本日11月29日は尾崎豊の生誕日ですね(^^)

そこで質問です。

御自身のお好きな、尾崎豊の楽曲 No,1は何ですか?

(お時間ある方は、No,2・No,3も教えて下さい)


例>私は・・・かなり難しいですが(笑)

No,3・・・「太陽の破片」


No,2・・・「forget-me-not 」
http://www.youtube.com/watch?feature=player_deta …

No,1・・・「誕生」
http://www.youtube.com/watch?v=qS8wuOMOL0Y&featu …

A 回答 (14件中1~10件)

本当に難しいですねぇw



尾崎の曲でベスト3を選ぶというのは・・・

好きな曲も良い曲もありすぎて甲乙つけがたい^^;


強いてベスト3をつけるならば

No,3 ダンスホール

高校1年でこんな曲をつくるなんてと当時絶賛しました
しかも尾崎自身が当時通っていたディスコで出会った子にふりかかった
実際の事件を元につくったという逸話もあり、オーディションで披露したということもあり
いろんな意味で名作だと思ってます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%AE%BF% …


No,2 LOVE WAY
https://www.youtube.com/watch?v=f6sj3nBw2LE
この曲をリリースした時はまだ自分は18歳で詩が深くて意味はわかってなかったですが
太陽の破片の次に出た曲で太陽の破片とはうってかわってなんともミステリアスというか
一発で好きになり、通信カラオケの時代に入って真っ先にカラオケで歌ったもんですw


no,1 誕生
https://www.youtube.com/watch?v=RKPjKzY4U5w
質問者様とかぶってしまいましたが
自分の中ではこの曲は最高傑作ですね
しっとりとしたバラード調やらノリの良いアップテンポなものやらライブによって
色んな感じで歌っていますが、自分はこの曲に関しては原曲が一番最高だと思ってます
https://www.youtube.com/watch?v=Hqm0KuGzqFM


そして、あえてベスト3には入れませんでしたが
自分が一番好きな映像があります

https://www.youtube.com/watch?v=fAcI3VJ3fq0
尾崎ファンなら誰でもすでに知ってるかと思いますが
この映像のライブは2枚組のCDでも出てますが
このライブの尾崎は他の曲も神が宿ってるだろと思うほどでしたね
ラストまで声もつぶれず(ラストになるにつれ潰れていく声もまた尾崎の持ち味なんですがw)
しかもこの17歳の地図にいたっては原曲とはまるで違う歌い方になっていて
本当にかっこよかった!

失敬
いまだに尾崎の話題になると熱くなってしまいます^^;

この回答への補足

尾崎でベストアンサーは選べません。

皆様ありがとうございました。楽しかった~♪

補足日時:2013/12/03 20:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

難しいですよねぇ^^; 
私も質問文で一時間悩んでBest3書きましたが、今日考えたら多分違うBest3になるかもです(笑)

No,1は「誕生」ですか(^^)
私もこの曲には特別な思いがあります。NO,2・3は変わっても私の中で不動のNo,1です(^^)
私も楽曲の方が好みです。

No,2「 LOVE WAY」
いや~、嬉しい。昔は私もこの曲カラオケで歌ってました♪
歌詞よりもただ曲のテンポがカッコよくて当時一番好きでした。
サビの部分は軽く酸欠に陥ってましたよ(笑)
今聞いてもカッコいいなぁ(^^) 仰る通り歌詞も深いですよね。

No,3「ダンスホール」
オーディションは聞いた事ありましたが、初めて動画見ました。
尾崎、若いっすね~。若干テンポが早い。高1でこれ作るなんて凄いです。
もう1曲収録されてましたが、これ初めて聞きました。ありがとうございます。

あっ、この事件でしたか。なんとな~く聞いた事はあったんですが中学生2人だったんですね^^;

>尾崎ファンなら誰でもすでに知ってるかと思いますが
すいません。私は回答者様に比べたらなんちゃってファンです(笑)

この動画の「17歳の地図」カッコいいですよね(^^)
ここのサイトで教えて貰い、何度も見ました♪

>失敬 いまだに尾崎の話題になると熱くなってしまいます
とんでもない。楽しかったです(^^)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/03 20:16

