます。
また後半にご紹介いただいたURLも大変参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/07 09:32

「透明糸入りシート」が良いのでは?



単にビニールシートでは強度が足りずに破けるでしょうが、
格子状に糸が入った物であれば結構丈夫だと思います。


あとは金をかけて、アクリル板かポリカーボネート板。


ビニールシートのハトメ部分を工夫するだけでも結構違いますけど・・・
1枚のまま穴空けてハトメをしたのでは、ハトメの部分だけに力がかかり、
破けるでしょうね。
折り返しと、穴が広がらないように丈夫な物を貼ったところに穴を空けて、
ハトメをすれば破けていかないですよ。
あとハトメ間隔を狭くするのも、力が分散されて破けにくくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、ハトメはビニールシートを折り返して取り付けたのですが、
ハトメは下穴径5mmの小さいものを利用しました。
これがもっと径の大きいものであれば、破れ防止のシートをかますなどできて良かったのでしょうが、工具の安さに負けて径の小さなものを選択してしまいました。(^^;;
ハトメの数も十分に設けたつもりなのですが、結局、安物買いの銭失いになってしまったようです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/07 09:50

風で破れないで透明となれば選択肢はポリカの波板しかないでしょう。


カーポートの柱に胴縁材か垂木と呼ばれる木をサドルバンドのような金物を使用して渡します。(60cm間隔でよいでしょう。)
 それに表から固定していきます。
ポリカ、木下地用ビス( https://www.google.com/images?hl=ja&q=%94g%94%C2 … )
「カーポートの側面に雪除けの透明板を取り付」の回答画像4
    • good
    • 6
この回答へのお礼

施工の具体的な絵まで提示していただきまして
わかりやすかったです。
質問で見栄えは考えていないといいながらもサドルバンドを用いれば見栄えが良くなると思いました。
参考にさせていただきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/07 09:40

それぞれの方法はありますが、ただ乾燥した雪は風に乗ってくまなく隙間からも入ってきます。


少々の事は眼をつむると仰れば別ですが、完全は困難です。

とにかく、風に耐える横桟を柱に縛り付け、それに垂直に工作すれば形だけは作れます。
(ほんの少しだけ暗くなるのが欠点です)
木材は比較的材料代が高くつくでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私にとっては大掛かりな工事になりますが、(^^;
参考にさせていただきますね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/07 09:36

風で飛んだら被害甚大ですので軽くて硬くない素材が安心でしょう



飛散防止メッシュシートを紐で縛ってあげてください。

参考URL:http://www.kyowa-inc.co.jp/product/housing/post- …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

飛散防止メッシュシートというものがあるのですね。
これなら板よりも簡単に取り付けられます。
参考にさせていただきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/07 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!