こんばんは。



残念ながら、好きな曲は大体出てしまったので、やっぱりこれかな。

秋風



デビュー前の曲ですが、いいんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

これ、恥ずかしながら知りませんでした~^^;
ヤバい!なんちゃってファンってばれちゃう(笑)

ちょっぴり悲しい感じの歌詞・・・でもいいですね~これ♪
デビュー前ですか?このクォリティーで?
素晴らしい曲を教えて頂きましたm(__)m

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/03 18:31

他の方の回答で、屋外ライブは一度きりって書いてありましたけど、こんなのもありますよ。


ビートチャイルドという伝説の熊本でのライブ。すごい豪雨の中です。

DRIVING ALL NIGHT~BOW



サービスでBOOWYも付けますね。
http://www.youtube.com/watch?v=rT5uWNpj1bA
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これが、伝説の?いや~、初めて見ました(^^)最っ高~~♪
ってか、凄い雨^^;

雨に打たれながら熱唱してる尾崎、カッコいいですね~。

サービスも拝見しましたが・・・
氷室ックがマイク掴み損ねた~~!!!
布袋と氷室が肩組んでる~~!!!
そして布袋が音外した~~!!!

最高でした(^^)
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/02 21:48

尾崎は、ライブもすごく良かったので、ライブ映えする曲で3曲。



第3位 LIFE


第2位 存在
http://www.youtube.com/watch?v=M_dX253G1j8

第1位 BOW
http://www.youtube.com/watch?v=jRfmoqO4Qrs

今見ても、本当にいい表情だなって思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

おっ!No,1は「BOW」ですか(^^)シブイ!!
この歌詞、反骨心の塊ですよね。
私は若い頃は、自分の思いを上手く説明できなくて、なんだか尾崎の歌に自分の思いを代弁して貰ってた気してました。
ところがどっこい、そんな私もすっかり「鉄を食わず、ブタに食いついてる大人」になってしまいました(笑)

あ~、「存在」も最高ですね♪
これはもし回答者様とカラオケ行ったら喧嘩になりそう(笑)

この「LIFE」の動画の尾崎が特に良い表情してますね~(^^)
この動画初めて見ました。ありがとうございます♪

この動画の間奏中の尾崎が好きです♪
http://www.youtube.com/watch?v=4Sj0h8Y73PE&featu …

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/02 21:15

迷わず


『KOOKIE』です^^
「オイラの為にクッキーを焼いてくれ~♪温かいミルクも入れてくれ~♪」のフレーズと世の中の不満や疑問のミスマッチさが好きです。
社会への不満や疑問・生きづらさを歌い、人々が忘れがちな身近な幸せを「クッキー」で表現しているところがたまらなく好きです。

カラオケで男性から「何かリクエストある?」と聞かれ、尾崎の『KOOKIE』ってリクエストすると
「王道ではないね!!」って大抵ビックリされますが、実際かっこよく歌いこなす男性は本物の尾崎ファンっぽいし、よけい素敵に思えます^^
私の為に歌ってほしい曲NO1でもあります!!
キュンときます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

No,1は「COOKIE」ですか(^^)
>社会への不満や疑問・生きづらさを歌い、人々が忘れがちな身近な幸せを「クッキー」で表現しているとこ>ろがたまらなく好きです。
分かります。思いっきり皮肉が込められた楽曲ですよね(^^)
で、「オイラの~」の所ではそういうの一切感じさせない歌い方。
私はこの歌の
「法律の名のもとに作り上げた平和、だけど首をひねって悩んでるのは何故?」
の部分が大好きです(^^)

王道でない事はありません!!
とっても素敵な、尾崎を代表する曲♪
ちなみに私はこの歌めっちゃ上手いですよ♪
なんちゃって(笑)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/01 22:11

迷わず


『KOOKIE』です^^
「オイラの為にクッキーを焼いてくれ~♪温かいミルクも入れてくれ~♪」のフレーズと世の中の不満や疑問のミスマッチさが好きです。
社会への不満や疑問・生きづらさを歌い、人々が忘れがちな身近な幸せを「クッキー」で表現しているところがたまらなく好きです。

カラオケで男性から「何かリクエストある?」と聞かれ、尾崎の『KOOKIE』ってリクエストすると
「王道ではないね!!」って大抵ビックリされますが、実際かっこよく歌いこなす男性は本物の尾崎ファンっぽいし、よけい素敵に思えます^^
私の為に歌ってほしい曲NO1でもあります!!
キュンときます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上でお礼しますね(^^)

お礼日時:2013/12/01 21:55

米軍キャンプ


あの陰鬱で静謐なメロディが美しい
forget-me-notも同じ理由で好き
窓ガラス壊したりバイク盗むのも良いけど
こういう曲の方が尾崎氏の本領が発揮されてるような気がする

タイトルなんだっけ?
♪あたいグレはじめたのは ほんの些細なことなの
 彼がイカれていたし でもほんとはあたいの性分ね♪
あの時代でも一人称があたいなんて奴いねーよ!
と、ツッコミ入れたくなるけど可愛い曲
ダンスホールだっけ?

I LOVE YOUもダンスホール(?)も詩に猫が入ってる
OH MY LITTLE GIRLの「君」は猫を想起させる
尾崎氏は絶対猫派だ

この回答への補足

そうです、ダンスホールです(^^)
「群衆の中の猫」って曲もありますよ♪

補足日時:2013/11/29 22:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

No,1は「米軍キャンプ」ですか(^^)
>あの陰鬱で静謐なメロディが美しい
仰ってる事分かる気がします。あの歌詞も凄いですよね。
「はらました男のリングが光ってた」って^^;

「forget-me-not」は私も大好きです(^^)
カラオケ行ったら絶対歌います。でも難しい(笑)

「ダンスホール」は尾崎最後のLIVEで最後に歌った曲でしたっけ?
実在の女性のある事件をテーマにした曲らしいですね。
オーディションでも歌ったそうですが、きっとご本人も大切にしてた楽曲だったかもしれませんね(^^)
http://www.youtube.com/watch?v=JuHaLC70xDo&featu …
この尾崎、若い(^^)

確かに猫をイメージしますね(^^)
猫派だったのでしょうか?(笑)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/01 21:27

こんばんは ^^


こんなとこにも雪女!\<`~´>/

あんまり詳しく知りません。
ごめんなさーい。


●第一位
『OH MY LITTLE GIRL』

これは凄く好きです♪
サビの「あ~まい汁が~~♪」ってところが最高!
お汁粉好きですからね♪ん?^^

ちゃんと言うと…
この曲を歌ってもらったらキュンとする♪


●第二位
『I LOVE YOU』
「ウ~ウ~ウ~~♪」が好き♪^^


●第三位
『卒業』か『シェリー』

カラオケで
おじ様たちが歌っているのしか殆ど聴いたことがないですが… ^^;


他の曲はあんまり知りません ^^;
カラオケで聴くだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

>あんまり詳しく知りません。ごめんなさーい。
ごめんなさいなんて、とんでもない。気軽に回答頂ければ嬉しいです(^^)

●第一位
『OH MY LITTLE GIRL』
やはり女性はこの歌が好きみたいですね(^^)
私はこの歌、カラオケ大得意!
♪こんな~にも~騒がしい~~、街並みに~たたずむ君は~♪
どうです?上手いでしょ<`~´>(笑)

●第二位
『I LOVE YOU』
これも得意!!
ウ~ウ~ウ~♪が九州で一番セクシーに歌えます!ん?^^;(←パクリ)

●第三位
『卒業』か『シェリー』
ここに来てやっと「卒業」♪
やっぱ、「シェリー」入りますか(^^)


>カラオケで おじ様たちが歌っているのしか殆ど聴いたことがないですが… ^^;
え?カラオケでおじ様たちと?お仕事はもしかして・・・
って、会社の上司さんとかですね(^^)(笑)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/01 01:06

尾崎は、まさに同年代で、ハマってました。



No1は
シェリー です。

歌詞にもありますが、当時自分でも
自分は愛される資格はあるのか、生きててもいいのか、と落ち込んだ青春時代でした。

二十歳の時、初めて尾崎の特番が放送されました。
PVやライブ映像、尾崎の一人語りなどで構成され、スポンサーはカップヌードルのみ。
それも、その番組だけの特別CMで、バックには尾崎の曲が流れる。(もしかしたら、本人も出てた?)
食い入るように見てましたね。

そして、同年、最初で最後の野外ライブ 
大阪球場

一塁内野席、真ん中あたりで見ましたよ。

たしかカメラも入ってたのに、その後映像化がまったくない。
本当に幻の野外ライブになっちゃいましたね。

あの大阪球場、なんで映像化しないんだろう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

お~、回答者様も尾崎好きでしたか(^^)

>No,1・シェリー
出た~!!シェリーは最高ですよね♪
恐らく回答者様は私より年代が上だと思いますが、私らの年代でも青春時代の歌でした。
関係ないけど、「シェリー」の部分を当時彼女の名前で替え歌したりしませんでした?(笑)


あ~、その野外ライブ見てみたいです^^;
映像化はないんですか?
ってか、めっさ良い席で見られたんですね~。羨ましい~(^^)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/30 23:53

エロ洪庵先生おはようございます♪笑わせていただきました。



パンキシャのキシャは合ってたけど、パンはそっちだったかぁ~!勉強になりますw


I love you と15の夜くらしかピンと来ません。「きしむベッド」を変な風に想像してたようなアホですし、どーしても思い浮かぶのは「北の国から」でジュン君が下着姿の女の子と倉庫で雨宿りしてるシーン。「盗んだバイクで走り出す」もギャグとしか思えない・・・

私も年齢が1周、2周、3周して、尾崎の訴えてる事がわかるようになるんだろか。あらためて聴いてみます♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、エロ洪庵です。
って、こらこら、こんな真面目な質問に関係ない事書かない様に(笑)

尾崎、あんま好きじゃないみたいですね~^^;

>「盗んだバイクで走り出す」もギャグとしか思えない・・・
そのギャグを中学時代にしてしまい、先輩にフルボッコされました(笑)
まさか、先輩のだとは・・・(笑)

関係ないけど、吉岡秀隆さんは尾崎の弟分で、彼の影響受けて曲作り始めたらしいですよ。
んで、尾崎の小説を映画化したら、尾崎は吉岡さんに「尾崎役」をして貰いたかったらしいですよ(^^)
どうですか?興味持ちましたか?(笑)

機会があったらあらためて聴いてみて下さいね♪

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/30 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

今、見られている記事はコレ!

  • 露天風呂の日にちなみリサーチ!おすすめの混浴露天風呂

    6月26日は、露天風呂の日である。岡山の湯原(ゆばら)温泉が「6・26(ロ、テン、ブ、ロ)」の語呂にかけて、昭和62年に制定したものだ。毎年この日になると、天与の恵と温泉利用者に感謝するイベントが開催されている...

  • 新生ターザンは超絶イケメン! 北欧出身のアレクサンダー・スカルスガルドが来日

    7月30日から2D/3D全国ロードショー公開されるアクション・エンターテインメント大作『ターザン:REBORN』。その本編映像の一部を紹介する特別フッテージ上映イベントが、都内で開催された。イベントには、同作のPRの...

  • ふかふかの食パンに座りたい人に朗報

    ヴィレッジヴァンガードオンラインで、ふかふかの食パンに座りたい人の夢を叶える「食パン座椅子」、目玉焼きに包まれたい人に向けた「めだまやきブランケット」の取り扱いがスタートした。 「食パン座椅子」は全4...

  • ゲップが出る理由とゲップから分かる病気

    人前で思わずゲップが出てしまい、気まずい思いをしたことはないだろうか。一般的に人前ですると失礼とされており、我慢しているという人もいることだろう。しかしゲップは、ただの空気のかたまりではなく、身体から...

  • 事故物件に住みたい!探し方は?

    自殺、他殺、事故死……。このような経歴のある物件は「事故物件」と呼ばれている。事故物件に住んでしまうと、死人の霊の仕業で不気味な出来事が起こるとか起こらないとか……。何も起こらないとしても、以前その物件で...

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